山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BBが 乗りっぱなしの話

BB.jpg

装着以来 初めてBBを外してみたら…!
何処で 何処から どうやって入ったものやら…?
フレームの中が泥だらけでした。(汗)
昨年はテーマソング(CMソング)は
基本私は大雑~把♪
でしたが

今年のテーマソング(CMソング)は
だしっぱなし!さしっぱなし!あけっぱなし!かけっぱなし…
「乗りぱなし!!」
ぱなしはなしって はなしです~♪
でしたw

MTB乗ったら メンテナンスしないといけませんね~。


とりあえず 一生懸命に掃除して グリス塗って
先日買ったSLX クランクを装着します。
このタイプのクランクは BB一体型とでも呼べばよいのでしょうか?
きっと 従来のBBを使うより 軽くなっているだろうと期待しています。

BBを装着する前に フェイスカット?という作業をすると良いそうですね。
「やらなきゃ いけない」という声が聞こえてきそうです。
やらないと どうゆう不具合がでるのか??
例えば きしみ音の原因になるのかな???

これまでは乗った経験の中で 思い当たる不具合もないし 道具も無いし 
「基本私は大雑~把」というわけで
今回もまた そのまま装着しました。

SLX.jpg

フロントディレイラーは 何度も外した事は有っても 
組み付けはおろか 調整すらした事がありません。

有りあわせのFディレイラーを付けてみたら 
取り付け位置が合わない事くらいは判りました。
早速吊り下げタイプのモノを注文しましたので…
今日の完成はなしって話です~♪ 

ブログパーツ
スポンサーサイト
メロビさん
Fディレイラーは 3速用を付ければよいらしいと聞いていますが
それも これからやってみないと…?です。
後日 組み付けた時にレポートしますね。
大雑把にw


[ 2009/10/26 23:32 ] [ 編集 ]
このSLXのクランク、ちょうど私も欲しいなぁって思ってたりなのです。
2枚だからディレーラーどうなるのかなぁなんても思ってたので、凄く参考になります。

そして同じく大雑把でぱなしです。
[ 2009/10/25 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


