山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

播隆祭の槍ヶ岳

槍ヶ岳9.4

先週末の槍ヶ岳も快晴でした。
そして播隆祭の日程と重なり
30年に一度の 厳かな瞬間に立ち会う事が出来ました。

宗教用語が判りませんので 
適切な言葉で表現出来ない事をお許しください。

播隆上人は 1828年7月 槍ヶ岳初登頂 
仏像を安置し 槍ヶ岳を開山した僧侶。
播隆祭は槍ヶ岳開山150周年を契機に始まった行事です。

祠

2010年9月4日午後 
槍ヶ岳の山頂に祀られた祠の取替えに伴い
既に山頂に上げられていた 新しい祠に 
仏像が入れられる瞬間に遭遇しました。

あまり 特定の山に拘った感情を持ってはいないつもりですが
槍ヶ岳は特別な存在だと感じています。

仏像安置

そして 信仰心とは無縁の僕でも
その山頂で 30年に一度行われる儀式の瞬間に遭遇しますと
これは「御仏のお導き」?
と感慨にひたってしまいました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

[ 2010/09/07 03:53 ] 登山の話 | TB(0) | CM(8)
884Rさん
コメントありがとうございます。

僕の記事が 説明不足だったので
補足させてください。

播隆祭は毎年(多分)のようで
祠のやり替えが 30年に一度だそうです。

それにしても
「偶然はそれに見合う人に訪れるもの」なんて
うれしいコメントありがとうございます。

実際には とても見合っていない本人ですが
よき山屋?よきガイド、よきマウンテンバイカー目指して頑張ります!
[ 2010/09/13 17:21 ] [ 編集 ]
無知でした
播隆祭というのを初めて知りました。
30年に一度だなんて・・・

偶然はそれに見合う人に訪れるものだと思います。
これからも、よき山屋?よきガイド、よきマウンテンバイカーでおられますように!
[ 2010/09/09 15:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
☆マウンテンバイクナビでっせ!さん

今年はアルプスの山の上でも 結構気温が高いですよ。
とは言っても 街中とは比較にならない快適さでした。
景色も 申し分ないです!



☆みいさん

槍の穂先登っていて 不要な鎖や 梯子が多過ぎると思いませんか?
ところが 播隆さんは優しい方で 多くの人が登れるようにと
170年も前から 鎖を取り付けられたそうです。
自己中な発想に 自分はなんて ちっちゃな人間なんでしょう…と思いました。(笑)



☆輪人さん

僕も 俺は持ってるぜ!(強運を)と思ってしまいました(笑)

何かの意思が働いて出来たかの様なあの形
やっぱり 槍ヶ岳は特別な山ですね。



☆yamaikoさん

写真に写っているお坊さんも 同じ事をおっしゃいました。

ところが 今年の夏 トムラウシ山(とても長~い日帰りコース)
を登られた80ん~歳の男性のお客さんがいらしゃいます。
ってことは 30年後の槍だったら まだまだイケルかも?(笑)



☆IKさん

同じく 僕もその頃読みました。
新田次郎の本は 出版され 読まれ続けていると思いますよ。

嘘か本当か知りませんが
修行中の若い坊主が ブロッケンを見て 御仏が見えたと勘違いして
崖から飛び込んだ話を 別の本で読んだ事があります。
そんな勘違いしてもおかしくないくらい 自然現象は劇的ですよね。

[ 2010/09/09 09:02 ] [ 編集 ]
30年に1度ですか、良い物見ましたね~。

 槍ヶ岳開山は高校の時読んだけど、また読んでみようかなぁ?まだ出版されているんですかね~?

 唯一何となく覚えているのが、播隆上人はブロッケン現象による仏様が自然現象だということがある程度わかっていて、その後出そうな季節や天気の日に登るようにしていた気がします。
[ 2010/09/08 11:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
30年に一度の儀式に遭遇とは
羨ましい
次回は見に行きたいって言いたいところですが
30年後の私の年齢から考えると・・・
無理だろうなぁ~(汗)
[ 2010/09/07 21:04 ] [ 編集 ]
30年に一度の儀式に遭遇するなんて運命的な何かを感じます。
もし私なら・・・。
今年はイイ事あるかも?とか自分に都合の良い方に考えちゃうかな(苦笑
それにしても素晴らしい山ですね♪
きっと上人はこの山に神仏を見たんでしょうね。
[ 2010/09/07 19:54 ] [ 編集 ]
すごい!
そんな厳粛な儀式に遭遇だなんて。。。
それも、30年に1度ですすか~~~^-^

槍ヶ岳開山150周年・・・
しかし、人ってすごい!なぁ~^^
150年前に登ったんだものね~(@@:)

そんな槍をしっかり眺められた、良い週末を過ごせた
事に感謝~♪

[ 2010/09/07 15:18 ] [ 編集 ]
荘厳
そりゃあ厳かな気持ちになりますよ。

すばらしい眺めですね。気温もちょうどいいんでしょうね。

おつかれさまでした。
[ 2010/09/07 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


