山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安芸の宮島 大鳥居をMTBでくぐる

20070713112206.jpg

梅雨時期 山は走れるコンディションになりません。
そこで観光ポタリングです。
広島の宮島に行きました。

駐車場でMTBを降ろし フェリーで宮島に渡ります。
ほんの数分の船旅です。

そして まずは腹ごしらえです。
宮島と言えば 牡蠣ですが・・・
やっぱりシーズンオフなのでパス。
あと 穴子めし 穴子竹輪など。
・・・いまいち。
やっぱり 広島に来たら お好み焼きでしょう。
そして しっかり牡蠣入り食べてしまいました。

おみやげ屋通りを抜けて 大鳥居に向かいます。
するとすっかり潮が引き 鳥居の下まで陸になっています。
これはチャンスです。
MTBに乗ったまま階段を下りて 大鳥居をくぐりに行きました。
普通 鳥居の柱はストレートに削られていますが
このクスノキは自然木が 凹凸したままの姿で使われていました。
足元に行ったからこその発見です。
樹齢5~600年。
発見までに20年の歳月を要したそうです。

観光地を離れ 包ヶ浦の海岸までサイクリングです。
もうすぐ 海水浴シーズン。
と その辺りまで走ってくると お尻が痛いです。
僅か数キロなのに。
DH仕様の後ろ下がり気味で 低めのサドルと アップハンドル。
それはママチャリスタイルそのものです。
日頃 押して歩く登り坂を乗るのも苦手。
XCライダーって凄いなぁ・・・

さて 駅まで戻り ベンチでおやつです。
包みをガサガサ・・・
ふと振り返ると そこには音も無く忍び寄る 鹿!
見事な角です。
たちまち 6頭の鹿に取り囲まれてしまいました。
ポケットに突っ込んでも すぐに見つかってしまいました。
数頭の鹿に擦り寄られ MTBまで舐められて たまらず逃走。

少し離れて 缶コーヒーを飲んでいると 
また2頭の鹿が 同じ歩幅で 同じペースで
一直線に 走るでもなく やや早足で迫ってきます。
不気味です。
怖いです。
ヒッチコック(鳥)の世界です

奈良でも感じるのですが 鹿のわがまま許し過ぎです。
宮島でも 鹿害が深刻になっているニュースを見た記憶があります。
自然破壊を繰り返したつけで 各地で鹿以外にも
クマやサル イノシシの被害が増えています。
地元の人々は 苦労しているのに 自然保護や動物愛護の大儀の為
駆除もできません。
しかし 今の環境の中で 共存していくためには
すこし 動物たちに 人間は怖い存在だと判らせて
彼等の防衛本能を 本来の姿に戻らせてやらなくてはならない気がします。


さて宮島のおみやげと言えばモミジ饅頭!
具のバリエーションは豊かですが 
やっぱり基本はあんだと思います。
ところが・・・知りませんでした。
粒あんがあるなんて・・・
粒あんだとは気付かず買ってしまいました。
僕は こしあんのもみじ饅頭が好きなんです

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2007/07/13 12:43 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
ガハクさんとは いろいろ気が合うなぁ
kyoさんが いつも身近な出来事を通して 自然を洞察されているのを 感じながら 記事を読ませていただいております。
猿の被害のひどい地域に行くと 人間が檻の中で畑作りをしていて まるで「猿の惑星」状態だと 笑えない現実を目の当たりにします。
四国の剣山では 小説やドラマ(天涯の花)で有名になったキレンゲショウマが ここ数年鹿に食べられて激減しています。
自然界のバランスは 一箇所崩しだけでも 全体のバランスに影響が出
そして簡単には元に戻せなくて 
浅はかな人間の知恵では 手を掛ける程に傷口を広げ 
たとえるなら バラバラになったルービックキューブ状態に見えます。
[ 2007/07/14 18:38 ] [ 編集 ]
ガハクもこしあん派です。
あんパンは絶対こしあん!と決めているようです。

動物の餌付けは滅多なことではやってはいけないことですよね。小鳥に餌をやるのだってそうです。動物との距離をちゃんと取ることを考えないと、、、
うちの方ではイノシシと猿にみんな困っています。ネットを張り巡らした畑なんて、ゴルフ練習場じゃあるまいし、風情も何もぶちこわしです。
[ 2007/07/14 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


