山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラ練MTBのブレーキ交換

ディスクブレーキ復活

この前 せっかくリヤブレーキをVブレーキに交換したのに
また ディスクブレーキに戻しました。
こうして 使わないパーツが段々と増えていくのです。(笑)


人差し指1本で 充分な制動力を得るためのトライです。
最初は ディスクブレーキの効きが 凄く悪くなったのが原因でしたが
Vブレーキでも 充分な結果は得られませんでした。
ディスクブレーキのパッドを新調して 再トライです。


メタルパッド

ディスクパッドを買う度に値段が違い 定価が判りません。(笑)
前回はレジンがメタルより随分安く1500円くらいで買えたのに
今回はメタルが安かったのですが ちょっと高めの1800円くらいでした。

毎年のモデルチェンジが有る訳でもあるまいし 
どうして 同じ物が こうも値段が毎回違うのでしょうね?


徹底エア抜き

徹底的にエア抜きをしておこうと 気を利かせたつもりが失敗。 
ディスクパッドの厚みを確保し忘れて作業をしたので 
ピストンが出過ぎて ディスクパッドが入らなくなってしまいました(笑)。
リザーバータンクの蓋を開けて圧力を逃がし ピストンをこじ開けて 
やっとパッドを押し込みました。

期待に胸膨らませて ブレーキ握ると
スーっとタイヤは転がり 効きません。
一瞬落胆したのですが 最初はこんなものだと 気を取り直しました。
近所を走って慣らすうち 当たりが出てきたようです。
これなら1本指ブレーキに期待が持てるかも?


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
.ガハクさん
僕も焙り派
これって やばい表現?
なので 少々焦りぎみです(笑)

パッドとローターの相性もあるようだし
絶対にこれってモノはないのかもしれませんね。

ブレーキの取り付け位置は 早速確認してみます。
[ 2010/04/21 12:56 ] [ 編集 ]
.DannyTさん
早速に情報ありがとうございます。

既に 効きがいまいちな感じなので 
ぼちぼち検討する事になりそうです。
[ 2010/04/21 12:36 ] [ 編集 ]
パッドは炙っちゃいけないんですか?
ディスクについてはぼくも一言。
シマノの場合メタルよりレジンの方が「ガツン」でした。コントローラブルなロックし易いブレーキとは、、、(笑)

パッドは炙っちゃいけないの?!
しょっちゅうやっちゃってるなオレ(^^;;困)

トラ練に良い感じだったのにそれで林道行ったら直後はズルズル。再調整。なんてことが多いです。
どうも左右ピストンの不均一な動きが問題のようです。目視で位置調整したら具合良くなることが多いようです。試してみてください。
[ 2010/04/21 00:43 ] [ 編集 ]
ユネックス
ニコさん、こんばんは。
友達がトライアルで使っているパッドのメーカーを、聞いてきました!

UNEX(ユネックス)という、メーカーです。
0か100かみたいな効き具合で、トライアルには丁度いいらしいです(笑)。

効き具合に関しては個人的な感覚もあると思うので一概には言えませんが、参考になれば♪
[ 2010/04/19 22:50 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます
☆ちんきーさん

ディスクプレートも そうなのですか。
これから 人のプレートも観察してみます。

火で炙るってのは 昔やりました。
ディスクブレーキ普及し始めの頃で
材質が何なのかも知らない頃に。
パーツクリーナー掛けて ダメにしてしまった時のお話です。



☆DannyTさん

是非パッドメーカー教えてください。
Vブレーキを再び試す可能性は充分にあります。 
その時は ウレタンシューとAトランについてお聞きしますので 
宜しくです。
[ 2010/04/19 20:00 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。

Vからディスクに換えたんですね!
友人が好んで使うパッドがあるので、後でメーカー名を聞いておきますね♪

Vでは効きがイマイチでしたか...
もし再びVに戻すようなことがあれば、ウレタンシューとリムのサンディングを試すのも面白いと思います。
レバーのタッチが気に入らなければ、ブースターを追加するだけでも改善されると思います。

あとはリムに塗るだけで鬼効きになる、「Aトラン」なるものも存在します(笑)。

ただリムブレーキは、効きと比例して鳴きが凄くなりますね(汗)。

もし、ウレタンシューとAトランを試されたいようでしたら、鍵コメにでも連絡ください(笑)
[ 2010/04/18 23:55 ] [ 編集 ]
XTRのメタルパットって以外に安く手に入るんですね。
それにしても1800円台とはビックリです。

ディスクブレーキですが結構パットとディスクプレートで効きが変わりますね。

やっぱり高くてもメタル系のパットが良いと思います。
でもディスクプレートとの相性もあって友人は結構苦労してました。
(材質や形状で全然効きが違ってきます)


タッチに関してはホースも影響するみたいです。

あとアタリが出るまで少し時間が掛かりますね。

ただ間違ってもパットを「火で炙る」なんてしないで下さい。
直ぐにダメになりますから・・・
(友人がやって失敗しました)
[ 2010/04/18 23:41 ] [ 編集 ]
輪人さん
同感です!

自転車という乗り物は限りなく人力に頼りながら 
結構ハイテクなメカも楽しめる。
その変化がダイレクトに体に跳ね返ってくる。

その辺りの楽しみを知ってしまうと
もう足を洗えない世界ですね!
[ 2010/04/18 22:35 ] [ 編集 ]
Vブレーキからディスクブレーキに再換装ですか。
パーツ交換が容易なのも自転車の魅力の一つですよね。
最近は益々と自転車の良さを実感しつつある私なのでした。

[ 2010/04/18 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。