山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホームコースでトレイルライド

切れたチェーン

何かを始めると そればかりに集中する傾向が強く
ここ最近はトラ練ばかりで 冬場は殆どトレイルを走っていません。
トレイルコンディションは最高な時期なのに 勿体無い話です。

休みが合いそうなので 久し振りに仲間に入れてもらい
4人で一緒に山へ行けるかと思ったのですが

一人は転倒で肩壊し 一人は風邪で熱出して 2人で行く事となりました。
忙しい中 付き合ってくれたMさんのMTBが前のモノと変わっています。
暫く来ない間に 皆進化しています。

お休みの2人の 今乗ってるMTBも凄く いけてるらしく
Mさんから話を聞いただけで DH系バイク欲しい妄想が広がってきました。

危ないところでした。
ここで3人のいけてるバイクを見せ付けられたあげくに ぶっちぎられたら 
物欲との真剣バトルが始まるところでした(笑)
体を張ってまで そんないけてるバイク見せてくれなかった2人に感謝です。

S-Works仕様後

何しろ 僕は スピード系から足を洗って スペシャライズドも分解して
次に欲しいMTBも全く違う路線で 心に決めているのですから。

さて 久々のトレイルライドと張り切ったのに
一漕ぎ二漕ぎで チェーンが切れてしまいました。
チェーンを仕舞って 惰性でダウンヒルです。
漕ぎながらの スピードコントロールが楽しいトレイルなので
もの足りませんが 殆ど下りなので そのまま完走出来ました。

ゆっくり走っているのに 妙に足にくるなぁ…と思ったら
このコースはいつもスペシャライズドで走っていたコース。
やっぱり D系MTBが欲しいかも…(汗)


今回欠席の2人の撮った ホームトレイル動画をお借します。
カッコ良いです!
色んな意味で酔えます!

Kataさん「僕らジャズ始めようと思います」提供動画(走者)





スナフキンさん「Not File Found」(前走者)提供動画




ちなみに 登山道を管理されている地域の 山登りグループのリーダーさんが
僕の登山ツアーのお客様で 好意的に走らせていただいています。

草刈りや倒木処理などコース管理も 以前からお手伝いさせていただいています。
ただし地域の方々と一緒に作業することはありません。 
なぜなら 打ち上げの飲みが凄いので その場に顔を出さないで済むようにと
ご配慮いただいているためです。(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/03/30 22:31 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(12)
kataさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ!
kataさんのまわしで相撲をとらせていただいてしまいました。

今度 いかしたバイク見せてもらうのを 楽しみにしています。
1日でも早く復帰されますように。
[ 2010/04/04 23:14 ] [ 編集 ]
うまいこと掲載いただきありがとございます。
あの山を走れるのもニコさんが発掘された
お陰だと感謝しています。
今後ともよろしくお願いします!
来週には復活できるかもしれません。
[ 2010/04/03 00:15 ] [ 編集 ]
Danny Tさん
いや~
僕の欲しいMTBに そんなに期待されても(笑)
そのうちに…。

皆さんのコメントを読むうち ホームコースを見直してしまいました。
欲しいMTBが変わってしまうかも!?
[ 2010/04/02 16:48 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。
ニコさん達のホームコース、楽しそうなコースですね!

僕もホームトレイルと勝手に読んでいる裏山トレイルを整備したり走ったりしていますが、同じトレイルを走るということにも意味がありますよね。

僕の住む地域は人間よりも猿や鹿のほうが多いような場所なので(笑)、色々なトレイルを走ることもまた楽しいのですが、定期的にホームに戻ると上達具合が分かったりして楽しいです♪

それと...
「次に欲しいMTBも全く違う路線で 心に決めているのですから」
って、ニコさんが欲しいMTB、凄く気になるんですけど~。

[ 2010/04/01 21:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
☆メロビさん

もう10年くらい走っているコースで
ちょっと飽きていたのですが 2人のカッコいい走りに刺激されて
惚れ直したかもしれません!(笑)



