山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラ練の為ステム&サドル交換

ぽくなったマングース

チームの皆さんにトライアルを習うにも あまりに差が有り過ぎます。
基礎の基礎くらいは 修得しておかなくては何も始まりません。 
そこで参考になるのは ブロ友ガハクさんの「Kと画伯のMTB」ブログ。


以前から トライアルも気になって愛読していたのですが
僕がトレイルライドにハマっている間に ガハクさん随分腕を上げられました。

ガハクさんに見習って トラトラ道場に入門します。
http://www.sideriver.com/bicycle/toratora/
解説付きの動画を自由に見られる とてもありがたいサイトです。

まずは入門のスタンディングから。
http://www.sideriver.com/bicycle/toratora/velo_toratora_beginners.html
簡単そうに見えて やってみると意外に不安定。
後輪を振る方向によって 難易度が変わりました。

8級は以前 チームの皆さんからいただいた課題と同じです。
http://www.sideriver.com/bicycle/toratora/velo_toratora_08.html
こういう時はシマノのブレーキは少し甘いのかもしれません。

ここまではすんなりですが 7級はかなりハードルが高いです。
というか 7級が出来れば 結構トライアルっぽい乗り方になりそうです。

ショートステム

下り系トレイルライドの為 短いステムばかり使っていますが
トライアルでは長いステムを使うようです。
詳しい事は判りませんが ダニエル時などの操作性が良いらしいです。

ステム&ハンドル交換

いずれにしても現状 少し姿勢が窮屈なので ステムとハンドル 
ついでにサドルも薄っぺらで トライアルっぽい雰囲気のモノと交換しました。
これまで色々組み替えているうち 使えなかった部品たちが活躍です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。このペダル踏んでチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/12/27 12:20 ] MTBトライアル | TB(0) | CM(6)
メロビさん
2級っすか!
やりますね~
あれは相当難しそうですね。

僕が追い付くまで しばらく そこで待っててください(笑)
なんちゃって!
しかし 追い付くのは いつの事になるやら?
[ 2009/12/30 01:34 ] [ 編集 ]
トラトラ道場
2級で詰まってます・・・
むしろ出来る気がしません(^^;
[ 2009/12/29 17:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆Danny Tさん

はじめまして。
まずは形から…というわけで ハードテイルバイクを組ました(笑)
「今年こそちゃんと …」 僕も同じ心境です。
Danny Tさんのトラトラ道場 途中経過をコメントくださいね。
一緒に頑張りましょう!!



☆HOTASさん

トライアルの練習って 延々と続ける類のものでしょ。
自分の練習内容に自信が持てなかったりするのですが
トラトラ道場だったら 無理や不安なく続けられそうです。



☆IKさん

僕のトラ連の目的は トレイルで乗車率を上げるためです。
ハードテイルでバイクコントロールの基礎を学べば 
きっとフルサスバイクのコントロールの楽しさも ぐっと広がると信じています。

デジイチですか。
良い写真は撮りたいけど 大きさがネック。
悩ましいですね。
扱えるようになると きっと楽しいでしょうね!

[ 2009/12/28 18:20 ] [ 編集 ]
  トライアルの練習ですか、たしかにトライアルがうまいとトレイルでテクニカルな部分を行くときには良いだろうなぁって思いますね。
 勢いで通過する僕にとって低速で乗り切れる人にはあこがれます。
 と言って練習する気は今のところないんですけどね(笑)。

 とりあえず覚えようと思っているのはチャリとは関係ないのですがデジイチです。

 
[ 2009/12/28 09:43 ] [ 編集 ]
やってみよう!
自己流じゃなくて、入門からまじめにやってみようかと…。
やっぱりこれができるとバイクコントロールが上達するんでしょうね。
まず、初心に帰って壁スタンディングから(笑)。
[ 2009/12/28 07:37 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。
始めまして、です。

トライアル用の、ハードテール組まれたんですね!
僕も年が明けたら、今年こそはちゃんと練習してみようかなって思いました。
トラトラ道場、いいですね♪
[ 2009/12/27 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。