山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラナイ島ポリフアロード(記録)

ラナイ島2

3日目

朝まだ薄暗いラハイナ港を出港 フェリーでラナイ島に向かいます。
目指すはラナイ・ハレ山の尾根道 マンロートレイル。
そしてポリフアロード 神々の庭園。


当初の予定は朝一番 見晴らしの良いうちに港側からラナイ・ハレ山に登り
マンロートレイルをラナイシティーへ下り 神々の庭園へ向かう予定でしたが 
この日は雲が多かったので 予定変更。
まずはラナイシティーへ。

登り坂2.5

マネレ港からラナイシティー迄は
標高差500m 13km 約2時間 舗装道路のヒルクライムでした。

ラナイ島はハワイ最後の楽園と言われる ワイルドで高級なリゾートの島。
高級ゆえ 路線バスは勿論 タクシーもありません。
たまに見掛けるバスは ホテルのお客様専用です。

空港とレンタカーは有りますが これは島の高台の上
マネレ港から街まで 自走以外に手段がありません。
交通量も少なく 登りでなければ きっと快適この上ない道路だと思います。
後で聞けば このコースはトライアスロンのバイクコースだそうです。

並木道3

走っていると 時々通り掛る車や ホテル・バスの運転手など
皆 愛想良く手を挙げて 励ましてくれました。
高台まで登り切りマネレロードに出ると ノーフォーク松の並木道が続きます。
そして島とは思えない 大きな空と大地が広がりました。

ラナイシティー4

やがて登り坂も終わり ラナイシティーに到着。
街を抜け フォーシーズンス・ホテルの先の分岐に到着。
南国ですから そこから見える牧場の雰囲気も ちょっと違いました。

牧場5

愛想の良い馬6

ラナイシティー迄来る頃には 何かに魅せられ 山より大地を走りたくなりました。
分岐から赤土のダブルトラック ポリフロアロードに入り 神々の庭園を目指します。

大地1

気持ち良い下り坂は最初の数百メートルだけ。
赤土のダブルトラックは 荒野の中をゆるゆると登りながら続きます。
地面にはかつてのパイナップル畑の名残 ビニールの残骸が延々と続きます。

赤いトレイル7

時々 砂煙を上げながら4WD車が走って来ますが
皆 凄く減速して 砂煙を上げない様 気を使ってくれました。
中には ミネラルウォーターをプレゼントしてくれたカップルもいました。

アイアンツリー8

突然 雪が降っているのかと思う森の中に入ります。
アイアンツリーと呼ばれる松の一種で 落葉が白くて 
林の中は まるで雪景色でした。

神々の庭園2

やがてGarden of the Godsの石碑の立つ 
神々の庭園に到着です。
赤い大地に無数に配された庭石と緑。
そして青い空と白い雲 青い海が広がっていました。
ただ赤い粘土を 無造作に広げたような
大雨が降ったら全て流れてしまいそうな 不思議な光景でした。

神々の庭園1

帰路は緩やかに下って行きます。
こんな道 こんな大地 初めて走りました。
勿体無いくらい あっという間に走り抜けてしまいました。

フォーシーズンズ・ホテルの手前がマンロートレイルの分岐。
山を越えるには 少し厳しい時間。
そのまま港へ帰るには 早過ぎる時間。
迷いましたがバカンスだし 神々の庭園にも満足したので 港に向かいました。

ターキー9

帰り道 ノーフォーク松の並木道を少し登り返します。
見慣れない 大きな鳥が走っています。
野生のターキーでした!
景色も違えば 鳥も違います!

どこまでも10

大地大きく 空が近いので 
島なのに その道が何処までも続いている様な錯覚をしそうです。
海に続くその道を マネレ港まで一気に下って行きました。

ところで 海の色は深い場所は緑色だと思っていましたが
マウイの海は群青色でした。



コースタイム

ラハイナ港フェリー出  6:40
マネレ港着       7:40
ポリフロアロード入口 10:00
神々の庭園      12:10-12:40
ポリフロアロード入口 13:40
マネレ港       14:55
マネレ港フェリー出  16:30
ラハイナ港      17:30

距離(片道)
港~Pロード入口 約16km
ロード入口~神々の庭園 約10.5km

終日データー
最高速度 52.6km/h(トレイル 41.3km/h)
平均速度 11.2km/h
走行距離 52.68km
走行時間 4:41:24

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。このペダル踏んでチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2009/12/25 01:29 ] マウイの記録 | TB(0) | CM(2)
くじらさん
ヨットですか。
航海中 クジラとの遭遇もあったのではないですか?

モロカイにも行きたかったのですが
ここは交通の便が悪過ぎて今回は断念しました。
次回行けたら じっくり走りたい場所の一つです。
オワフにも行きたいし。
勿論 バカンスならラハイナ最高だし。

石垣にもMTB持って行かなくては!


[ 2009/12/25 22:50 ] [ 編集 ]
懐かしい~!
懐かしいです!ラナイ島にも行ったんですネ。
ラナイ島の地図も送ればよかった、、、
20年前は、フェリーなど無くヨットで行って、
ニコさん同じ道を延々と登ってラナイシティー行って
疲れて帰って来ました。
マネレベイでは、ねずみが入り込んで長い間船に住み着いてました、、、

モロカイ島もトレイルが沢山在って面白いですヨ!
[ 2009/12/25 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。