山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リヤハブメンテナンス

桜とマングース

マングースMTBのリヤハブにガタ発生です。
トラ連は身体だけではなく MTBにもきつい様です。

MTBに乗ろうとしたら リヤタイヤにガタが。
安易にクイックレリーズナットの緩みかと思いきや
そんな事では全く直りませんで ハブの締め直しが必要です。


ブレーキローター側のダブルナット(名称が判りません)
の緩みかと思っていたら 事はもっと面倒。
スプロケット側のボルトが緩んでいました。

ハブのメンテナンス

このボルトは そのままではレンチが掛かりません。
スプロケットを外し アクスル(?)を少し抜き ボルトを締めます。
アクスル(?)を戻し ガタが無いように そして締め過ぎないように
ローター側のダブルナットを締めます。

(注意)アクスル??名称間違ってるかな??


日頃 あまり触らない部分のメンテナンスは
行きつけの自転車屋さんで 習いながらメンテナンスするに限ります。

思い出したり 考えたりしながら パーツと睨めっこする時間が省けますし
プロが使っている道具は やっぱり良いです。 
使い易い大きさ。
精度の良さ。
作業の効率だけでなく 仕上げも上手くいきます。

自転車屋でお客が勝手にメンテナンス始めたら
お店は儲からないと心配なのですが
こちらは店員さんにお願いしたくても いつも当たり前のように
道具を渡されて やらされてしまうのですから仕方ありません。

工賃が掛からないばかりか メンテナンス迄習えて結構うれしいです!(笑)
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
ガハクさん
ハブの締め具合って 結局勘頼みですから
「適当」というのは かなり適切な表現ですね(笑)

「必須」ときましたか。
検討しなくては…。
[ 2010/04/14 09:44 ] [ 編集 ]
わたしのも緩みましたがナゼか、、、
適当に両側のボルト締めてたら直っちゃいました、、んんん、、、汗、、、それで良かったんかな、、、(´_`;)でもだいぶ前のこと、あれ以来平気でさあ。

Dannyさんのページ素晴らしいけどわたしなんかにゃチンプンカンプン(笑)
ニコさんのこのページだって想像して分かったつもりでいるだけですw。

そんなおいらができるんだからツイッターなんて別に難しくないでっせ。
商売には必須かと(とプレッシャーをかけてみる)
[ 2010/04/12 19:26 ] [ 編集 ]
DannyTさん
ありがとうございます。

ハブの事もよく判りました。
ありがとうございます。

僕もトラ練はトレーングの一環でありまして
トライアルというレベルのものではありませんので
とりあえずは ハブ締め直しながら乗る事でしょう。

さて 上達しないウィリーですが 漕ぎ上げは出来ても 
その先に 重心で引き上げるマニアルが 全然見えてきません(笑)
[ 2010/04/12 14:09 ] [ 編集 ]
リアハブ
ニコさん、こんばんは。
リニューアル、おめでとうございます♪

リアハブのガタの件、実は僕も悩まされているんですよ...
僕の場合乗る度に緩むので、「えいっ!」ってハブを放り投げたくなりました(笑)。

どうもシマノのカップ&コーンのハブは、瞬間的に強くペダリングするような乗り方には向いていないのかな?とも思います。
※僕もプロではないので、個人的な意見なのですが。

本当はトライアル用のハブを使えばいいのでしょうけど、僕の場合トライアル遊び程度なので買うことも出来ないので、自己責任でこんな改造を試しています。

http://yamandomtbmx.blog13.fc2.com/blog-entry-17.html

ただ、これで改善されたか否かの確認を出来るほど乗っていないので何とも言えないのが情けないところであります(笑)。

尚、誰もが見れるネットでの書き込みなので誤解の無いように一筆加えますと、シマノのハブが悪いということではなく、微妙な玉当りを調整できるカップ&コーン式も優れた方式だと思っています。

長々と書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。


[ 2010/04/11 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。