山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道で山登り

ミヤマオダマキ

梅雨を逃れる為 北海道での登山を計画していたのですが
あまりすっきりしない空模様。
旭川からニセコへ 雨の隙間を縫う様に山登りしてきました。


十勝岳
十勝岳

近年まで噴火を繰り返し 数々の被害を出しきた山なのですが
登山者にとっては 魅力的な山です。
見晴台(稜線)に出ると 美しい曲線で構成された稜線が山頂へ続きます。
黒い山肌と白い残雪 そのシックな色合い。
おしゃれ上手な 美しい山です。

エゾノツガザクラ







大雪山・旭岳
大雪山

北海道で一番標高の高い山です。
ロープウェイの利用で 比較的短時間で頂上へ到達できますが
まだ記憶にも新しい遭難事故の起きた トムラウシ山とは尾根続き。
夏山とはいえ 天候には充分な注意が必要です。
小雨だったけど さっさとカッパを着て 準備万端で登りました。 

コマクサ







後方羊蹄山
後方羊蹄山山頂付近

「しりべし山」と読みますが 普通読めませんよね。
実際 簡素化して「ようてい山」と呼ばれる事が多いようです。
羊蹄山の山麓を流れる尻別川の アイヌ語名シリ・ペッ(山に沿って下る・川)
がシリベシと訛って その周辺の地名となった事に由来するそうです。

キバナシャクナゲ

イワブクロやキバナシャクナゲの大群落が見事でした。

ヒグマの森

下山後 何人かのお客様の話を聞いているうち
もしかしたら 子ヒグマ(かも?)が 登山道の近くにいたかもしれません。
そんな大事な事 その場で言ってよ!と一瞬思いましたが
聞いたら ビビッてしまって 情けない事になっていたかも(笑)
何より全員無事下山出来て良かったです。(汗)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/07/16 21:02 ] 登山の話 | TB(0) | CM(7)
IKさん
この頃の猛暑って何なんでしょうね?
温暖化?ヒートアイランド現象?

夏は北海道で過ごしたいと真剣に考えてしまいます。
ガイド仕事は有るのですが 旅行社の仕事を放り出すわけにはいきませんし。
でも ヨーロッパの仕事だったら 放り出してしまうかも(笑)

ヒグマ!!ホント!あの手(剥製)を見たら ぞっとしますね。
それに熊撃退スプレーを風下に立って吹いたら 自分が大変な事になります。
熊に 必ず 風下に現れてくれるように よくお願いをしておかなくてはなりません!

[ 2010/07/21 12:59 ] [ 編集 ]
  今年の梅雨は北海道もあまり良くなかったみたいですね~。
 そして梅雨明けと同時に猛暑日、もう死にそうです。できればヨーロッパにでも逃げたいですね。
 もっともヨーロッパも猛暑みたいですが。

 熊は大雪山から富良野岳への途中でトムラウシ手前で見ました。ただ遠く熊は谷底だったので「あ~いたいた」って眺めてましたけど。 ただあの稜線はまた行ってみたいです。
 
 熊除けスプレーは持っていますが、吹きかけると同時に殴られそうですよね。できれば100mぐらいは飛んで欲しいです。
[ 2010/07/21 08:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
☆HOTASさん

ヒグマのプレッシャーは格別です。
ところが ツアーでは 熊鈴を持つ習慣が無く
当然の様に お客様も熊鈴を持っておられないものですから(汗)
とりあえず 熊撃退スプレーは持っていましたけど。



☆輪人さん

冬の北海道は スキーでしか行った事がありませんが
雪の大雪山なんて 美しく 雄大なのでしょうね。
夏山の高山植物の素晴らしさは やっぱり北海道の山々に限ります。



☆ちんきーさん

北海道旅行は ある意味海外旅行です。
文化も景色もグルメも違うし。
バイクツーリングなんかも 良いじゃありませんか?



☆yamaikoさん

そうですよ。
それに もし小熊と出会っていたら…
普通の大人のヒグマは 人間を相手にしない所がありますが
母熊はそうはいきません。

本当に 危機一髪だったかも(汗)
[ 2010/07/20 21:28 ] [ 編集 ]
熊は怖いです(--:)
それも北海道はヒグマですし・・・
エゾ鹿や北キツネなら良いですけどね(笑)
[ 2010/07/18 22:32 ] [ 編集 ]
いいなぁ~北海道・・・
一度入ってみたいと思ってます(決してsusukino目的じゃあないです)
[ 2010/07/18 00:07 ] [ 編集 ]
北海道の山といえば真っ白な大雪山を思い浮かべてしまう私ですが、夏の山肌もナカナカ良い雰囲気ですね。
私も夏旅行は山へ行ってみようかなぁ・・・。
熊には出逢いたくないですけど(^_^;)
[ 2010/07/17 19:57 ] [ 編集 ]
クマ
怖いですよね…。
出会いたくないですよね…。
鈴は必須ですよね…。
[ 2010/07/17 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


