山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママネトレイル(記録)

ママネトレイル看板

6日目

MTBerによって手を入れられたママネトレイルは 
マウイでも人気のトレイルです。
自然と飛び出してしまうような小さなジャンプやドロップオフ。
MTBの楽しみを 教えてくれるトレイルでした。

いよいよハレアカラ山エリアへ向かいます。
ママネトレイルはハレアカラ火山の西山腹にあり
スカイライントレイルに繋がっています。

ポリポリからの展望

山麓の農村地帯クラから 舗装道路ワイポリロードを8km登り
林道ポリポリアクセスロードの入口で車を降り MTBで出撃です。
アップダウンしながら 緩やかに約4km進むと マイオフリトレイルの入口。

ここらシングルトラックとなります。
約1km進み 分岐からママネトレイルに入ります。

ママネトレイル分岐看板

灌木と草原の開けた斜面を約2km。
ガスに覆われ 遠くの景色が見えないのが残念です。
林道 スカイライントレイルに合流。
標高を上げるほどにガスは深まり 目の前は真っ白です。

スカイライントレイル0

事前の資料では 乗り入れを禁止されているというスカイライントレイル。
合流地点には入れない理由も 乗り入れ禁止看板も有りません。
未練タラタラなので とりあえずゲート迄 約3km進みました。

ゲート脇を通り抜けている沢山のMTBの轍を気にしながらも
時間切れなので ゲートからDHを開始します。


林道は走りやすそうに見えて 意外に厄介でした。
ガスが深く ホワイトアウト状態で
水滴が付くサングラスは邪魔になるし
外すと タイヤが砂を跳ね上げ まともに目も開けていられません。
その上 火山灰の小石の堆積にハンドルを取られるので 
行き先はタイヤに聞いてくれ走法です。

最高速度 37.8km/h
平均速度 22.6km/h
走行距離 3.15km
走行時間 8:24

続いてママネトレイルに入ります。
標高が下がると共に 見通しも良くなりました。

ママネトレイル2

時々軽い登りや漕ぎを交えるくらいの下り坂。
押したり引いたり 変化に富んだMTBの操作 
適度なギャップやバーム
ママネトレイルは MTBの楽しさテンコ盛りです。

ママネトレイル1

日頃 怪我をしないよう ジャンプやドロップオフは封印していますが
成り行き 何度か飛んでしまいました。

最高速度 30.6km/h
平均速度 16.4km/h
走行距離 2.09km
走行時間 7:38

マイオフリトレイルに入ると 更に木の根っ子などギャップがきつくなります。

ポリポリアクセスロード

ポリポリアクセスロードの下りは 思った以上に下り坂で快適でした。

ワイポリロード

濡れている舗装道路なので 速度は控え気味ですが
ワイポリロードのダウンヒルは快適そのものでした。


クラの377号線に合流。
山麓に下りるため まずは長~い登り坂。
この長い登り坂の途中で 野生のカメレオンを発見。

カメレオン1

後で聞くと こちらでは珍しくないらしいのですが 
日本人的にはびっくりな遭遇でした。

カメレオン2

山麓まで走るには 時間切れになり 
クラロッジ(ホテル・売店など)で車と合流し
ラハイナへ向かいました。

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/01/14 22:53 ] マウイの記録 | TB(0) | CM(5)
よっちゃんさん
いらっしゃいませ。
記入欄を間違えて 名前入れてませんでした(笑)
ここが判っていただけて良かったです。

山の中で大木を見ると 魚眼レンズで写真撮ったらおもしろいだろうなって
いつも思うんですよ。

こちらこそ よろしくお願いします。
[ 2010/01/17 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私のブログのコメントのURLから参りました。
大自然の中を自転車で走る、素晴らしいですね。
それと、結構なスピードがでるのですね、びっくりです。
[ 2010/01/17 20:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆くじらさん

今年はまだ未定ですが 是非どこかに行きたいですね。
僕はくじらさんのような ダイナミックな旅がしてみたいのですが
長期の旅行は流石に厳しいですね。

本当にマウイは楽しめました。 



☆輪人さん

NHK女2人旅Inハワイ見ましたよ。
というか 僕も映像を残しておきたかったので
You Tubeで見つけて動画アップしていたら 消されてしまいましたw

マウイもそうだったのですが 自転車道がとっても広くて
ロードのサイクリングも楽しめましたよ。
勿論トレイルは最高!!

ハワイは近いし 便利だし 意外に行き易い場所ですよ!
[ 2010/01/17 19:56 ] [ 編集 ]
ハワイの本格的なトレイルとは写真のような場所なんですねぇ・・・。
少し前にNHKの番組で女優2人がハワイをMTBで走っているのを見たのですが、これとは全く違ったノンビリとした雰囲気が漂っていました。
どちらにしても私には縁遠い話ですが(笑

[ 2010/01/16 19:53 ] [ 編集 ]
羨ましい
最高に楽しんで来た様ですネ!
毎年遠征出来るニコさんは、羨ましい限りです。
来年は何処ですか?
[ 2010/01/16 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


