山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通勤自転車にカゴ

立山2010

北アルプスの立山に行ってきました。
この時期 体を痛めたくないから トラ練をする気になれず 
とりあえず トレイルに行く時間も無く
この頃活躍しているMTBは 通勤自転車ばかりです(笑)。

室堂2010

僕のお仕事は 殆どが出張です。
駅まで自転車通勤なので 荷物はリュックサック1つ 手荷物無し。
荷物を少なくするのは ツーリストとしてのポリシー!
(とか格好つけた事 言っておいて 実はリュックサックが結構デカイ)

行き先は山登りなので いつもラフな支度で済みます。
オフィスワーカーではないので PCも持ち歩かなくて済みます。
海外旅行も 流行りのコロコロケースではなくて リュックサックで行けます。

乗り物に乗り換える時点で トートバックに身の回り品を入れ
手荷物と預ける荷物とを分けます。



ところが 帰り掛け 時々荷物が増えてしまいます。
これまで 何とか やり繰りしていましたが 
ようやく素直に 通勤MTBに前カゴを付ける気になりました。

通勤MTBにカゴ

いざ付けてみると!
視覚的にはMTBが幅広になった様な 
ハンドルさばきが モサモサする様な錯覚を受けますが

行き掛けにも 無理なパッキングをしなくても 小物はカゴに入れられるし
リュックサックに入れると 潰れたりシワになる物は カゴに入れられるし
これは すこぶる便利です。

SLとMTB

格好悪い?
いやいや そんな事はありません。
MTBをママチャリ的に乗りこなすなんて
なんとなく ヨーロピアンな雰囲気じゃありませんか!
と 以前にも増して フランスかぶれが酷くなっていくニコでした(笑)。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
>大汝山(立山の最高峰)お勧めです

去年は一緒に行った下の娘が体力的・時間的に難しそうだったので雄山までで断念でした。
今年も様子見つつになりそうな予感です。
混む夏休みを避けて9月ごろにいけたらなぁ、と。
[ 2010/07/29 12:04 ] [ 編集 ]
コメント遅くなりました。
☆yamaikoさん

パパチャリですか!
そうですよね。僕はママではありませんでした。(笑)
通勤専用MTBの成せる技です。



☆メロビさん

そろそろ立山に行かれましたでしょうか?
豪雪&梅雨の雨が少なかった…のでしょうか?

ついでに 少し足を伸ばして大汝山(立山の最高峰)お勧めです。



☆輪人さん

アンバランスも慣れると個性に変わります!
パパチャリ重宝しています。
低年式MTBだけに ガキチャリと言われても 仕方ありませんね(笑)
[ 2010/07/29 02:27 ] [ 編集 ]
こ、これが噂に聞いたパパチャリなのかぁ・・・。
見事にアンバランスな前カゴがいい味出してます♪
でも少年達が乗っている小さなMTBモドキに似ている気がするのは私だけでしょうか?(笑
[ 2010/07/28 20:51 ] [ 編集 ]
立山
一の越に向かうあたりでまだこんなに雪残ってるんですね。
去年はこの時期かなり少なくなってましたが、やはり豪雪だったせいでしょうか。

私も今年また子連れで雄山に行く予定です(^^
[ 2010/07/25 12:56 ] [ 編集 ]
パパチャリ仕様
おはようございます
MTBに前かご・・・
所謂パパチャリ仕様ですね(^^)
友人も通勤用のMTBに取り付けていますが一度つけるとやめられないそうです。
ちょっとハンドリング重くなるけど通勤には便利ですよね。
[ 2010/07/22 06:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


