山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Fフォーク交換

トラ練MTB2010.1

トラ道場7級克服の為によく利くリヤブレーキが必要です。
使っているのは シマノの(オイル)ディスクブレーキなのですが
練習する程に キーキーと鳴きが酷くなり 段々と利きが悪くなっていきました。


パットの厚みを確認して 
表面を削ったりしてみましたが 改善しません。

Vブレーキ

そこでVブレーキに交換。
Vブレーキを触るのは久し振りで なんだか億劫です。
アウター受けに合わせて アウターケーブルをカットしたり
ワイヤーのセッティングが 結構面倒な作業になるから。

Vブレーキだって一体構造

ふと思いました。 
ディスクブレーキのオイルホースと同じように 
アウターケーブル1本で繋いでみようと。
もしかしたら 引きが重くなっているかもしれませんが
とても簡単に 取り付ける事が出来ました。



ついでにFフォークも重たいサスペンションをやめて
縮まない 軽いフォークに交換しました。

Fフォーク

ちょっと曲がり過ぎかなって気もしましたが
種類は少ないし 
希望のフォークは在庫が無かったり
トライアル用は重かったり 高かったりしたので
この辺りで手を打ちました。

前後Vブレーキ

更なる軽量化の為 FブレーキもVブレーキを付けてみましたが
使いかけのブレーキシューの馴染み具合もあるでしょうが
利きが悪くて ディスクブレーキに戻しました。

チェーンデバイスも外します。

こうして これまでより 軽くて ブレーキの利きが少し良いMTBに変身しました。
そしてトラ練してみると…!?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。このペダル踏んでチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
コメントありがとうございます。
☆Danny Tさん

Vブレーキは まるで筋トレですが とりあえず効きますw

リジットは体に響きますが まずは有利な条件で技術習得し 
いずれは エアサス付きの軽いストリート系バイクに乗りたいです。



☆ジラレーさん

メンテナンスは MTBをカスタマイズしているうち 段々と憶えていきますよ。

FサスがMTBに与える影響は大きくて
MTBの正確を決定的に左右します。
それだけに Fサス選びって 楽しいんですよ!
[ 2010/01/25 17:26 ] [ 編集 ]
フルリジッドに変更ですか。
 
わたしは、もう少し本格的なFサスにしたいと思うのですが、SPDを買ったばかりの今は、ちょっと無理です。
 
ボチボチと揃えていこうと思います。
 
それよりも、自分でもっと整備ができるようにならねば。
[ 2010/01/24 23:32 ] [ 編集 ]
Fフォーク
ニコさん、こんばんは。
Vブレーキの効きは、如何ですか?
僕のバイクも、リムブレーキです(笑)。

僕の場合、Fフォークは逆に、リジットからサスフォークに変えました。
怪我でキツイのと、僕の場合肩下が短いフォークだと乗り辛く感じるので...
でも軽さから言ったら、絶対リジットには敵わないですよね!

怪我だけには気をつけて、楽しみましょう♪
[ 2010/01/24 21:10 ] [ 編集 ]
yamaikoさん
リジットフォークお勧めです。
この話には続きがありまして…
フォークの交換は正解だったと実感しています。

yamaikoさんのおっしゃる通り 人力パワーの限界は認めざるを得なくて
MTBと一緒に 飛び回るなんて事は出来そうもありませんが
バランス感覚と体重移動によるMTBコントロール能力だけは 
トラ練で習得したいと思います。
[ 2010/01/24 10:53 ] [ 編集 ]
リジットフォーク
ニコさん先日はありがとうございました。
おかげ様で足のつりも治りました。

トライアル、オートバイでは経験がありますが自転車は人力なのでパワーで誤魔化せないので悪戦苦闘しています。
そこで私もトラ練用に余ったバイクで1台製作中することにしたのですがトライアル用リジットフォークかサスフォーク対応のリジットフォークにするか迷っていました。
今日ニコさんの記事を見てサルサかサリーのリジットフォークにしようと決めました。
[ 2010/01/24 00:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

ブレーキの鳴きは付き物で あまり気にしないのですが
今回の奴は フレーム全体が共振するような 尋常ではない音なのです。

鳴き止め剤なるものに興味あり。
ちょっと検索してみます。




☆メロビさん

大雑把仲間がいてうれしいです。
違うって 突っ込みがはいりそうですが(笑)

形から入ってでも 自分を追い込まないと さぼってしまいますので。
トラ道場 ブログの記事にしたのが 苦悩の始まりでした(汗)
[ 2010/01/23 22:00 ] [ 編集 ]
どんどんトライアル仕様ですね(^^
私は1台しか持ってないの練習用もへったくれもありません・・・
というか、最近乗ってません(^^;

そして、私もアウター1本でつないでます。
[ 2010/01/23 14:30 ] [ 編集 ]
オートバイ乗りの私も何度か経験した事がありますが、ブレーキの鳴きは非常に気になるものですよね。
私の場合はパッドの角を軽く面取りする事で殆ど解決していました。
しかし仲間内では鳴き止め剤を使う人も・・・。
自転車とオートバイではブレーキパッドの厚みが違うので応用できるとは限りませんけど(^_^;)
[ 2010/01/22 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。