山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鞆ノ浦 iPhoneでポタリング

鞆の浦1

週末の天気予報は不順で 山道のコンディションも悪そうです。
こんな時は やり残している宿題を片付けます。
そこで広島県の鞆ノ浦にポタリングに出掛けました。

鞆ノ浦は「崖の上のポーニョ」の舞台のモデルになった町。
景観と町並みの保全問題でも注目されている港町です。

ひな祭り

今は 鞆「町並ひな祭り」イベント中。

いろは丸展示館

坂本龍馬 いろは丸事件の地としても 盛り上がっています。
当時の建物もリアルに残っています。

鞆の浦・港

古い港町の小さな路地に建つ店々  
江戸時代の常夜灯の立つ港や 観光センターなど
親切な町の人々と 観光客で活気に溢れていました。

鞆の浦2

歴史・民族資料館の庭先から見下ろすと 
穏やかな瀬戸内海と 鞆ノ浦の風情ある街並みが広がります。

港近くの駐車場は満車なので 少し離れた特設駐車場から出動です。
歩くのに ちょうど良いサイズの町なのに 
わざわざポタリングする口実には打って付けでした。



iPhone BikeMate GPSのデーターは以下の通りです。
といきたいところですが 
今日出来たのは データーをPCには取り込む迄。
「GPS ビューアー」の扱いが判りません。
とりあえず写真で雰囲気だけでも見てください。

マップ1

マップ2

マップ3

マップ上 一瞬 海に飛び込んでいますが これはご愛嬌。
GPS誤差のですよ。
当たりですが 結構細かく動線を辿っていて 笑ってしまいます。

ルート・データー

データーの開始 終了時間は違っています。
設定方法がまだ判りません。
速度は車でチェックしましたので 信頼出来そうです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/03/02 00:05 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


