山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneシンドローム

iPhone.jpg

出張先で使うための端末として iPhoneを購入しました。 
自宅のPCに届くメールを受け取ったり 
現地で ネットを使って情報収集する程度の目的でしたが
使ってみると これは なかなか便利です。

最初から セットされているものだけでも 随分多機能。
電話 メール インターネット アラーム カメラ(静止・動画)
天気予報 ボイスメモ メモ マップ…など

自分で取得すればアプリケーションは無限にあり
その中には 無料で使える便利なモノも沢山あります。

メディカル 電子書籍 ビジネス 教育 ファイナンス
エンタテーメント ゲーム 写真 スポーツ ソーシャルネットワーク
天気予報 などのカテゴリーに分類されています。



トップ画面

自転車に特化したモノとしては BikeMateGPSがあります。
有料 たったの350円で かつ無料で試してみる事が出来ます。
サイコン機能 マップ機能 データー保存機能など
驚きの多機能です。

メーター
グラフ
データー

ロードのツーリングには 最適なアプリです。
ポタリングも楽しくなりそうです。
機能をフルに活用したデーターであれば 
将来 記録をアップしただけで おもしろいブログ記事が出来そうです。

トレイルマップはカバーされていないので 山道では不充分です。
それに 本体の保証制度が無いiPhone装着では 玉砕的な走りは楽しめません。
トレイルライドのMTBerには 元々必要無いかもしれませんね。

山の中では グーグルマップとコンパスを使えば 現在地の把握や
展望の確認などに役立ちます。   

ツーリングを想定すると iPhoneの電池が3時間くらいしか持たないのが
悩みの種になりそうです。




旅行では大変役立ちます。
高速道路情報 電車の時刻表 観光地 温泉 ホテル レストラン 
その他の情報が得られます。

マップ類は充実していて グーグルマップもグーグルアースも 
現在地も特定してくれるので ナビとして大いに役立ちます。
カーナビと違って ポケットインで持ち歩きながら使えます。




しかし ソフトバンクは繋がらない事が多く 街を離れると不安です。
緊急的は電話連絡を考慮すると ドコモの携帯が手放せません。

それと 翻訳機能など 海外で使いたいソフトが沢山ありますが
海外でのパケット料が無限大に掛かってしまう様では 
結局実用的ではありません。

その辺り 改善してくれると うれしいのですが。

いずれ他社も追従してきますから 2年後の更新時
どの会社の端末が良くなっているか楽しみです。




iPhoneは 24時間手放せないアイテムになってしまいました。
何でも 無意識に液晶画面をタッチしそうになり 困りつつあります。
iPhoneシンドローム発症です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/02/27 09:19 ] 日記 | TB(0) | CM(10)
IKさん
了解しました。

ただ すぐに使いきれるかどうか?
今もBikeMateGPSを使いこなせず苦闘中ですw
[ 2010/03/05 22:22 ] [ 編集 ]
「peak AR」 登録されている山が少ないとか100キロぐらい先しか反映されないとか言われているのですが、山で使ってみたらどうだったか教えてくださいね。 
 (電波が届かないとか使っているとすぐ電池がなくなるとかはとりあえず置いておいて)
[ 2010/03/05 07:41 ] [ 編集 ]
ジラレーさん
ジラレーさんのブログ Willcomの記事は読んでいたのですが
何しろ PCや端末について 疎いもので
話題に 絡んでいけませんでした。

iPhoneを 電話だと思うと 繋がらなくて腹が立ちそうですが
超コンパクトPCだと思えば 結構楽しめます。

携帯はドコモですが 山奥で遊んでいるとき掛かってくる お仕事電話には
腹がたちます。
こんな所まで 追いかけてくるな~って感じで。

優待待ってるより とっとと乗り換えちぇば~w

[ 2010/03/05 03:50 ] [ 編集 ]
いつのまにか、iPhoneを買われたんですね。
 
おめでとうございます!

