山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バネ(サス)と友達になる方法

リーンウィズ記事の続きです。

夕方 雨が降りそうで降らないので散歩に出掛けました。
最近よく耳にするポタリングってやつです。
そして気分は これまた流行りの クロスバイカー!
そう言えば 通勤用の昔のMTBはフルリジットで
フラットなハンドルと細めのタイヤ ちょっと それっぽい
雰囲気があります。
でも これでクロスバイクなんて呼んだら おしゃれなクロスバイカーの皆さんに失礼過ぎます。
とりあえず 跨いだMTBは いつものフルサスですが 
クロスバイク気分を味わってみたいと思いました。
人が楽しいと言ってることは 素直にやってみようと思います。


国立公園の指定を受けた 近所の海岸の公園や神社 森の散策道など
のんびりと プロテクター無しの無防備な支度で漕ぎました。

神社の短い石段を発見。
いつもなら ちょっと加速して 前輪を引き上げぎみにして飛び込み
石段の角だけを舐めるイメージで降ります。
今日は無防備ですから ゆっくり 一段一段 前輪から落として 
ペダルを踏みつけて リアサスを意識しながら降りました。
すると体に細かい揺れがなく 胃下垂になりそうな あの振動から
開放され とても快適でした。
意外な発見です。

そして 1つのテーマを思い出しました。
サスを効率良くはたらかせる方法についてです。

ダートな路面を走るとき 手足もサスとして活用し 身体の下で
自由にMTBを跳ねさせる状態と
サドルを軽く腿で挟み サスを稼動させる場合 どちらが効率良く 
ストロークをいかせるのでしょうか?

無意識には ストレートな道で 高速走行時 MTBが暴れ始めると 
サドルを押さえている様な気がします。

これは検証しなくてはなりません。
こんな疑問を持った事ある方いらしゃいましたら
コメントください。 
 
ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2007/07/02 18:00 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(5)
フルサスよりフルリジット
最近のガハクは、
「いつかフルリジットに乗ってみたい」と言ってます。
「何?そのフルリジットって」と聞いていたばかりですので、うちではフルサスよりフルリジットの方が先かもしれませんね。
「でももちろん、今のバイクを完全に乗りこなしてからにするよ」だとかで、わたくしとしては、やれやれ、、、。
ですので、「サタンよ去れ~!」でっす♪
[ 2007/07/10 13:35 ] [ 編集 ]
Kさん こんにちは
カリスマ店長はテクニックの話をされたんですか?それともフルサスバイクが良いと言われたのでしょうか?(笑)
ガハクさんがフルサスバイクが欲しいなんて言われて Kさんを困らせることになりましても当局は一切関知いたしませんよ。
[ 2007/07/10 13:13 ] [ 編集 ]
ガハクとわたしがMTBビギナースクール(ショップの)で何度も通って教えてもらったカリスマ店長も同じことを言っていました。
「みんなガンガン走ってばかりいるけど、こうやって初心者の方とゆっくり考えながら走るのは自分にも良い練習になるんですよ」と。
自分のテクニックを人に分かるように言葉で表現できて、しかもそれをやってみせることができる人ってすごいな~と思います。
ニコさんもそんなMTBerですよね!
いつもおもしろい記事をありがとう♪
[ 2007/07/04 09:30 ] [ 編集 ]
ガハクさんへ 悪魔のささやき
なるほど・・・・やはりサドルを押さえることはとても有効なんですね。
ハードテールMTBは 下りにおいて すべての面で ごまかしのきかない難しさがあると思います。
フルサスMTBは 乗せられていても かなり快適に走ってしまうので ベストポジションが見つけにくいです。 
フルサスMTBに乗ってる油断から 乗りにくいのは路面のせいだと勘違いしそうにもなります。
それだけに ツボにはまった時のMTBの挙動の違いが ゾクゾクするくらい快感なんです!
XC(登り)でもフルサスの威力は絶大なはずです。
リアサスが付くと 例えれば MTBが生き物になったように 走りが変わってしまうんですよ!
ガハクさんもフルサスMTB如何ですか?
・・・ささやくのは 天使or悪魔?・・・

 
[ 2007/07/04 03:39 ] [ 編集 ]
違いが分かるまではまだまだ
いかないわたしですが、最近やっとダートの路面で中速(高速?)が出せるようになりました。
腰でバイクを引っぱる感じでスピードに乗って行ければ頭が揺れないことが分かったのです。サドルにはいつも軽く触れています。
フルサスとなると分かりませんが、要するに体のポジションをどこに置くか、なのかな?
お教えください。
ボタリングができないガハクでした。
[ 2007/07/04 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


