山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪化粧の木曽駒ケ岳

宝剣岳2

前日の雨は 山の上に薄っすらと雪を降らせました。
今シーズンラストのアルプス紅葉登山は 中央アルプス木曽駒ケ岳。
ロープウェイで雲上散歩の楽しめる 人気の観光地にもなっています。
山麓より木曽駒ケ岳

前日の雨も止み 快晴の空の下 山には少し白い雪が。
バスの車窓から 黄色く色付いた山麓の森の風景を楽しみます。
標高2600mの千畳敷は 既に紅葉も終わり 初冬の趣です。

千畳敷

千畳敷ロープウェイ駅から標高差約250m 40分の距離を登り
稜線(乗越浄土)を越えると 一面雪景色が広がり
冬山を思わせる 冷たい風が心地良く吹いていました。

普段の空より黒く見える 雪山の青空が好きです。
甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳 北岳 間ノ岳 塩見岳と南アルプスの山々
その間から富士山と 雪化粧した山々が 紅葉シーズンの終わりを告げていました。

宝剣岳

山麓や千畳敷から見える 天を突く三角のピークは宝剣岳。
木曽駒ヶ岳の山頂は 少し奥まっていて 稜線を進み 中岳を越えると見えてきます。

木曽駒ヶ岳山頂

気温の低いうちは 雪も滑らず 夏よりかえって歩き易いくらいでした。
先日買った リーズナブルなトレッキングシューズ
グリップ感も良く 心配していた防寒能力も充分で なかなか快適でした。

まるで冬山

ちょっと冬山気分の楽しめた 快適な登山となりました。



これで 今年の東日本エリアの山篭りシーズンが終わりました。
これからの時期は 比較的温暖な西日本エリアへ向かいます。

休日も奪還し 里山はMTBにとってベストコンディションなシーズン。
そして 今週後半には やっとやっと MTBに触れられそうです。
頭のスイッチを MTBモードに切り替えなくて!
うれしいっ!!

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2009/10/20 12:01 ] 登山の話 | TB(0) | CM(8)
IKさん
遭難については同感です。

夏山でさえ気象遭難が頻発するご時勢ですものね。
冬山の遭難者の年齢を聞いたとき
「その年齢で そんな所に行っちゃいけないだろう。」
って思う事がよくあります。

ボードやスキーの刺激的なDVD見せられると 
エキサイティングなフィールドに行きたくなる若者の気持ちも判るし
同時にそうあって欲しいとも思いますが
無謀は良くありませんね。
[ 2009/10/26 23:46 ] [ 編集 ]
年々冬山からは遠ざかってきていますね~。今年もたぶん山スキーに1~2回、後はせいぜい奥多摩日帰りぐらいですね。

 なんか以前の冬山遭難って言うと雪崩や滑落だったけど、最近は天気悪化=遭難って感じで、ビバークする装備も持たず回復するまでがんばれる体力・気力がないなら悪化しそうなら山に入るなって思うんですけどね~。
 あとスキーヤーやボーダーからBCに入ってきた山経験がない人が、「GPSを持っているから多少天気が悪くても大丈夫だよ」ってGPSの普及も良くないと思いますね。
 
 春先まではMTB中心です。昨日もがスっていましたが、紅葉の中楽しかったですよ~、来週も予定しています。
[ 2009/10/26 07:58 ] [ 編集 ]
みいさん
うまいこと言いますね。
ほんと そんな感じでした。

今年は夏からヘビーな山が続いたので 少々お疲れぎみです。

宴会ヶ岳フル装備で 毎週のように!
それもオールシーズン!の みいさんたちのスタミナは何処から沸くのでしょうか?
アルコール燃料 新型ハイブリッド搭載なのかなw?
[ 2009/10/23 18:52 ] [ 編集 ]
幅広く楽しまれ~♪
紅葉の朝日岳・・・静かな三嶺・・・
そして、雪化粧の木曽駒~^^
すべて、グッド~♪
和・洋・中の美味しい食事を食べたようですね^-^
あっ!食欲の秋だもんで~(笑)

11月はちょっと中途半端な時期・・・(お山)
そんな時は、バイクか・・・なるほど・・・^-^  
[ 2009/10/23 17:28 ] [ 編集 ]
デンデンママさん
駒ケ岳ロープウェイは通年営業です。

例えば 山登りの経験が無くても 本格的な冬のアルプス真っ只中に飛び込めます。
それはもう リアルな体験ですよw

冗談はさておき 高山植物を楽しめる夏山散策がお勧めですね!
[ 2009/10/23 09:11 ] [ 編集 ]
素敵な山風景でした(^v^)
アルプスは色々な表情をしてます、
臨場感たっぷりで、山頂に登った雰囲気が、
なんとなく感じることが出来ます。
[ 2009/10/22 01:33 ] [ 編集 ]
IKさん
アルプスが白くなったらMTBシーズンというのは
冬山は卒業されたということでしょうか?

近年の新雪雪崩遭難ニュースを聞いていると
過去の経験が役に立たない状況なので
危ない所には寄り付かず MTB三昧のシーズンを送ることにしています。
[ 2009/10/21 13:08 ] [ 編集 ]
  アルプスはもう冬ですね。連休の時白馬も真っ白でしたが中アもかなり白いですね~。
 ただトレイルは落ち葉サクサクの1番楽しい時期、僕もそろそろ山からMTBメインに移行の時期です。
 今週、来週と落ち葉のトレイルに行く予定です。
[ 2009/10/20 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。