わたしのWillcomは、断然電波が入りません。
 
おかげで、仕事の連絡も届きにくくて、言いわけに便利です。
 
ところがWillcomは潰れてしまって、噂ではSoftbankに引き取られることになったようです。
 
そのうち、PHSからiPhoneへの乗り換え優待サービスとか出てくるかもと期待してます。
[ 2010/03/05 00:26 ] [ 編集 ]
コメントいただいた皆さんへ
共通して softbankのエリアの狭さがネックになっていらしゃるようですね。
全く同感で 僕も乗り換えは これっぽっちも考えられませんでした。
電話はドコモ PCの代用品としてiPhoneという位置づけは変えられません。

a社とD社が 追従アイテムを出してくれることを願っていますが
とても数年でa社とD社の商品作りのコンセプトが アップルの企業文化に追い付けるなんて想像出来ませんので とにかくsoftbankに期待するのみです。

将来的には この業界も 外敵黒船の圧力に屈し 
D社は 空飛ぶJ社のような末路を辿り 
全国各地のアンテナは国内3社で共有使用。
その瞬間 S社が独り勝ち…なんてシナリオを 勝手に妄想していますw

ところで 身近でiPhone持ってる人がいたら 触らせてもらうと良いですよ。
きっと欲しくなるから(笑)


☆輪人 さん 
後発メーカーのsoftbankだからこそ iPhoneと手を組めたのでしょうね。
僕もドコモ扱いだったら 言う事無しでした。


☆HOTAS
softbankユーザーには頑張って応援してほしいところですが
日常が不便では 携帯の意味がないので仕方ありませんよね。


☆yamaikoさん
仕事柄 僻地で携帯をいろいろ試しましたが 確かに それぞれに得て不得てがあるようですね。本音は この仕事してなかったら softbank1本にしたいところなのですが。


☆IKさん
深い山でiPhone を使うなんて事は 夢のまた夢かもしれません。
PEAK AR知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
今 取り込みましたので 今度試してみます。 この手軽さが魅力!


☆kazurinさん

ハイテク装備の出現で 従来の自転車遊びには無かった 新しい楽しみが増えていきそうです。iPhoneは携帯PCとして割り切るべきものですね。
[ 2010/03/01 16:33 ] [ 編集 ]
今や、ハードの充実でハイテクな自転車ライフが楽しめますよね!
先日私もiPhoneに名残を惜しみつつ、電波の良いauに切り替えてしまいました。
他社でもiPhoneのような機種が増えるといいですよね!
[ 2010/03/01 14:53 ] [ 編集 ]
  やっぱりSBはドコモに比べると山だと通じないんですよね~。
 iphoneのアプリ「PEAK AR」を知ったとき「これおもしろい!」とドコモから乗り換えようと思ったのですが、使っている知人に聞くと山頂で入らない場所が多いからあまり使えないとのことなので止めました。
 ドコモは今年山深い南アでも入る場所が広がるとのこと、SBももっとエリアが広がってほしいんですけどね~。

[ 2010/03/01 08:37 ] [ 編集 ]
私はsoftbankの携帯です。
Vodafoneの頃から使っていますが3G携帯になってからエリア狭くなりました。
現状ではauが一番エリアが広くsoftbankとdokomoは同じくらいです。
しかしsofutbankは周波数が他社と違い建物の奥とかでは入りにくいようです。
でも場所によったらsoftbankの方が入る所もあるようです^^
日本海に釣りに行った時、漁師さんは皆Vodafone使っていたので聞いてみたところ障害物の無い海上では一番エリアが広いそうです^^
まあ3Gになってからはどうなったかわかりませんが・・・
[ 2010/02/27 19:39 ] [ 編集 ]
同じく…
softbank 使用者です。
エリア…狭いです。

5月に au に乗換えます。

個人的にはガンバレ softbank なのですが、
如何せん MTBer には『使えない日常エリア』が多すぎて…。
[ 2010/02/27 18:41 ] [ 編集 ]
私の携帯はauなのですが、アプリの豊富さにiPhoneへの乗換えを考えた事があります。
でも思いとどまったのは、ニコさんが文中でも書かれているようにエリアの狭さなんです。
auの前にはVodafoneの携帯を持っていたんですが、その頃と大して変わってない気が・・・。
職場の同僚にもソフトバンク携帯を使ってる人はいますが、全員が声を揃えてエリアの狭さを口にします。
どうせならdocomoかauがiPhoneを扱ってくれれば良かったのに・・・と思うばかりです。
魅力的なアプリが多いだけに残念です。
[ 2010/02/27 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


