山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クジラが見えた(記録)

サンゴの看板

6日目・9日目・10日目

6日目の夕方
ジョーズを見た日の午後 ラハイナには早い時間に帰って来ました。
太陽も高いので サンゴのきれいな近所のビーチに出掛けました。

ボルボ

MTBを漕ぐほどの元気は無かったので 車を借りました。
年期の入った車でしたが 初めて運転するボルボだったのでご機嫌です。

日本で海水浴に行くと 駐車場に苦労することがよくありますが
あちこちがビーチで 常夏とくれば 混雑とは無縁です。
勿論 駐車料金なんて要りません。
その代わり 海の家もシャワーもトイレもありませんが
マウイ方式なので 着替えもしませんから 何も要りません。

ビーチ

ビーチの中央 波打ち際から いきなりサンゴ礁が広がります。
サンゴの上は歩いてはいけないルールなので スノーケリングしながら
サンゴの間の深い所のスペースを狙って 沖へ出ます。
隙間を探して進む 迷路のようなサンゴ礁でした。


9日目
マウイ滞在最後の日。
終日 殆ど 何もしませんでした。
お昼はボルボを借りて カパルアへ食事に行きました。
ホテル内のレストランはビーチに隣接。
店内には 人を気にする様子も無くスズメが入ってきて 
フロアやテーブルの上で 餌をねだっています。

レストラン

海に目をやると 沖の方で水しぶきが上がっていました。
距離からすると かなり大きな水しぶきです。
そして時々 何かシルバーの光が見えます。
やがて 青い金属的な光を放ちながら 左右に小さな突起の有る物体が
海面から大きく跳ねているのが はっきりと見えました。
あれは間違いなく クジラのブリーチでした。

レストランの他のお客さんたちも 暫く遠くの海を凝視し
小さく歓声を上げていました。

ホエールウォッチィングのシーズンは 12月中旬過ぎて始まります。
最初から 見られないつもりでいたので 遠く小さなクジラでも
とても得した気分になれました。


10日目
早朝 まだ薄暗いカフルイ空港まで車で送ってもらいました。
先週ここへ降り立った日が まるで昨日の事のように思い出されました。

油絵1

初めての南の島体験は 大満足!
日本から近くて 手軽で便利。
ロードもトレイルも 思い切り走れて
ビールも マウイオニオンも エビのビール蒸しも 美味しくて 
ビーチでのんびり。
親切で リラックス出来る宿もあって…。

またマウイに行きたいなぁ~!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。このペダル踏んでチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/02/16 00:48 ] マウイの記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。