山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マウイ遠征の装備(記録)

ダカール・メンテナンス

下書きのまま 投稿を忘れられていたマウイ遠征のラスト記事です。
装備の記録は 自分にとっても大事なデーターですし
もし遠征を計画している誰かの目に留まり 装備選びのヒントになれば幸いです。 

MTBは 主に消耗パーツの交換。
プロテクター類

プロテクター

マウイではオールマウンテン系の トレイルライドをしました。
ヘルメトはハーフタイプ。
グローブ 肘 膝脛プロテクター。
ボディは OGKプロテクターの背中部分のみを 
リュックサックに装着して背負い 走りました。

OGK背中パットエアーポンプ

同時に リュックサック内でエアポンプ2本(タイヤ・サス用)
の固定にも使え重宝しました。


工具

工具類は短期間なので 必要最小限に留めました。

パンク修理セット

スペアチューブ パンク貼りセットも用意しました。
パンクセットは役に立ってしまい 嬉しいような悲しいような(笑) 

輪行バック

コンパクトタイプの輪行バック(モンベル)
もフェリー乗船時に使用。
これがあれば 殆どの乗物に MTBが積めるので 
旅の必需品です。

指きりグローブ

グローブは指切りタイプが大活躍でした。
やはり 南国では 指先までカバーするのは暑苦しいし
指先まで必要性を感じる場面も 少なめでした。




ウエア類

ウエア

上着は 長袖Tシャツ系1枚で走ります。
ハレアカラ山 頂上付近では薄手の長袖もう1枚 重ねました。
サンライズ・サンセットは見なかったので 出番はありませんでしたが
フリースジャケットは用意して行きました。
国内は冬なので 移動中の上着として兼用です。

パンツはサイクルジャージの上に7分丈パンツを重ねました。
レイパンを脱げば 街着になります。
街着は 現地でサーフパンツを買っても良いですね。
洗濯の関係で お得意のジャージで出動した日もあります。




小物

レスキューミラー

街に出掛ける為にも ライトや鍵も必需品です。

使う予定も 使ったことも無いのですが いつもリュックに入っているのが 
レスキューシートとレスキューミラー(GERBER)。

普通の鏡の光の反射で ヘリコプターに合図を送ったとしても
上空で 光が何処に向いているのか判りません。
中央に覗き窓があり 確実にターゲットに光を当てられるモノが 
本物のレスキューミラーです。



サングラス

サングラスはグレーとイエロー 両方とも使いました。



梱包済み

今回 一番インパクトがあったのは 空輸用の輪行バックでした。
これについても 既に記事を書きましたので
こちらの記事からご覧ください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/03/24 12:29 ] マウイの記録 | TB(0) | CM(2)
Kazurinさん
お返事遅くなりました。
是非 相互リンクお願いします。

レスキューミラーって意外に深い道具で
ベトナム戦争では 実際に米軍が ジャングルの中から味方のヘリへ
合図を送っていたそうです。

海外は 目にするものが新鮮で 本当に楽しい自転車旅行ができますよ。
[ 2010/03/26 01:06 ] [ 編集 ]
海外での自転車トレッキングいいですね!
レスキューミラーには、ちゃんとターゲットするための窓があるとは知りませんでした。
いずれ欲しいなあ^^
P.S
リンクありがとうございます!
ぜひ相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2010/03/24 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。