山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本百名山登頂

南アルプス南部らしい景色

南アルプス 光岳~聖岳縦走して来ました。
ガイドをしていて 今頃 威張って言える話ではありませんが
聖岳が「日本百名山」登頂100山目になりました。

百名山登頂を狙った訳ではありませんでしたが
お仕事のお陰で いつの間にか 殆どの百名山を登っていました。
それでも 残ってしまった聖・光岳には なかなか登る機会も無く
ずっと先の事になると思っていました。

ところが 山の会のお客様から 聖・光岳登山ガイドの依頼が。
僕がこの2山を登り残している事を知って 
既に百名山を登られているメンバーも一緒になって
わざわざ このきつい山をリクエストしていただいたのでした。
感動&感謝の気持ちで一杯です。


台風通過で 入山日を1日延期。

ヤマビルファイター

登山初日は 薄日の差す お天気の中 易老渡から光岳登山です。
ヤマヒル対策スプレー効果?無事 植林帯を通過。

トリカブト

南アルプス南部の山だけあって 
すっかり緑に覆われ 癒される登山道です。
光岳小屋手前では これまで見た事無いくらいの 
見事なトリカブトの群落に出会いました。

茶臼岳

登山2日目。
台風一過という現象は無くなったのでしょうか?
光岳~聖平への縦走は 曇り後雨。
仁田池手前では クマに遭遇した先行登山者に道を譲られ(笑)
茶臼岳 上河内岳はガスと強風の中を 黙々と進みます。

マルバタケブキ群落

登山3日目。
聖平から マルバタケブキの群落地を抜けて 山頂を目指します。 
森林限界を抜け ガレ場を登り ガスに巻かれた聖岳頂上に立ちました。

聖岳頂上2

お客様のザックの中から サプライズ!
くすだま 扇子 幕などの小道具が出てきました。
曇り空で 風も強かったのですが 雨が降らなくて幸いでした。

おめでとう

今回に限っては 皆さんの光岳 聖岳の登頂だけでなく 
自分自身も 皆さんのご好意に答えて 聖岳で百名山達成するという 
プレッシャーのある登山でしたから とても ほっとしました。 

西沢渡までの 急坂の下りにはしびれました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/08/18 23:52 ] 登山の話 | TB(0) | CM(10)
DannyTさん
ありがとうございます。

おっしゃる通り我々の仕事は
季節の良い時には 普通 自分の登りたい山には登れませんね。

この上 夢が叶って MTBガイドの仕事が入り始めたら
どうしよう(笑)
[ 2010/08/22 23:14 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

日本百名山、登頂おめでとうございます!
山のお仕事をしていると、自分が登りたいかは関係無いのでしょうから、逆に?大変なのかもしれませんね。
無事に達成できて、何よりです♪

ヤマビルファイターなんてのも、あるんですね(笑)。
こちらの里山ではまだ必要ないですが、覚えておこう!
[ 2010/08/22 20:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆みいさん

ありがとうございます!
百名山登頂!とか言っときながら 
実は 海外トレッキング的な 山頂を目指さないトレッキングが
日本でも普及しないかな…と考えている今日この頃です。

次のテーマを考える為にも 百名山登り切って良かったと思います。



☆kinkachoさん

ありがとうございます。
お客様から気を遣っていただけるなんて 本当に幸せ者だと思います。
山の会のお客様にとっては 僕がいい仕事をしているというより
実は 僕がお客様に面倒を見てもらっている…
という図式になっているようです。(笑)



☆マーサさん

ありがとうございます。
はじめまして ですよね?



☆輪人さん

ありがとうございます。
北から南まで色んな山があって 僕はん~年掛かりましたが
この頃の中高年登山者の中には 2~3年で登ってしまう人も珍しくありませんから 
驚いてしまいます。

僕は自転車担いで 登った山も いくつかあります(笑)
安全第一で頑張ります!



☆yamaikoさん

ありがとうございます。
自分自身が山や自転車で 夢や目標を追ってきたので
夢や目標を持っているお客様の気持ちは 分かるような気がします。
お客様も 同様な気持ちで 僕をサポートしていただけたのだと思います。

頑張りま~す!



☆884Rさん

ありがとうございます。
ツアーで行く山は限られるので 結構登り難い山もありました。

南アルプス南部って クライマーには 一番用事の無い山でしょ。
それに アプローチ悪いし 日数掛かるし。
ところが 最近はトレラン系の人が 聖・光岳 それぞれ日帰り登山するようです。
登山ブームで ここ10年くらい 光岳の登山者が急増したそうです。

たまには 歩き登山も新鮮ですよ!熱中症に気をつけて 楽しんで来てください。



☆メロビさん

ありがとうございます。
人の気持ちはうれしいものですね。
今回は 僕が お客様に山に連れて行ってもらったようなものですから。

お客様と一緒に感動を分かち合えるのが ガイドの仕事の一番好きな所です。
[ 2010/08/21 13:35 ] [ 編集 ]
百名山、制覇おめでとうございます。
全国にまたがって登るのってすごいですね!

それにしてもお客様からのサプライズがたまりませんね。
私もお客様商売なのですがこういう気遣いを受けると、
自分がこの仕事選んでよかったなぁって思えますよね(^^
[ 2010/08/21 09:59 ] [ 編集 ]
百名山の登頂おめでとうございます。
光岳っすかぁ・・
ニコさんの場合1年に何度も百名山のどれかに登ってらっしゃるのでしょうけれど、全山というのはなかなか大変なんですねー。
南ア南部も、今は結構人いるんですかねぇ。

さて私、何十年振りの山登りへまずは楽チンな2000m級、日曜日に行ってきまーす。(もちろんチャリ無しで)
[ 2010/08/21 00:42 ] [ 編集 ]
日本百名山
登頂おめでとうございます。

お客様の心遣いすばらしいですね。
ニコさんの仕事振りがうかがえます(^^)

これからも頑張って下さいね。
[ 2010/08/20 20:34 ] [ 編集 ]
日本百名山の登頂おめでとうございます。
それにしても北から南まで色々な山があるんですねぇ・・・。
私なんか百名山の中では4つしか登ってませんわ~(^_^;)
当然ですが自転車ではありませんよ(苦笑
最近は夏山での事故のニュースが目に付きますので、くれぐれも安全第一で楽しい登山を楽しんで下さい♪
[ 2010/08/19 19:01 ] [ 編集 ]
凄いでっすね!?100山!
おめでとうございます!
[ 2010/08/19 18:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
ニコさん、こんにちは。
百名山、完登おめでとうございます。

お客さんの心遣いが嬉しいですね。
ニコさんがいい仕事をしてらっしゃるのがわかるエピソードです。
ほっこりした気分になりました。
[ 2010/08/19 17:56 ] [ 編集 ]
100名山、完登、おめでとうございます^^v

我らも、このお盆休みの北海道山行で99座目を
無事、踏んで来ましたv-218
ラストは、三本槍を登り残した那須岳です^-^

今週末は、100高山(100名山より難しい山がたくさん
ありました~><)ラスト目指して~♪

特別、こだわったわけでもピークハンターでも
ありませんが、とりあえず登っておけば
話もできる・・・(笑)
良いと選ればれた山に登れる事が幸せで~0^^0

来年からは、好きな山にじっくりと~♪・・・って
まだまだ、山はいっぱいありますね~^-^

本当におめでとうございますv-410
[ 2010/08/19 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。