山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人差し指1本掛けに挑戦

一本掛け

ウィリー「まくれ式練習法」5日目。
天気が悪かったり 忙しかったり そして掌のマメが痛かったり
日にちが過ぎる割に練習が進んでいません。
完成度を高めるには 数ヶ月とか年単位の時間は覚悟していますけど。

先日も悩んだ末 結局変更しなかった ブレーキの指使いです。
トレイルライドは指の力の安心感で中指1本掛け。
指の使い方で ブレーキの取り付け位置が変わってきますが
中指に合わせてセッティングしていれば 急坂の連続で指が疲れてきても 
そのまま人差し指との2本掛けでブレーキレバーが握れます。

そしてトラ練は 1本ではタイヤを止め切れなくて 人差し・中指の2本掛け。
ウィリーの時は ハンドルを引く時に力が入るように中指1本掛けでした。



きっかけは 掌のマメが痛さを逃れる為 負担位置を変える目的で 
人差し指1本ブレーキで シーソースタンディングをしてみたら
意外に しっかりとタイヤが固定出来ました。
きっとこれまで 無駄な力を一杯入れていたのでしょうね。



変更

これだったら いけそうなので ブレーキの取り付け位置をずらし
思い切って 初めての人差し指ブレーキに挑戦です。

まず フロントタイヤの持ち上げが ずっと楽です。
引き上げた後の 指の付け根への負担が無く 
ブレーキのコントロールも 人差し指の方が繊細に出来そうです。

先日ご指導いただいた まくれる前のブレーキングがたまに有効に使え 
勢いではなく バランスを保持する時間が少し長くなりました。
暫く 人差し指1本掛けに挑戦してみます。

上手くFタイヤが上がるようになった分 落下時の衝撃が大きくなり
その回数も増えたので 体にこたえます。
バランスが良くなると 滑らかな着地が出来るようになるのかな!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/03/27 22:34 ] MTBトライアル | TB(0) | CM(8)
ちんきーさん
全て おっしゃる通りです。
かなり漕ぎ上げてます。
そして 手にドスン!

指使いも それを聞いて心置きなく 人差し指ブレーキに集中できます。
またまた 新しいテーマ「重心移動上げ」いただきました。

ありがとうございます。
[ 2010/03/30 23:01 ] [ 編集 ]
自分の経験上フロントアップ系の技(ダニ、ステア、オットピ、ウイジャン等)をやり始めると自然と人差し指1本ブレーキになってくるはずです。

自分も色々試しましたが人差し指1本ブレーキが一番技をやり易かったです。


>上手くFタイヤが上がるようになった分~
もしかしたら勢いよくF上げすぎなのでは?
(勢いよくF上げる→捲くれそうな感じになる→慌ててブレーキを握る(ガッツンブレーキ)→勢いよくFが下がる→衝撃が大きい→手に来る)
F上げる時は身体の重心の移動でフワっと上げるといいと思います。


[ 2010/03/30 22:43 ] [ 編集 ]
同じネタをぶり返してすみません(笑)
☆輪人さん

街中で人差し指1本ブレーキを試してみるのですが やっぱり不安で
今の所 やっぱり トレイルは中指1本掛けで走ります。
ロッシでさえ 試したけど不安で3本掛けブレーキと言ってますから(笑)



☆yamaikoさん

トラ練で ウィリーの様に 一発力を入れれば済む技は1本掛け
シーソースタンディングのように 押さえていれば良い時は2本掛け
ただ ペダルの修正を一瞬で決める為には リヤブレーキだけ1本掛け
とか いろいろ柔軟に使い分けしようと思います。

が とりあえず 人差し指1本掛けの練習は継続です。



☆ガハクさん

「技によって違うのかな」
という事ですね。
人差し指のために リヤブレーキを再び ディスクに戻す事にしました。
ディスクパットを新調すれば 異音もそれなりに 止まるでしょうから。
効きが良ければ ガハクさん理論通り 人差し指1本で済みますから。

トラキチ通信! 今週のテーマは「アニキの復活を願う」です!
[ 2010/03/30 11:59 ] [ 編集 ]
人差し指か中指か
技によって違うのかな?
ダニエルみたいなものになると、効きの悪いリアブレーキでは恐ろしい。
でもウィリーだと、ディスクブレーキは効き過ぎてイヤだという人も。グリップもコントローラブルな握り方が良いわけで。
ブレーキの、
効きが良ければグリップに力が入る→人差し指一本でもロック可能。
コントロールの容易なブレーキ→繊細なタッチが可能な人差し指一本。

どっちも人差し指一本かい←ジブンツッコミ
[ 2010/03/29 22:47 ] [ 編集 ]
案外簡単に人指し指1本ブレーキに移行出来るかもしれませんね。
私はロード(オートバイ)、モトクロス、MTBと乗り物によって全部かけ方が違います。
MTBの場合はディスクブレーキの場合は人差し指1本ですがVブレーキの場合は疲れると2本です。
ようは慣れだと思いますのでそのうち人差し指がやりやすくなるかもしれませんね^^
[ 2010/03/29 18:31 ] [ 編集 ]
人差し指一本ブレーキ・・・。
う~ん、やっと中指一本に慣れてきたばかりの私には当分無理です(苦笑
トレイルランだけなら中指だけでも問題ないですよね?
[ 2010/03/29 18:17 ] [ 編集 ]
DannyTさん
これまで トレイル走るのに必要ないと 都合の良い言い訳をして
まじめに取り組まなかったトラ練ですが
ブログで公表してしまっては 止める訳にはいきません(笑)

練習のたび 新しい発見があって 結構楽しんでいます。

中指を掛けると 手首を反らし難くて 違和感を感じます。
トレイルを走るだけだと あまり問題はないのですが
トラ練は無理だと感じました。

DannyTさんのアップされる動画に いつもモチベーションいただいてます!
[ 2010/03/29 09:39 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。
天気が優れない日が多くて大変ですが、練習励まれていますね!

ニコさんの言うとおり、人差し指の方がブレーキのコントロールし易い気がします。
でもヘタレな僕は、指一本でブレーキをロック出来るセッティングにしているのが災いして?フロントを少し落としたいのに「ドスン」って落ちるんですよ(笑)。

それに僕の場合、人差し指を掛けている分にはフロントアップは楽に出来るのですが、中指掛けでは困難になります...
人それぞれ違うとは思うのですが、人差し指掛けの方がやり易いとかあるのかな?
不思議です(笑)。
[ 2010/03/28 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


