山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カハクロアトレイル(記録)

ラハイナ看板

4日目

マウイ島は 熱帯雨林から砂礫に覆われた火山帯 そして青い海と白いビーチ
変化に富んだ自然が 隣り合わせに混在しています。
西マウイの北端 熱帯雨林地帯のカハクロアに向かいました。

ラハイナから車で北上し カパルアを過ぎると 
海岸沿いのカーブと起伏の連続する 狭い道路に変わります。
レンタカー会社によっては 保険適応外 
ドライブ禁止にしている事もあるそうです。
送ってもらって助かりました!

七変化

林道を登り振り返ると青い海。
足元には その名も七変化 
何色もの小さな花が一度に咲く 不思議な可愛い花。

赤土の崖の下を渡り 草原を突っ切り
熱帯雨林の深い緑の山に 垂れ込んだ雲の高さに到達する頃
車両進入禁止のゲートに達します。
この先は 歩き専用のトレイルで ここからDHを始めます。

トレイルマップ・カハクロア

いかにも滑りそうな固い赤土の道は 意外にしっかり走れます。

草原

草原は正面に海見下しながら爽快なダウンヒル。
のはずが ロケーションが良過ぎて つい止まって写真撮ってしまいました。

林道

林道は適度に荒れて 角度の変化も有り 楽しめますが
赤土のヌカルミにはご用心。
日頃 慣れているヌカルミは 
タイヤが踏み込むと 速度を吸い取られ 足を取られながら減速しますが
タイヤが踏み込んでも 来るべきはずの抵抗は無く
次の瞬間 あっという間にMTBが横を向く位 滑って行きます。

楽しい下りはあっという間です。
最後の上り返しはご愛嬌!

最高速度 34.6km/h
平均速度 15.6km/h
走行距離 2.78km
走行時間 10:41

海岸線

時間はたっぷり有るので ラハイナ迄 のんびりサイクリングします。
起伏と変化に富んだコースに散らばる沢山の素敵な光景に
何度も足を止めました。

アフリカ産

アフリカから持ち込まれたという植物の群生した斜面。

お花畑

七変化のお花畑と青い海。

潮吹

海岸に吹き上がる潮。
近付いてみて その高さにびっくり。

潮吹の大きさ比較

打ち寄せる波の大きさと海の青さ
そしてサーファー。

起伏に富んだ車道は 坂道アップダウンの連続でした。
山道仕様空気圧タイヤの重さに耐えかねて 途中で空気圧を上げました。
この頃 MTBでの対応出来るスピードに限界を感じていましたが
気が付くと時速60km/h迄出ていて 良いリハビリにもなりました。

青い海

海岸沿いの道が終わり カパルアの長い坂を上り切ると 
ラハイナまではやや下り気味の道に変わります。

広い自転車道

この道には 車道1車線と同じ幅の自転車道が用意されています。

自転車直進レーン

更に驚かされるのは 街の入口交差点。
右折車線の内側に 小さな自転車専用の直線道路が用意されています。
自転車様のお通りです(笑)

相変らず道草しながら 夕方 ラハイナに帰ってきました。

寄り道

最高速度 60.3km/h
平均速度 12.3km/h
走行距離 36.76km
走行時間 2:58:58

終日走行距離 42.25km


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。このペダル踏んでチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/01/07 00:20 ] マウイの記録 | TB(0) | CM(2)
IKさん
先日のテレビ番組「女2人自転車旅inハワイ」で 
彼女たち2人が車道で並走しているのを 
マナーがうんぬんというカキコミをどこかで見ましたが 
あの自転車道だったら並走しても良いんじゃないかと思います。

イタリアなんて 普通の車道で 後ろに車がくっついていても
平然と会話しながら 並走してましたし。

カウワイ島 ハワイ島にも行きたくなりました。
ガイドブックにはオワフのトレイルが沢山載っていたので
ちょっとだけ 行ってみたいかな。
[ 2010/01/08 13:55 ] [ 編集 ]
ハワイにも車道の横にこんなチャリ専用車線があるんですか、知りませんでした。
 昨年衆院選挙前に次期総裁候補だった自転車協会?の会長をしている谷垣氏が自転車のイベントでの取材で、「日本もヨーロッパのような自転車車線を作らなきゃダメですね」と言った時に「お、良い事言うな」と思ったのですが野党になっちゃいました(笑)。

 青い海に向かってのDHそして下った後海岸線のツーリング良いですね~。
 日本人ばかりオアフ島はまた行きたいとは思わないけど、マウイやカウアイは行ってみたいですね~。
[ 2010/01/07 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


