山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕より道具?

Fフォーク・アップ

リヤブレーキが効き Fフォークの軽くなったMTBは 
当初組み上げ時より 随分扱いやすいMTBになりました。
腕より道具?なんて気がしてきましたw。

これまで さっぱり手に負えなかったトラトラ道場7級ですが
(シーソースタンディングって言うらしい?)
組みあがったMTBで8級を数分間練習していると 
急に 何となく連続して出来るようになりました。

Vブレーキ・アップ

リヤタイヤがきっちり止まるようになった事
そして MTBのフロントが軽くなったせいでしょうか?

トラトラ道場サイトの解説に出てくる
「1回1回 タイヤをあげる時にポンというイメージを持ってみる」
という説明の解釈ですが

ホッピングの要領で 前輪後輪別々に 抜重を行う感じなのかな?…
もしそうだとすれば 前後を連続させる事は それほど難しくないかも。

ただし 連続するためには 左右にもバランスが必要です。
体の真下にタイヤを落とさなくてはなりません。
フロントタイヤより リアタイヤを落とす場所を意識する事が肝かも?
そして このバランス感覚は ホッピングで覚えれば良いのかな?

こんな感じで どうでしょうか?


もしかしたら シーソースタンディングになってるかも?
と思って動画を撮ってみたら…。

MTBと体の動きがシンクロしてなくて 
跳ねてくれないMTBを 必死に引っ張り上げようと
体のバタつきばかりが目立っていました。

軽くクリアしたつもりのホッピングも同様に MTBがとても重そうですw
あれじゃ お恥ずかし過ぎて 動画はお見せ出来ませんw

安定して ゆったりと出来るくらいまで
練習したいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。このペダル踏んでチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/01/26 01:13 ] MTBトライアル | TB(0) | CM(6)
ガハクさん
コメントありがとうございます。

15秒 時々は 出来るようになりました。
でも まだまだ 余裕とか 安定感が 無いんですよ。

このやり方が正しいかどうかは判りませんが
とにかく ホッピングの練習をやっています。
ホッピングでの移動やバランス感覚が掴めるほどに
シーソーが出来るようになりつつある感じです。

でも ガハクさんは 今しばらく 体を治すのが優先ですよ!
僕はトラ練で 手首を少々傷めています。
[ 2010/01/31 01:39 ] [ 編集 ]
うらやましい
もうシーソースタンディング習得間近!?さすがです。でも、こっちがv-75寝てる間に先に行くとはズルいじゃないですか〜v-292

とにかく、、、うらやましい、、、v-10
頑張るのは良いけど御身体には気をつけて(←イヤミ)
[ 2010/01/30 15:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/28 22:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
早速リンクさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
[ 2010/01/27 23:53 ] [ 編集 ]
yamaikoさん
なにを躊躇する必要がありますか。
どんどん 図々しいくらいの勢いでコメントください。

あっ 全然図々しくなんてありませんから ご心配なく。
リンク こちらこそ お願いします。

リジット良いですよ。
シーソースタンディングも 少しゆったり出来るようになりました。
続きませんけどねw
[ 2010/01/27 23:42 ] [ 編集 ]
リジットフォーク良さそうですね。
とりあえずサス付きで組んでみましたが中途半端に動くのでアクションやりにくいです。
昔持っていたリジットはやりやすかったんですけどね。

すいません。
ニコさんのブログ私のブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
本当はもっと早くお願いしようかと思っていたのですがニコさんは本格的にされてるようなので図々しいかなと躊躇していました。
お返事お待ちしてます。
[ 2010/01/27 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


