山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表銀座縦走

河童橋より

表銀座を縦走して来ました。
表銀座?縦走?
登山に縁の無い人には 訳の分からないネーミングですよね。
北アルプスの燕岳~槍ヶ岳(あるいは常念岳)に 尾根沿いに歩く登山ルートです。

昔 地方によくあったでしょ。
人通りの多い通りのネーミングで **銀座。

多分 このコースも 昔から人気があり 登山者も多かった事から
この名前が付いたのでしょうね。

僕の初めてのアルプス登山も この表銀座縦走でした。

スイカ

合戦小屋の名物スイカ。
一切れが 結構大きいでしょ!
乾いた体に染み渡ります。

燕岳

燕岳は白い花崗岩とハイ松の とても美しい山です。
どうして深田久弥は この山を百名山に選ばなかったのでしょうね?

槍ヶ岳

縦走路の向こうには これから登る槍ヶ岳が堂々と聳えます。

槍の穂先

槍ヶ岳は大変な人気です。

山頂から見下ろす

下山日も見事な快晴でした。

槍シルエット

富士山から 南アルプスの山並みまで くっきり浮き上がっていました。

南アルプス

この時の支度は長袖Tシャツだけ。
寒くないとは言いませんが それでも我慢が出来る気温でした。

この頃 とても軽装なトレラン登山者をよく見掛けますが
今年の温暖ぶりは異常です。
山の気象を こんなものだと勘違いしないようご注意ください。

って 分かった様な事を言ってしまう自分も 
クライマーの頃は 冬山でさえ 随分軽装で登ってましたけどね~。

内心 あんなに スピーディーな登山が出来る彼らが羨ましくって 
少々ひがんでます。
正直 関節に これ以上負担を掛ける自信がないもので(笑)

ライチョウ

ところで今回は 妙に人懐っこい鳥たちに出会いました。

ハト

そして 今週も槍ヶ岳へ行ってきま~す!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/09/02 12:35 ] 登山の話 | TB(0) | CM(5)
コメントありがとうございます!
☆884Rさん

最近「山歩き」に火が点いちゃいました?

深田久弥は花には興味が無かったようですが
もし その辺にもセンスがあれば コマクサ咲く燕岳で
当確だったのではないでしょうか?

スイカお値打ち価値の800円でした!



☆メロビさん

見ていると 随分怪しい足取りの人まで槍ヶ岳登ってますよ。

難しい山ではありませんから
日頃 MTB乗ってるメロビさんだったら
例えば 新穂高から往復すれば 楽勝1泊2日で登れますよ!



☆IKさん

同じく 槍ヶ岳は 何度登っても飽きる事の無い山です。

ひと頃 槍の穂先で3時間待ちなんて話がありましたので
最近 8月上旬~お盆の頃には寄り付きませんが
この時期 穂先も山荘も そんなに酷い混雑ではありませんよ。
(テント場はよく分かりませんが。)
それから山荘では生ビールも飲めるし!



☆kinkachoさん

燕山荘・常念乗越で それぞれテント泊で
無理無く行けると思いますよ。

燕岳で時間が余って
大天井まで行くか 考える事になるかも?
大天井まで足伸ばすと 最後の登りがきついかも?
しれませんね~。 

合戦小屋のスイカのシーズンが何時までなのかは
分かりませんが 甘くておいしかったです!
 
[ 2010/09/07 03:47 ] [ 編集 ]
スイカ、食べたい
ニコさん、こんにちは。
9月の連休に表銀座(燕~常念)を計画しています。
しかし、今のところ、kinkachoとあと女子一名しかメンバーが集まっておりません…さて、女子二人でテント泊二泊三日の縦走は可能なのでしょうか???
合戦小屋名物のスイカを是非食べたいものです。
[ 2010/09/06 12:01 ] [ 編集 ]
合戦小屋のスイカはまだ食べたことがないので、いつか食べてみたいです。

 槍はやっぱり北アの象徴、何度でも登りたくなりますよね。どの登山道からでも槍を正面に見ながら向かっていく高揚感がたまりません。
 ただ8月の混雑はチョット勘弁です。昨年行った友人が槍山荘のテント場が満杯で殺生ヒュッテに下ってくれと言われ、挙句の果てにビールが売り切れていたいたそうです。
 テント場に着いてビールがなかったら暴れそうです。
[ 2010/09/04 09:27 ] [ 編集 ]
憧れ
槍ヶ岳は憧れの山の一つです。
先日も雄山から指くわえつつ眺めてました(^^;
いつかは登ってみたい!

しかし、暑いですよね。
8月末に3000mまで登っても半袖で汗だくでした。
アウターと長袖何枚か用意していったのが完全に無駄に・・・
まぁ、備えあれば憂いなしですが。
[ 2010/09/03 17:07 ] [ 編集 ]
槍はやはり人気ですねぇ
大昔過ごした北アの風景が懐かしい今日この頃です。
確かに単体で見れば、燕はとても綺麗な山ですよね。
100名山に選ばれなかったのは、銀座通りの端っこの方にあるという不幸なのでしょうか・・
この夏の暑さは尋常じゃないですよね。
9月になっても高い山へ行きたいと思ってしまいます。

それにしても山でスイカだなんて、1000円払ってでも食べたくなりそう!
[ 2010/09/03 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


