山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連日の桜めぐり

安土山と西の湖

連日 桜を巡っています。
プライベート旅行だったら 言う事ないのですが(笑)。
贅沢は言いません。 
役得のあるお仕事です。

まずは琵琶湖湖畔の きぬがさ山と安土山ハイキング。
天気が良く きぬがさ山から 青い西の湖と琵琶湖が見下ろせました。

西の湖

安土山から見下ろす 西の湖に突き出た岬が メルヘンチックです。
そんな のどかな展望とは裏腹に 山道は 急坂の石段・階段が続きます。


大手道

修復・復元されたのが石垣や石段だけで お城が無い為か 
誰もが知ってる信長なのに あまり有名とは言いがたい安土城址です。

天守跡へと続く大手道を歩きながら 両側に見える石垣は 
直線と曲線が合わさった 複雑な多くの面で構成されていて 
こんなエレガントな石垣を見たのは初めてです。
安土城址 一見の価値有りです!

安土城址石垣

南蛮かぶれの信長も きっと満足していた事でしょう。
宣教師が ヨーロッパでも見られないほど 壮大だと手紙に書いたという
天主を持っていた安土城を 見てみたかったものです。
城址の桜は咲き始め。


彦根城天守閣

そして彦根城に立ち寄り観光をしてきました。
こちらの桜も まだまだこれからでしたので
次の週末も 充分楽しめそうです。

彦根城の桜4.3




さて 地元の週末は 桜満開でした!

桜と岩場

岩登り教室も 半分お花見になってしまいました(笑)
中高年のお客様だって やる時はやりますよ!
「孫に見せられないよ~」
なんてお仲間からゲキを飛ぶと 人が変わってファイト剥き出しです!

岩登り

写真撮っていても 僕の確保は完璧です!

展望

フレンズの写真なんか載せちゃうと
判る人には 判ってしまいますね!世代が(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/04/05 22:17 ] 登山の話 | TB(0) | CM(5)
kazurinさん
クライミングって奥深いスポーツだと思います。
パワーとバランス それを引き出すための柔軟性
さらにボディを最大限生かすためのタクティックス!

元クライマーの自転車乗りの方って多いですね。
何か 通じるものがあるのかな!
[ 2010/04/08 12:29 ] [ 編集 ]
クライミングのインストラクターもやられてるのですか!
久々に登りたくなりますね^^
クラックはやったことないのでフレンズは持ってないのですが、憧れたことありますね~。メカニカルなところが魅力ですよね☆
[ 2010/04/07 13:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆IKさん

フレンズそのものありますが フレキシブルに進化しています。
今となっては 実にクラシカルな形です。
初めてカムを見た時は しびれたものです。

登場以来 本当にクライミングの友でした。



☆kinkachoさん

関西地方は まだ次の週末も お花見出来そうですよ。

安土城はお勧めですね。今回はあまり時間が無かったので
またゆっくり訪れて 復元された天主なんかも 見たいものです。
世間は幕末ブームですから 戦国スポット巡りは 空いてて良いかも。
[ 2010/04/06 13:26 ] [ 編集 ]
お花見したい
ニコさん、こんにちは。
花見がしたい!!この週末、絶好のお花見日和でしたが、桜を見たのは、藪こぎと、野宿と、ランニングの合間だけでした。
安土城址、一度訪れたいのですが、いまだ果たせていません。
[ 2010/04/06 09:48 ] [ 編集 ]
え、フレンズって今ないんですか?
 あんな画期的な道具で、世界中で売れてたのに?

 フレンズはあげずに取って置けば良かったなぁ。

 
[ 2010/04/06 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


