山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オコジョと朝日岳の紅葉09

おこじょ1

今回の山行もまた 雨天からは逃れられませんでした。
それでも 朝日岳(山形県)の紅葉が見事でしたので 
皆さんにもお裾分けです。

初めてオコジョの写真が撮れたので こちらも見てやってください。

オコジョはイタチの仲間 体長は2~30cmの小さな動物です。
可愛い顔してますが 実はとても凶暴で
ノネズミやノウサギ 雷鳥までも襲って食べてしまいます。

写真撮影の為に 餌付けしている山域もあると聞いていますが
なかなか遭遇するのが難しい動物で
僕の経験でも 年に1回 出会うのも難しいくらいです。

動きがとても敏捷で 目で追いかけるのも ままならない程で
これまでカメラに手を掛ける暇も無く 岩陰に姿を隠され続けてきました。




古寺山2

今年の紅葉の傾向は 標高の高い山の上では 紅葉の訪れが早く
標高の低い所では 色付きが遅いようです。

大朝日岳5

朝日岳では小朝日岳と 周辺のその標高の山稜が 紅葉のピーク。
大朝日岳頂上付近の紅葉は かなり落葉しています。
黄色葉っぱは 色付く前に枯れ始めているものが 目立ちました。

小朝日岳南壁3

この場だけ 勝手に命名しますが 小朝日岳南壁の紅葉は見事でした。
このまま南壁を持って帰るか 自分がその場に留まるか
悩んでしまうくらいです(笑)

南壁アップ4

山頂付近では 雨に降られました。 
その代わりでしょうか?
下山中 虹が出ました。

虹6




蔵王山に行きました。
蔵王エコーラインや蔵王温泉の上部の森は すっかり色付き
上の方では 既に枯れ始めている感じですが
ロープウェイから森全体を見下ろせば 大満足です。

蔵王御釜7

しかし…。
やっぱり蔵王は スキーに来る方が楽しいかな。
ゲレンデを見下ろしていると
モンスターが 眩しく立ち並ぶ光景が 瞼に浮かんで来るようです。 

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/10/13 01:00 ] 登山の話 | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます。
☆kinkachoさん

オコジョは なかなか出て来てくれませんね。
何の前触れもなく 突然現れて
あっ と思ったら 目にも留まらぬ速さで消えちゃうんですよ。 

御嶽山!週末は結構近くに行きますよ。



☆デンデンママさん

徳島県行ってきましたよ。

本当だ!
確かに そんな風に見ると にらまれているような気がしてきましたw。
可愛い顔して 実は怖いって言うと悪者みたいだけど
厳しい環境の中でも 可愛い顔してると思えば健気。
って感じかな!
[ 2009/10/17 01:24 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
オコジョが可愛い~
何気なく眉間にしわを寄せているように見えます(^◇^)
小さいながらも野生のプライドが感じられます。
[ 2009/10/16 11:45 ] [ 編集 ]
まだ夏毛
ニコさん、こんにちは。
オコジョはまだ夏毛なんですね。
一度是非お会いしたいと思っているのですが、未だに対面がかないません。
今年は雷鳥にも会えなかったし、動物遭遇率低しです。
でも、熊はご遠慮したいです。
明日から御嶽山です。
[ 2009/10/16 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。