山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

似島でMTB

山頂

2010年の走り初めは 瀬戸内海に浮かぶ似島です。
何処からか「春の海」が聞こえてきそうな穏やか一日でした。
似島は広島港からフェリーで僅か30分 目と鼻の先に浮かぶ小さな島です。

似島でのMTB情報を目にしたのは雑誌「MTB日和」の記事でした。

乗車

広島港からフェリーに乗船。
僅かな時間でも旅気分になれます。

船旅

似島町は小さな港町。
フェリー到着のひと時を除けば車も殆ど走りません。
トレイルライドに向かうのは下高山。
町内の道は車も通れない程に狭く迷路の様です。
曲がり角2つ3つ曲がっただけで もう迷子になりまた。

キョロキョロしていると 町の皆さんは慣れっこらしく 
通り掛かりのおばちゃんに道案内をしていただきました。 
帰り道も同様に 何も言わなくても 
庭先にいらっしゃったおばあちゃんが 港への近道を教えてくださいました。

似島町

下高山は標高203m。
山頂からは瀬戸内の穏やかな海と 沢山の島々が見渡せます。

見渡す

トレイルも悪くありません。
まずは尾根道。
小さなピークを3~4山越えて行きます。
昨年から使い始めた フロント22Tギヤのお陰で
以前だったら 見た瞬間に下車していた登り坂が登れます。

少し浮き気味になるフロントタイヤを押さえつつ
リアタイヤのトラクションコントロールしながらペダルを踏み込む面白さ。
ダウンヒルだけでは感じられない オールマウンテンの面白さでした。
その代わり 息は絶え絶えです。

似島トレイル

縦走が終わり ダウンヒルに入ります。
登山道中央の溝が細く深かったり 根っこが多かったりで
速度的に快走とはいきませんでしたが 
この頃は 出来るだけリアタイヤをロックしない走りを心掛けていますので
その範囲内の速度においては 充分に楽しいライディングとなりました。
それに 標高の割には結構長めのトレイルです。

安芸小富士

さらに安芸小富士へMTB縦走しようと思いましたが 
あまり快適そうでもなかったので 途中からトレイルランニング登山に切り替えました。

広島港方面

安芸小富士(標高278m)山頂からは広島の市街地が間近に見渡せます。
そして内陸では 低山にも雪が積もっているのが見えます。

穏やかな新春の一日も 午後になると潮風が冷たくなりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。このペダル踏んでチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/01/05 02:51 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(11)
ひでぇさん
似島のトレイルライドはマニアックかもしれませんが
天気の良い日に 牡蠣の食事でも予約入れて
のんびり 島内1周サイクリングに出掛けるだけでも 充分楽しめそうですよ。
安芸富士のハイキングだって楽しめます。

また遊びに寄ってくださいね。宜しく! 
[ 2010/01/07 00:13 ] [ 編集 ]
いいですね
ブログへのコメントありがとうございました!
ニコさんのブログとっても気持ちよさそうですね。
MTB最近寒さもあって遠ざかってますが
また乗りたくなりました!
またおじゃましまーす。

広島の似島。近辺に住む者としては気になります。
山からの市内の眺め気持ちよさそう!!
[ 2010/01/06 23:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆らに~たさん

あけおめです。
「にのしま」って読みます。
僕も行ってみて初めて知りました。

仕事でも苦労するのが 地名の読み方。
ガイドブックでさえ 意外にルビを振ってないんですよね。

冬の瀬戸内海は透明度が増して 海がとてもきれいに見えます。




☆メロビさん

日本海側は寒い日々が続いてますね。

瀬戸内海に面して 殆ど雪の積もらない山々は 
MTB的には夏場よりも冬場の方が走りやすく
冬こそトップシーズンです。
暑くないのでプロテクター着て 思い切り走れますし。

瀬戸内のトレイルですね。
チェックしておきます!

 

[ 2010/01/06 12:18 ] [ 編集 ]
瀬戸内はまだまだMTBシーズンど真ん中なのですね。
うらやましい限りです。

今年の夏は伯方島に行く予定なので、瀬戸内ライドを堪能できればなぁと思ってます。
そのときはぜひお勧めコースを教えてください(^^
[ 2010/01/06 11:21 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます~♪
ニコさん☆

あけましておめでとうございます~☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします~^O^

わー瀬戸内海に 似島(にしま?)という島が浮かんでいて
マウンテンバイキングできる山もあって。。というのに
驚きました。
そんな小さな島に初乗りにでかけるニコさんは、すてきだな~っと思いました♪

今年もお仕事にプライベートにご活躍の一年になりますように。。。♪



[ 2010/01/06 00:29 ] [ 編集 ]
Danny Tさん
近所のフィールドに出掛ける時は 基本的には車がないとどうにもなりません。
なので たまにフェリーを利用して出掛けると 旅気分を満喫です。

瀬戸内には島が沢山あって ポタリングには事欠きませんが
トレイルライドを楽しめる島となると 限定されますね。

冬場 ミカン畑と穏やかな海を眺めながらのポタリングと
軽いトレイルライドの組み合わせが 結構楽しめるエリアです。

[ 2010/01/06 00:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆HOTASさん

瀬戸内には 旅気分の味わえる沢山の島々が有ります。
XC得意だったら しまなみ海道なんかお勧めですよ。
って 僕は半分しか走っていませんが。
その気になれば 1日で渡れそうですよ。

また 近畿圏の良い山 教えてくださいね。
「言い訳するな!」チェックしておきます!



☆みいさん

みいさんの「山口」は存じておりましたが
v-289さんの「広島」は初耳!!

瀬戸内海の近くで生活しているせいか
海の見える景色をみると リラックス出来ます。
島サイクリングは旅気分満喫です。

今回はお正月。
お店がお休みで グルメが無かったのが心残りです。



☆ともたんさん

見ず知らずの人々に親切にされると 響きますね~。
こんな経験をすると 自分も他人に優しくなれそうな気がします。

北海道の豪快な自然とは一味違う
瀬戸内の穏やかな自然も また良いですよ。
[ 2010/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。

フェリーに乗って、MTBライド♪
海の無い県の僕にとっては、凄い冒険ライドのように感じます!

ニコさんの走るフィールドでは、一般的なことですか?
色々な楽しみ方があるんだなあ~って、関心しちゃいました。
[ 2010/01/05 23:15 ] [ 編集 ]
車も殆ど走ってないような所なら
空気も綺麗なんだろうねぇ~
こちらから聞かなくても
教えてくれる!
良いねぇ~
こういう島にいる人は皆優しいんだろうねぇ
(≧∇≦)
[ 2010/01/05 17:13 ] [ 編集 ]
あけおめ~♪
明けましておめでとうございま~す^^

広島ですか~(我らの本籍地・・・実は、広島です^^
v-289 の素が広島~^^
みいは、山口ですが。。。今もお墓があります)

穏やかな瀬戸内海を見ながら~良いですね^-^
結構、小さな島がいっぱいありますよね~^^
島をMTバイクで駆け巡る~♪いい感じ~~^^v

今年もよろしくお願いします~^^
[ 2010/01/05 09:39 ] [ 編集 ]
登って下る!
ニコさん、こんにちは!
良いですね、瀬戸内海…行ったことがないので一度行ってみたいです!

おいらは HT の XC トレイルバイク乗りなので、登り重視のセッティング&下りはそこそこの低速。
登れるって、面白いですよね!

近畿圏の低山は、XC 系の MTBer がたくさんいるので、是非いらしてください!
[ 2010/01/05 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


