山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しまなみ海道でポタリング

多々羅大橋

一昨年の秋 広島・尾道側から生口島迄走りました。→こちら
そして今回 残っていた宿題。 今治迄の愛媛県側を走ります。
前回 道草食い過ぎて 生口島迄しか走っていなかったので 
残りの距離がたっぷりです。

瀬戸田PA迄 車でアプローチ。
夕べの雨が乾くのを待って 10時過ぎに出発。

スタートから多々羅大橋を目前にして テンション上がります。
完成当時は世界最長 現在世界2位の中央径間長を持つ斜張橋だそうで
塔の下で 手などを鳴らすと 多々羅鳴き龍と呼ばれる反響音が楽しめます。

鳴き龍

キラキラ光る エメラルドの海を見下ろしながら 爽やかなサイクリングです。

大三島橋

大三島は一軒のお店も無い 約5kmの退屈な一本道を抜けて 大三島橋へ。
本州四国間で最初に開通した 懐かしいアーチ型の橋です。
道幅の半分が車道で 半分が歩行者 自転車 小型バイク道で
ゆったり 広々としたスペースの道を走れます。


約4.5km 殆ど海の見えない道を走る伯方島。
「伯方の塩」の島です。
造船所でしょうか 横目に大きなクレーンが何本も見えました。

伯方大島大橋

伯方大島大橋は 海が広く見える見晴らしの良い橋でした。
大島に渡り 海岸沿いを走ると景色は一変。

潮の流れ

大きな川の流れにも似て 音を立てながら激しく流れる海へと変わりました。
宮窪町の街中を抜け 今回初めて島の内陸部 小さな峠を越えました。
約10km走って 坂を降りていくと道の駅よしうみいきき館で昼食です。


来島海峡大橋

休憩後 いよいよ来島海峡に掛かる 全長4105m
世界初の3連吊橋 来島海峡大橋を渡ります。

来島・風景2

エメラルドの海の上に どこまでも続く橋は
たとえば 世界遺産級の光景だと思います。

来島・風景1

美しい瀬戸内海の眺望に後ろ髪を引かれながら 
あっという間に 4kmの橋も横断完了です。
この橋だけは レンタサイクルやウォーキングを楽しむ人が沢山いました。

自転車道看板



気候も良く 途中 何組ものローディーに会いましたが
クロスバイクはいても ブロックタイヤをゴーゴ鳴らして走るMTBerは
他にはいませんでした(笑)


アースマップ

Gマップ

昼食時 iPhone BikeMateGPSを見ると
大島の峠の上辺りで 勝手に止まって 
更にバッテリー残量も13%と少なくなっていました。



元々 その瞬間を楽しめれば満足! 記録を取る趣味は無かったのですが
いつの間にか染み付いてしまった ブロガー魂というか 拘りというか
来島大橋を渡りきった証拠のデーターだけは欲しくなり
念の為 バッテリーを温存し 橋の途中からBikeMateGPSを起動しました。
  


フェリー

今回の帰り道は 今治港からフェリーで伯方島に渡り
瀬戸田PA迄 自走でした。
四国に渡りきった脱力感とお尻の痛みに耐えながら今治港へ。
ここら辺りで走行距離は45kmくらい。
伯方島に渡ってから 約15kmのおまけ付きで 
約60kmのサイクリングでした。

多々羅橋夜景

フィナーレは 多々羅大橋と満月と夕暮れ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/03/05 02:39 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)
☆輪人さん

やっぱりロードでしょう!
今治~伯方島 生口島~尾道間でフェリーを使えば
日帰りも あまり無理しなくても 尾道~今治まで 充分可能だと思います。



☆メロビさん

伯方島ベースだったら 今回のコースか今治往復でも
どっちでもOKですね。ブロックでw
大三島の鷲ヶ頭山にある コンクリートのシングルトラックも
楽しめるかも?



☆yamaikoさん

レンタル自転車もあるので 家族皆でサイクリングするのも 悪くありませんね。
それが無理だったら 大きな橋だけでも ピックアップして渡るのが良いかも!
海の道としては 間違いなく日本一のコースでしょう!
[ 2010/03/08 10:01 ] [ 編集 ]
しまなみ海道
家族で行くと決めていますがいまだ実現できてません(^^:)
今年こそは行ってみたいものです。
もちろん私はMTBで (^o^)/
[ 2010/03/06 11:14 ] [ 編集 ]
見たことある景色がたくさん!
一昨年、娘2人連れて伯方~大島往復ジョギングを何回かしました。
私も今年の夏は自転車で行こうかと。
MTBでブロックはいて(^^;
[ 2010/03/06 10:15 ] [ 編集 ]
イイですよねぇ~しまなみ海道♪
景色、走行距離ともに自転車を満喫できそうな環境に私の心も躍ります。
友人から去年の秋に自転車で往復した話を何度も聞かされていますので、いつかは私も・・・という気持ちが膨らむばかりです。
でも行く時にはロードバイクで走りたいかも?(笑
[ 2010/03/06 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