☆ガハクさん

2人ともカッコいいでしょ!
足を洗ったつもりが またまたDHやりたくなりましたよ。
やっぱり 下り系のMTB欲しいっ!です。

最近欲しいと思っていたのは 旅用MTBです。



☆IKさん

そうだったのですか。
T山そのものにしか登った事がないし 観察不足でした。

都心に近いだけに ブームに火がつくと大変な事になるのでしょうね。
地方の山で MTBerに出会うなんて事は 皆無ですから
世間も好奇の目で見ているだけです。

事故だけは気をつけないといけませんね。
僕は 基本 平日の夕方走ります。 
もう誰も山には入らないどろうと思われる時間帯が中心です。




☆kazurinさん

この辺りは どこの山に行っても 殆ど ハイクアップしてま~す!
たった数分のために 1時間くらい登る理不尽さが
山でのMTBの氾濫を防いでくれているのだと思います(笑)

コースも良いのだけど ライダーがカッコいいし 撮り方 編集もまた抜群に上手いですね。
僕もまた通いたくなりました。


[ 2010/04/01 13:28 ] [ 編集 ]
めっちゃイケてる映像ですね!
コースを昇り降りして走ってるのですか?
ハートの激しい鼓動が聞こえてきそうです^^;
久しぶりにMTB乗りたくなってきてしまいました!
[ 2010/04/01 11:49 ] [ 編集 ]
   T山と言ってもMTBで走る場所はT山じゃない部分がほとんどなんですよ。
 T山は一般的には関東平野にポツンとある独立峰に思われていますが、実際は他にも山や長い尾根も連なっていて、MTBで走る部分はそっちが多いです。
 T山自体は整備されすぎて階段ばかり、1本だけ山頂付近から走れるコースがあるのですが6~7年前に登山者との接触事故が遭ってダメになりました。
 その事故以来「いつ禁止になるか?」とビクビクしながら人のいない早朝走ってます。
 最も数年で終わったMTBのブームがもう少し続いていたら、とっくに全面禁止になっていたでしょうけどね。
 ま~チャリ業界の人には悪いけど、MTBerはこれぐらいの人数が良いですね。
[ 2010/04/01 08:43 ] [ 編集 ]
アニキ復活!
すげっ!かっこええ!!
もうDHやりたくなるうっ!!!
って感じの映像です。ニコさんはこの空間感から離脱するわけ?
心にきめた違う道かあ、、、どんな道なんだろう?今後の展開が楽しみ ^^)v

さて
トラキチ通信。ご心配のアニキも今や復活の兆しでっせ。
(おいらも早くフッカツしたいなあ、、)
[ 2010/03/31 19:40 ] [ 編集 ]
なんというすばらしいホームコース!
動画も見ると走りたくなるような動画で、自分のことではないのにワクワクしちゃいました。

このようなすばらしいコースのトレイル管理から携わって、
公認で走れるのはすばらしいですね。
[ 2010/03/31 14:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆IKさん

2つの動画は同じトレイルなんですよ。
ダイジェスト版とオンボード映像という感じでしょうか。
登山者も少ないので 走りやすし 走って おもしろいコースです。

なにしろT山は関東屈指の名山ですから 
ある意味 走れるのが奇跡かもしれませんね。



☆HOTASさん

HOTASさんの片付けが済む頃には 雪も融けて
ホームコース探しが出来るようになりますよ。
きっと そちらは トレイルの宝庫だと思いますよ。 
[ 2010/03/31 12:07 ] [ 編集 ]
  近くにホームコースがあるのってグッドですよね。しかも地元の人に理解されているなんて最高です。個人的には2本目の動画の落ち葉のトレイルの方が好きだなぁ。

 ホームコースのT波山周辺は残念ながらそんな感じじゃありません。バイクの進入もあっていつ禁止の立札が立つか心配です。
 以前に比べてMTBerは少なくなったとはいえ登山道を走るときはひたすら早朝の登山者が少ない時、時間が経ってくると登山道じゃない獣道(MTB専用トレイル)を走っています。
 
[ 2010/03/31 06:51 ] [ 編集 ]
よいな!
ホームコースと言うものに幸せな響きを感じます。

はやく発見せねばなりません。
[ 2010/03/31 05:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。