山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ん~十年来 念願の山に登る

J山 山頂

高校生の頃から いつか登りたいと思っていた山を 登山しました。
遠くの山でもなければ 難しい山でもありません。
ただ その山は藪山だったのです。

山登りを始めた高校生の頃は 車が無く 
公共交通機関のアクセスの無い山には行けませんでした。

やがて故郷を離れ 登山対象の山も変わってきました。
再び 地元の低山を登るようになったのは MTBを始めてからです。

自費出版で出されたローカルなガイドブックまで かき集め
地元の登山道のある山は ことごとく MTBを担いで登りました。

GTザスカー20インチ

当時の 僕のMTBのテーマの中には 
「快適」だとか「おもしろい」と言うカテゴリーは有りませんでした。
その山を 頂上からMTBで降りる事だけが 目的だったようです。
急斜面に対応するために 20インチのGTザスカーにも乗りました。

乗れなかった山は ハイカーの為にロープが設置される程 急な山と
岩山と藪山です。



今回登ったJ山は 藪山なので MTBの対象ではなく
登山道が整備されるという情報を待っているうち 
ん~十年の月日が流れました。

急斜面

登山ブームのお陰で 入山者も増えたようです。
踏み跡はしっかりして 藪も殆どありません。
ただし 終始続く急登には 何箇所もロープが張られ
MTBのコースにならない山である事は 変わりありませんでした。

広々として落葉に覆われた山頂には 春の日差しが降り注ぎ
端っこに鎮座する大岩で プチ・ボルダリングも楽しめました。
永~い間置いておいた宿題が ひとつ片付きました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

スポンサーサイト
[ 2010/03/18 21:07 ] 登山の話 | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます。
☆HOTASさん

いざ 離れるとなると やり残した事や 
登りそびれた山が 次々と出てくるものでしょうね。
身近な事って いつでもやれる~or行ける~なんて考えがちですから。

「思い立った時」とか 「今」が大切なのですね。



☆kazurinさん

kazurinさんも元クライマーさんでしたか。
山屋崩れ(笑)の自転車乗りって 結構多いようですね。
他にも ブロ友に元クライマーや 現役クライマー自転車乗りがいらっしゃいます。
以前マイナーな言葉「3スラ」で盛り上がった事があるんですよ。

同じ人種は どこか同じ匂いがして 自然と集まってしまうのでしょうかね(笑)
[ 2010/03/20 12:06 ] [ 編集 ]
ニコさん、ボルダリングもやるんですか!
僕も元クライマー(笑)なので、ついつい岩を見るとワクワクしちゃいます。
遠くへ行かなくても楽しめるところありますよね!
[ 2010/03/19 12:16 ] [ 編集 ]
近いと行かない…かも
身近すぎると意外と行けないのかもしれませんね。
ウチの近くにもそんな山がいっぱいあり、
いつか行ける、いつか登れると思っているうちに
その地を離れることになったりします。

似たような題材がおいらのブログでアップされます…(笑)。
[ 2010/03/19 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


