山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フロントディレイラー取り付け

フロントディレイラー

初めての フロントディレイラー取り付けです。
更によく判らないのが 3速シフターと3速ディレイラーを 
2速フロントチェーンホイールに どうセッティングしたらよいのやら。

簡単に考えれば 3速のうち1速(軽いギヤ)と2速(中間ギヤ)を使い 
3速(重い)は使わなければ良い話。
リアディレイラーの取り付けと同じ要領で 仮取り付けをしました。

パーツのグレードのせいなのか 以前のチェーンガイドに付いていたビスが無く
1度チェーンを切って 通さなくてはならないのが 少々面倒でした。

旧タイプ
新タイプ

さて シフター2速の位置で 上手くチェーンがアウターギヤに掛かりません。
少々焦りながら あれこれやっているうち
シフター3速の位置で チェーンがアウターギヤに入りました。
シフター2速または1速の位置で インナーギヤに入りました。
とりあえず 使用に問題が無いので ワイヤーの取り付けはOKとします。

チェーンガイドの位置の調整は 本体の取り付けバンドを緩め
手で回しながら インナー アウター それぞれ見比べて調整。
調整ボルトとシフターのインナーケーブルの微調整で異音は解消です。

バッシュガードとチェーンガイドの間隔を もう少し狭めようとしましたが
ピボットの出っ張りに干渉して ディレイラーそのものが動かなくなるので
少し 高い位置のままで妥協です。

後日 更にチェーンデバイスを取り付ける予定です。
これまた手こずりそうですが 出来上がりが楽しみです!
というわけで 全く役に立たないディレイラー取り付けのお話で 失礼しました。 


ブログパーツ
スポンサーサイト
Freedomさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

さて その後 この調整のままで 乗り続けています。
シフターの作動が かなり重い以外は 問題ありません。

Freedomさんの調整は 上手くいきましたでしょうか?

 
[ 2013/06/24 18:28 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。
日付を見るとかなり前に書かれたものですので、このコメントもご覧になって頂けないのではと思っていますが、今自転車をいじりながら参考になる物はないかと検索して見つけました。私も2速チェーンリングに3速シフター・3速Fディレイラーを取り付けようと仮止めをした所です。頑張りたいと思います。
[ 2013/06/23 10:48 ] [ 編集 ]
いつもお返事おくれてすみません。
☆デンデンママさん

自転車に慣れると 結構便利な乗り物で 車を運転するのが煩わしくなります。
ダイエットに健康に エコに しっかりとお乗りください。



☆メロビさん

理屈は3枚に3速を取り付けるのと一緒ですから
やってみれば きっと出来ますよ。
僕も Rディレーラーしかいじったことなかったのですが
まあ 一緒だろうと思ってやってみたくらいですから。
 
[ 2009/11/09 12:59 ] [ 編集 ]
やはり
前2枚に3速のFディレーラーの取り付けと調整難しそうですね。
自分でつける自信が全然なくなってきました・・・
私の場合、これはもうショップに持っていくしかないような気が!(^^;
[ 2009/11/08 10:42 ] [ 編集 ]
先日は写真ブログの方にもお越しいただき、
ありがとうございます!
先日貯まった楽天のポイントでAバイクの折り畳み自転車を買いました。
ダイエットの為に少しは運動しょうと思います(^^ゞ
[ 2009/11/07 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


