山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お出掛け前のメンテナンス

ダカール

日頃「乗りっぱっ」な僕ですが 遠征前になるとあちこち気になります。
マウイでのトラブルは御免ですから。
気が付けば 結構あちこちMTBを触っていました。

この一月くらいの間に ダカール(MTB)に対して行ったメンテナンス


Fディスクブレーキのエアー抜き

Rディスクブレーキのディスクパット交換

BB及びクランク・Fギヤセットの交換。

Fディレイラーの取り付け。

チェーンデバイスの装着

Rディレイラーのシフトワイヤー交換

F・Rホイール交換

F・Rディスクローター交換

F・Rタイヤ交換

チェーンの掃除

ダカール・メンテナンス

おや 結構メンテナンスしているじゃありませんか!
手軽に自分でメンテナンス出来るのも MTBの楽しみの一つですね。

ブログパーツ
スポンサーサイト
コメントお返事おそくなりました。
☆じてんしゃさんぽさん

コメントありがとうございます。
言葉が足りませんでした。

パーツを通販で買っておいて 取り付けだけ自転車屋さんには持ち込めませんよね!
という意味でした。

それとジェイミスは正規輸入元が店頭販売を原則としているため
フレームだけ個人売買で入手した僕の自転車は 自転車屋さんとしては 触り難いそうです。



☆HOTASさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

メンテナンスやパーツについて 判らない事が多くて
いろんな人に聞きながら処理しています。
このブログでも ブロ友の皆さんから いろいろと教えていただいたり情報をいただいたりしながらやっています。

僕もXC寄りオールマウンテンを目指しているMTBerですから
お仲間として今後とも宜しくお願いします。

[ 2009/12/06 13:28 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ニコさん、初コメントです。HOTASと言います…。
いつも楽しく読ませていただいています。
XC寄りのオールマウンテンをメインフィールドにして
近くにある里山を中心に走り回っているおっさんです。

自転車のメンテは自信がありません。
自分でやってみて、これでいいの?って、ショップで聞いて見るような感じです。
基本、自分の手の内が一番かわいいと思うタイプなので、
浮気しないで1台のバイクを乗りつぶすつもり…。
フレームさえあれば、あとは好みのパーツを自分で納得できるように仕上げていくだけ。
長く付き合う楽しいMTBライフをすごしたいですね。

また寄ります!
[ 2009/12/04 19:00 ] [ 編集 ]
ちょっと気になりまして・・・
>通販で買ったパーツが多くて自転車屋さんに持ち込めなかったり

とありますが、自転車屋さんって通販で買ったパーツが自転車本体に使われていると、整備とかしてくれないんですか?
通販でちょこちょこ買って使っているので、気になりまして・・・e-351
[ 2009/12/03 22:05 ] [ 編集 ]
メロビさん
コメントありがとうございます。

日頃は何となくごまかして乗ってるんですが
何かイベント事があると その勢いに任せて 
色々手を出してしまうって感じですねw。

メロビさんも バイク触り始めると 
止まらなくなるかもしれませんよ!
[ 2009/12/03 17:50 ] [ 編集 ]
なんか、MTBも新陳代謝してる感じですね。
パーツがどんどん入れ替わっていって(^^

調子悪いなぁ、と思っててもだましだまし乗っちゃったりしてたりするのですが
タイヤ周り、ブレーキ周りはトラブルになると致命的だから、私もちゃんと自分のバイク見なければ・・・
[ 2009/12/01 21:43 ] [ 編集 ]
じてんしゃさんぽさん
コメントありがとうございます。

いつも大雑把ですけどねw
通販で買ったパーツが多くて 自転車屋さんに持ち込めなかったり
それに 僕の行きつけの自転車屋さんは 道具だけ貸してくれて 
自分でやりなさいって感じだし。(良い意味で)

必要に迫られると 段々できるようになりますよ!
[ 2009/12/01 08:38 ] [ 編集 ]
ある程度、自分でするメンテナンスは楽しいですけど、僕はそこまではできずに自転車屋さんに頼んでしまいます。
やはり本格的に走っているから、マウンテンバイクへの負担も大きいんですかね。
[ 2009/12/01 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。