山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポロシリでヒグマに怯えて野宿

20070710014137.jpg

北海道の幌尻岳を登ってきました。
日本百名山の完登を目指す登山者にとって
最も難しい山の一つとされています。



効率良い日程で登山するため 
初日は林道終点 沢の入り口でテント泊まりです。
日高山脈山深いこの地には 多くのヒグマが生息します。
天幕地でのヒグマの目撃情報も少なくありません。

ところが 煩雑な登山の準備を任せていた 地元のスタッフが
アクシデントで急遽入山出来なくなりました。
そのため ポーター(アルバイト学生)と僕のテントが届きません。
食料・火器はありますが なぜかライターがありません。
おまけに 僕のライターはこんな時に限って不調です。

何とか 執念で火器に点火し夕食の準備を始めましたが
16人のお客様に 明日の朝食を提供しないわけにはいかず
緊急対応として 焚き火で翌日まで火を持たせることにしました。


こうして 火の守をしながら 一晩野宿をすることになりました。
ヒグマ妄想が頭の中に広がり 耳はダンボ!目はギンギンです。

ヒグマはツキノワグマに比べ 実は比較的安全な動物です。
しかし あの姿を想像すると そんな理屈は通用しません。
本州の森で ヒグマに比べれば ツキノワグマは犬みたいなものだと
誤魔化すように・・・ 
ここでは アラスカのグリズリーに比べれば ヒグマは小さい・・・
連想させていくと
ヒグマはグリズリーの仲間・・・妄想はさらに広がります。
アンカレッジのデパートで 身長が自分の2倍もありそうな
立ち上がったコディアックベアーの剥製を見た後で 
デナリーをトレッキングした時も随分 ビビリました。
「ヘイ ベアー ヘイ ベアー」とお呪いのように唱えながら 
歩いたものです。

しかし 時間がたつと恐怖感にも慣れてきます。
焚き火がよく燃えている間は 更に強気で 
星空を見上げながらの 快適な野宿を満喫します。
やがて眠りにつきました。

ところが 目が覚めると 焚き火が消えています。
夜中に山中で 薪を集めるのも怖いけど
そのままにしておく訳にもいきません。
小さなヘッドランプの灯りを頼りに 薪を集め
残り火から 再び焚き火を起こし また快適な野宿を再開しました。


さて ポロシリ岳登山は 風が強く 
ゆっくりお花を見られなかったのが残念な以外は 
沢の水量も少なく 快適に楽しむことが出来ました。

最近は日本百名山を完登すると 
山のベテラン扱いをされるそうです。
しかし 日本百名山には難しい山は選ばれていません。
ただ 登山の総合的技術を身に付けない登山者までもが 
百名山を目指し事故を多発させています。 
そんな彼等のレベルの中で 百名山を完登しただけで 
ベテランと祀り上げてしまい 
勘違いした自称ベテランが 次の悲劇を起こしているのが現実です。

百名山以外にも 素晴らしい山も 難しい山も沢山あります。
特に北海道と四国は 原始の山の宝庫です。


この内容はMTBブログではなく 登山ブログですね。
でも 登山者の目に 百名山批判の誤解を招きそうな
記事をさらす勇気は 僕にはありません 


ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2007/07/10 12:36 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
喉もと過ぎれば
他人事同様に 済んでしまえば楽しい思い出です。
ほんと 夜中に一人でヒグマの森を徘徊する怖さといったら・・・
拡がる妄想を無理に遮断しようとする自らの脳内葛藤を後から思い出して笑ってしまいます。
さて ガハクさんの熊記事読みに行こうっと!
[ 2007/07/10 13:35 ] [ 編集 ]
ヒグマと野宿
うちのブログでも熊さんのこと書いたところでした。その頃ニコさんはヒグマの中で野宿してらしたんですね。
日高山脈の中でたき火と星を見ながらの野宿、なんてサイコーですね。ここにヒグマがいると思うから良いんですよ。
「危なく生きる」の真骨頂じゃないですか。(けっきょく他人事?)
[ 2007/07/10 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


