山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火山噴火に悩む

新燃岳火口

先週は2つの山の火山噴火に悩まされました。
ひとつはアイスランドの火山噴火による ヨーロッパの空港閉鎖。
もうひとつは 新燃岳の火山活動による登山道の閉鎖。


6月のアルプストレッキングのチケットを手配している路線が
ロンドン・ヒースロー空港経由 ジュネーブ行き。
ロンドンはアイスランドに近く 火山活動が中長期化すれば
ヒースロー空港はリスキーです。

南回りでヨーロッパに入っていく路線 空港
それに伴う 日程の調整やプランを変更も検討して
少しでもリスクを軽減しておかなければなりません。

昨年はインフルエンザ騒動。
今年は火山噴火騒動。
よくもまあ 次々と事件は起きるものです。

そして楽しみにしているモトGPにも影響が…
日本GPは秋に延期になるそうです。(涙)




霧島山

スケジュールに影響ある火山活動は 国内でも起きていました。
先週末のツアーが 霧島山域 新燃岳。
3月末 火山活動の噴火警戒レベルが2へ引き上げられ 
火口付近への入山が禁止されました。

登山プランは韓国岳~新燃岳~中岳縦走。
韓国岳登山へとコース変更を余儀なくされる事となりました。

そして出発前日 幸いにも警戒レベルは1へ引き下げられ
当日は入山規制の様子もなく 予定通りのコースを歩けました。

新燃岳火口湖

新燃岳は 気のせいか いつもより噴煙が多く
もしかしたら あそこから噴火?
と思える様な 元気の良い大きい噴火口も見えます。

高千穂峰

正面には高千穂峰を終始見ながらの縦走です。
高千穂峰は 坂本龍馬が日本初と言われる新婚旅行で登ったお山。
ドラマでは登場するのでしょうか?

キリシマミズキ

韓国岳周辺ではキリシマミズキ 
中岳では気の早いミヤマキリシマが咲き始め
やっと春を感じられました。
目を移すと桜島も元気良く 噴煙を上げています。

もう火山噴火はやめてくれ~!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/04/19 20:28 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
.コメントありがとうございます。
☆kinkachoさん

日頃から 全国のご利益スポット 霊験スポットには足を運んでいるはずなのですが 
その力も 海外には及ばないようです(笑)

やっぱり 日頃の行いが悪いのかなぁ?



☆輪人さん

青山にはチャンスなのかもしれませんね。
バイクに慣れる時間を得たわけですから。

富沢は凱旋帰国で 最高に脚光を浴びるチャンスを逃してしまいましたね。
もっと凄い結果を出して帰国してくれる事を祈ります。



☆mizukiさん

ご無沙汰しております。

買うまでに 迷っている日にちは許せても
一旦注文してしまうと 1日でも早く届かないと 気が済まない気分ってありますよね。

確かヒースロー空港が開港したらしいので ぼちぼち物流が再開されるのではないでしょうか。
1日も早くパーツが届きますように!


[ 2010/04/21 13:24 ] [ 編集 ]
アイスランドの火山噴火でヨーロッパは混乱しているみたいですね。

私は、イギリスのショップに発注したパーツがイギリス国内で足止めくらってます。

まぁ、急いで必要な物では無いので気長に待つ事にしますが。
[ 2010/04/21 01:13 ] [ 編集 ]
アイスランドの火山噴火。
まさかコンチネンタルサーカスにまで影響を及ぼすとはねぇ・・・。
楽しみに待っていた人には非常に残念ですが、中止にならなかっただけでも良しとするべきかと。
確かに半年の延期は長いですが、「待った分だけ楽しみも倍増する」とポジディブに考えましょうよ。
[ 2010/04/20 19:59 ] [ 編集 ]
自然とは
ニコさん、こんにちは。
火山活動がこれほど地球規模で影響がでるものだとは、知識で知っていても、体感すると改めてびっくりです。
去年の新型インフルといい、今年の火山といい、お祓いします?
[ 2010/04/20 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。