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MTBクロカントレーニング

遊歩道

マウイのトレールはXC走行になるだろうと予想していますが
登りと長距離走行が苦手なので 多少 脚を慣らしておかなければなりません。
Fディレイラーを使うのも 随分久し振りです。


いつもシングルトラック下りの「こそ練」に使っている T山に注目。
日頃は走る事の無い 山腹の遊歩道を回ってきました。



普段の登山口 展望広場をスタート地点に設定。
シングルトラックを小さくアップダウンしながら 全体的には下って行きます。
林道に合流し なだらかな登り 舗装道路の短い急坂を上り切り1周 約1km。

これまでだったら すぐに下車してしまう長めの登り坂も
Fギヤを22Tに落として頑張ります。
ペダリングの力を一定にするなんて要領は無く
おまけに下りに向かうと 目一杯漕いでしまうので
1周回っただけで 息が上がってしまいました。(笑)

登り下り 全体のペース配分を考え 少し楽に走る2周目。

Fディレーラーの変速タイミングに慣れ
ギヤチェンジの時のチェーンへの負担を減らすペダリングの3周目。

Fギヤを36Tから22Tに落とすと同時に
Rギヤも変速し ペダリングの空回りを抑える方法に気付いて
それを試しながら 4周目~5周目と周回しました。



いきなりの無理はいけません。
怪我や足にトラブルが起きないよう 本日はここ迄で終了です。
走行距離たった5.5kmで トレーニングと言えるのかな?(笑)


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[ 2009/11/20 04:17 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
じてんしゃさんぽさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよね~。
トレーニングになりますよね~。
皆さんのブログを読むと 
平然と数十キロ走ってきたなんて話が多いもので
トレーニングなんて口にするのは気が引けてしまいます(笑)
[ 2009/11/21 23:47 ] [ 編集 ]
本格的ですね
はじめまして。初コメントです。

ブログのタイトル通り、本格的な山でのトレーニングですね。

趣味程度の者で、専門家ではないので詳しくは分かりませんが5.5kmクロスカントリーすれば、結構な練習になってる印象を受けます。

なにせクロスカントリーですからね。疲労がたまっている状態だと、危ないですしね。

お疲れ様でした。
[ 2009/11/21 20:24 ] [ 編集 ]
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