山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フロントハブがポロリ!?

シャフト

トラ練MTBにFタイヤをセットすると なぜかガタつきが。
クイックリリースを締め直しても改善しないので よく見ると…。

タイヤを外し クイックリリースを抜くと
シャフトの頭が グラリ…?

ロックリングの緩みかと思ったら
頭がコロリともげてしまいました。
抜いてみると シャフトが切断されています。

ハブ

こんな部分が折れるとか 切れるとか 思いもしませんでした。
直接の原因は トラ練による度重なる衝撃だと考えられます。

切断部

回転するタイヤの取り付け部分だけに
事と次第によっては 怖い部分のトラブルです。
激しい乗り方をしているMTBには 
目に見えない所に 歪みがきていても不思議はありません。

自転車は 走れるからといって いつまでも乗っていたり
使えるからといって 古いパーツを使い続けると 
パーツによっては 重大事故の原因になるかもしれません。

パーツの「値段の差」についても 考えさせられました。 
パーツの性能は 使い心地の良さと同時に
「リスク回避の差」なのだと実感しました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
お返事遅くなりました
☆DannyTさん

乗る前に気付いて良かったです。
これまでの乗り方では 経験の無い壊れ方だったので
良い経験になりました。
ギャラリーは開きたくないなぁ(笑)



☆yamaikoさん

トラ練の練習期間から考えると
意外に パーツって長持ちしないのかもしれませんね。
次はどこが逝くのかさっぱり判らないので
用心深くMTBを点検する事にします。



☆ちんきーさん

顔面着地は想像するだけで ぞっとします。
次はどこだ?(汗)
やっぱり点検は大切ですね。



☆メロビさん

楽しんでいただけましたか?…的な壊れ方でしょ。
あれって 目視のしようもない場所なんで
MTBのガタとか歪みとか対して 
常に体のセンサーのスイッチを 入れとかないといけませんね。
[ 2010/05/25 10:50 ] [ 編集 ]
こんなところから折れちゃうんですね!
恐ろしい・・・
私も一回ちゃんと点検しなくては、と身の引き締まる思いです。
スルーアクスルがある理由が良くわかりました。

なにはともあれけががなくてなによりです!
[ 2010/05/21 00:56 ] [ 編集 ]
危なかったですね!
下手したら前転顔着してたかも・・・
自分もメンテフリーで乗っているのでこれからは各所チェックしてから乗るようにしますm(_ _)m
[ 2010/05/20 23:24 ] [ 編集 ]
おはようございます

折れてる個所がすごいですね
やはりトライヤルはフレーム、ヘッドセット、ホイール等にかなり負荷が掛かるのですね。

そうえいば、私も古いパーツが金属疲労で壊れた事があります。
古いパーツを使い続けるリスクを考えると定期的に新しいパーツに交換した方が良さそうですね。

でも乗る前に気がついて良かったです。
乗ってる最中に折れていたら・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[ 2010/05/20 09:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
乗る前に気付かれたようで、お怪我もされていなそうで安心しました。
正に、不幸中の幸いというヤツですか(汗)。

玉押しの部分から折れているようで、やはり繰り返し荷重が掛かって破断したんでしょうね、コワ!!
ネジが切ってあると、ネジの谷の部分から折れるんでしょうね...

トライアル系サイトに行くと、壊れたパーツのギャラリーが良くありますが、身近で起こると笑えないですね(笑)。
[ 2010/05/19 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。