山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐渡は花も自転車も

カモメ

サイクリスト注目の 佐渡ロングライド2010の開催は来週の日曜日。
そのためでしょうか 快走する何人ものローディーを見かけました。
2257人ものサイクリストが 210kmコースへのエントリー。
挑戦するって素晴らしいですね。

ロード・イベントではありますが 思うところあって気になりました。
ヨーロッパ各国の参加者で賑わう フランスのMTBロングライドの
イベントに照準を合わせ ツアー募集に向けて相談を始めたところだったのです。

佐渡の道

そんな訳で ロングライドが出来るボディに興味を持っています。
210kmという数字と共に 佐渡島の道路を見る目も変わってしまいました。
今は 自信はありませんが それでも挑戦してみたかった!
ロングランのトレーニングもしようと 密かに誓いました。

佐渡の海

青い海を見ながら走るのなんて素敵ですね。
16日 佐渡ロングライド2010に参加される皆さん 頑張ってください。
お天気になりますように!



新潟県佐渡では 花の百名山として人気のドンデン山登山をしました。
正確に言えば天候の都合で お花を見ながら下山をしました。

島に渡ったのはお昼。
ドンデン山登山の予定は翌日でしたが 天気予報は雨と出ています。
春の花の中には 晴れていないと 咲いてくれないお花もあり予定変更。
晴れているその日のうちにバスで登り 時間を短縮して 
山頂から下山しながら お花を楽しみました。

オオミスミソウ ピンク

オオミスミソウ 薄ピンク

主役はオオミスミソウ。
何色も花の色が楽しめます。

オオミスミソウ パープル

オオミスミソウ ラベンダー

ここドンデン山でもオオミスミソウ盗掘の被害が出ているようになり
取り締まりをして泥棒を捕まえているそうです。
ドンデン山に限らず 各地の山で 取り締まりが強化されていますので
盗掘現場や不審者を見掛けたら通報して 皆でお花を守りましょう。

カタクリ

晴天で見事に開いたカタクリ。

ザゼンソウ

湿原でもないのにザゼンソウ。

キクザキイチゲ

シラネアオイ

キクザキイチゲやシラネアオイなどなど花一杯でした。

八重桜

そして山桜や 里の八重桜も満開!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/05/09 20:04 ] 登山の話 | TB(0) | CM(9)
IKさん
あっぷ あっぷしてます(笑)

今回は南に下るコースでしたが
以前 金北山縦走路からのコースを降りたことがありますが
そこだったら 行けるかも。
[ 2010/05/13 03:16 ] [ 編集 ]
GW今までの天気が嘘のように晴天続き、良かったですね~。正直1日ぐらい天気が悪くて休養日が欲しかったんじゃないですか。(笑)

 佐渡は山頂から下ったようですが、東に下って海岸にでるコースですか?
 もしそこだったら○ャリだとおもしろそうでしょ
[ 2010/05/11 09:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆DannyTさん

やっと忙しい季節になって ほっとしている今日この頃です(笑)

下り系MTBerとしては 1回の走行距離は数Km。
210kmと一桁違いの21kmでも十二分に乗った気になるのに
ローディさんたちの100km単位が理解できません。

ママチャリにあおられるMTBerとしては ロングライドならタイヤ考えたくなりますよ ホント(笑)



☆みいさん

うちの近所を素通りされて 九州に行かれたと思ったら
もう 信州ですか!!
これからはお花の季節。
厳しい冬に備えて 癒されてください。



☆HOTASさん

3回目の佐渡で~す。
市内からだと目と鼻の先じゃないですか。
フェリーにMTB積んで 日帰りか1泊くらいで行くには最適ですよきっと!

帰り道 高速からビッグスワンらしいドーム見ました。
プロ野球やってた球場の隣ですよね?
この辺なんだ~って考えながら 川を探しましたが見つかりませんでした(笑)



☆輪人さん

標高1000mの山上には雪が残り 里には桜が咲いていて
自転車やハイキングには 最適な時期ですね。

MTBとロードでは すべての軽さが全然違う!!と 
言い張りたいところですが それだけで走れる程
210kmは甘く無いと思います。

でも 走れるようになりたい…です!



☆ともたんさん

佐渡はアウトドアには 最適な気候でした。
紫外線が怖いけど(汗)

ロード自転車の人たちって 1日で210km走ってしまうのですよ。
自転車と言っても それぞれ得意分野が違っていて
舗装道路をMTBの太いゴツゴツタイヤで走ると
ママチャリに負けるくらい遅いので
超細いタイヤでピューンと行ってしまうロード自転車の人々には
とても太刀打ち出来ません(汗)



☆メロビさん

佐渡は近いので いつでも行けるじゃありませんか!
天気の良い時 自転車でフェリーに乗って渡れば 
色々と楽しめそうな島でしたよ。

知人さんがいらっしゃれば 益々行かない手はありませんね!
[ 2010/05/11 00:23 ] [ 編集 ]
佐渡
私もそう遠くないのに行った事がありません・・・
知人が住んでて来いとは言われてるのですが(^^;
[ 2010/05/10 22:53 ] [ 編集 ]
佐渡って行った事も無いんだけど~
今の時期だったら寒くも無く暑くもなく
丁度良いサイクリング日和なんだろうね~
210㌔~到底考えもつかない距離だわ~
1日で?って事?
桜はこっち北海道もやっと桜開花の時期になってきてね~
今週辺りからドンドン咲く所だよ~
ニコさん風邪や怪我には気をつけてかんばってね~
/(=∵=)\/(=∵=)\
[ 2010/05/10 22:38 ] [ 編集 ]
佐渡島ロングライドは自転車雑誌の広告で見ましたが、本当に気持ち良さそうな景色ですよねぇ~♪
季節的にも最高なのではないでしょうか。
走れる人が羨ましいです。
でも走行距離が210㎞かぁ・・・。
やっぱりロードって凄いですね。

[ 2010/05/10 19:47 ] [ 編集 ]
新潟県人のハズなのに、佐渡に行ったことがありません。
先を越されてしまいました(笑)。
[ 2010/05/10 18:50 ] [ 編集 ]
憧れの佐渡
わ~♪佐渡だ~~^^
今年こそ、お花を見に~!って思ってたんですが。。。

昨日、信州のお山でもキクザキイチゲを見ました^^
[ 2010/05/10 17:33 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。
色々とお忙しそうですね。
体には気をつけてくださいね!

しかし210kmって、凄い距離ですね!
僕なんて1日トレイルを走り回っても、距離にすると「ありっ...」って程の距離(汗)。

タイヤ細くしてもいいですか...(笑)。
[ 2010/05/09 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


