山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジカメ購入

サイバーショット

デジカメを買いました。
何が大変って 各社から沢山のデジカメが出ている中から
どのカメラを選んだら良いのか?と探す苦労に尽きます。

今 使っているのが パナソニック ルミックスと キャノン G10

デジカメ

広角レンズで コンパクトなルミックスを主に使っていたのですが
この頃 接触不良で 時々シャッターが作動しない事があります。

g101_07[1]

G10を使う機会が増えていたのですが 
サイズが大きい為 体にぶら下げて MTBに乗るのは無理だし
登山では 雨降りの日は 外に出せず ザックに仕舞い込み 
瞬間的に訪れたシャッターチャンスを 逃してしまいます。

サイバーショット1

そこで ルミックスの後継デジカメを購入しました。
「コンパクト」「広角レンズ」ついでに「軽く防水」をリクエストして
店員さんに選んでもらったのが ソニーのサイバーショットTX5
ズームは4倍ですが この小さなレンズですから 元々望遠は期待しません。
そして うれしかったのは 操作が簡単な「タッチパネル」である事。

タッチパネル

このデジカメの評価は兎も角として
自分のリクエストに答えてくれるカメラが ちゃんと在る
なんて便利な世の中でしょう! 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/09/17 15:16 ] 日記 | TB(0) | CM(9)
kinkachoさん
でしょ!
僕も専門誌やカタログ ネット情報を解読しきれないので
専門知識のある 店員さんに教えてもらいました。

今時のデジカメは多機能なので かなり贅沢言っても大丈夫ですよ。
自分に必要な機能を明確にして話を聞けば
kinkachouさんにぴったりのデジカメを見つけてもらえると思います。 
[ 2010/09/21 22:20 ] [ 編集 ]
デジカメ欲しい
ニコさん、こんにちは。
デジカメを買いたくなって幾星霜…未だに携帯です。
だって、何を買っていいのかわからないのです。
真面目にヨドバシへ行ってきます。
[ 2010/09/21 21:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆DannyTさん

それぞれのデジカメに それぞれの良さがあって
知れば知るほど 悩んでしまうかもしれませんね。

そう言えばDannyTも 
気になるコンデジ載せていらっしゃいましたね!



☆ガハクさん

デジカメに限らず 修理に出すべきか 買い換えるべきか
考える事って よくありますね。
僕も 先日悩んで トランシーバーを修理に出しました。

カメラは毎週使っている商売道具なので
修理を待っていられなくて 仕方なく買い替えです。



☆輪人さん

以前はデジカメ=電気製品という感覚で
防水に拘ると 犠牲になるものが多いので諦めていました。
今では 種類が多過ぎて 選ぶのが大変なほどです。

一眼レフで撮ると快感でしょうね。
全く別物ですよね!



☆ともたんさん

次々と新製品出過ぎで 購入のタイミングが難しいですよね。
安くなるのを待ってると 新製品がグッと良くなってるし(笑)

携帯で撮った写真も この頃は 随分きれいなので驚きます。
携帯が 一番便利かもしれませんね。

ともたんの周りには 羨ましいくらい 素晴らしい景色が
沢山あると思うよ。 
日常的なので 慣れ過ぎているんだろうな~!

[ 2010/09/21 18:07 ] [ 編集 ]
デジカメは本当次から次へと色々新しいのが出てどれが1番良いのか
選ぶのに困るよねぇ~v-395
ニコさんみたいに景色撮る事が多い人は
デジタル一眼レフカメラみたいのが良いんだろうねぇ~
ともたんは携帯で撮ってしまう事多いけど~
まぁ~景色撮るような旅行もしないから
携帯で十分なんだけどさ~┓( ̄∇ ̄;)┏
[ 2010/09/20 22:59 ] [ 編集 ]
アウトドアで使う事を考えると防水仕様は有難いですよね。
私も次に買うコンデジは防水仕様が欲しいです。
今はデジタル一眼レフとコンデジの二刀使いなんですが、自転車と魚釣りではコンデジばかり使っている私。
気軽に持ち出せるのが最大の利点ですね。
でも最近調子が悪いんですよねぇ・・・。
日曜日なんかフリーズしましたもん(~_~;)
そろそろ買い替えの時期が迫ってるのかも?(苦笑
[ 2010/09/20 18:43 ] [ 編集 ]
修理ばかり
デジカメやっぱり壊れ易いみたいですね。今まで何回修理に出したろう?しかもどんどん高性能なのが出て来て困ります。ていうか修理にお金かかってるうちに新しいの買った方が安いんじゃないか⁈とか。イヤな世の中ですw。
[ 2010/09/20 02:59 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

いい時代になりましたよね!
コンデジなら手軽な価格で防水だってあるし、最近ではズームレンズの広角側も本当の意味で広角になっているし...
アウトドアでも使いやすいモデルも、増えてきましたよね♪

でも、買えない価格ではないのが困った所で...
色々と欲しくなってしまって、困まっちゃうなあ(笑)。
[ 2010/09/19 21:54 ] [ 編集 ]
884Rさん
言われて気づきました。
そうなんですよね レンズが引っ込まなくトラブル。
僕のルミックスも 時々引っ込まないまま沈黙されて困まりました。

サイバーショット使った感じでは 

慣れないと 指先がレンズに被る。
ルミックスに比べるとバッテリーの持ちが悪い。
防水である以上仕方ないのですが コードを繋ぐのが手間。

レンズ収納状態から シャッターをきるまでの時間が速い。
総体的にはいい感じです。
[ 2010/09/18 15:32 ] [ 編集 ]
やられた!
ほんと便利な世の中っすねぇ。
私も、コンパクトで、軽い防水機能があって広角でレンズが出ないタイプを探していたんですよね~
TX5はまだ候補に挙がっていなかったので、あっこれだ先にやられたっ!て感じです(笑

今まで使っていたパナソニックは、レンズの出るところに砂塵が入り込み動かなくなって、ただ今修理中なもんで、つい欲しいなぁと思ったもんで・・・
[ 2010/09/17 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。