山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の日の笠ヶ岳登山

雷鳥2

山登りは天気の良い日に限りますが 今年は天候に恵まれないようです。
そんな日にも 自然は ちゃんと楽しみと感動を用意してくれました。

笠ヶ岳では沢山の雷鳥に出会いました。
氷河期からの生き残りと言われる雷鳥。
晴天時は暑さを避けるため ハイマツや岩陰に隠れているという説
鷹など天敵から身を守るため 晴れた日は隠れている説があります。

登山者の少ない笠ヶ岳周辺で 小雨模様の中歩いていると
あちらこちらに 雷鳥が姿を見せてくれます。
あまり 登山者を恐れない鳥ではありますが
他の山にいるものと比べても 警戒心が少ないらしく 
1mくらいまで接近出来る雷鳥もいました。

どの雷鳥たちも 丸々太り
白い羽の部分が増えていて 冬支度が進んでいるようです。

青空と笠ヶ岳

登山日はあいにくの雨降りでしたが 下山日の天気予報は 午後から回復。
せっかくなので 鏡平経由で下山することにしたら
抜戸岳山頂で 一気に雲が取れ始めました。
ホワイトアウトから雲が消えていく様は ただの晴天より ずっと感動的な光景です。

槍穂3

青空の元に笠ヶ岳 雲海の上に槍・穂高連峰
裏銀座コースと呼ばれる 野口五郎・鷲羽・水晶・黒部五郎岳や薬師岳
360度の紅葉パノラマを楽しめました。

秩父平付近4

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2009/10/06 12:43 ] 登山の話 | TB(0) | CM(3)
究極の選択
ニコさん、そんな究極の選択を…
荒天と雷鳥はセットですよね。
kinkachoが雷鳥を一番見まくったのは雨の槍~南岳でした。その後、南岳のテント場で二日滞留。一番つらい思い出です。
でも、雷鳥は見るだけで幸せ!
[ 2009/10/08 22:47 ] [ 編集 ]
kinkachoさん
こんなに沢山の雷鳥に出会ったのは初めてでした。
道先案内までしてくれる雷鳥もいて。
雨降りなので最初はカメラをしまいっ放しにしていたのですが
次々と出てくるもので 小雨を見計らってカメラを出しました。
笠ヶ岳~抜戸岳の稜線での出来事です。

でも 雷鳥と晴天だったら どっちが良いですか?w
[ 2009/10/08 04:20 ] [ 編集 ]
雷鳥に会いたい
ニコさん、こんにちは。
雷鳥だ!雷鳥だ!!と写真を見てテンションが上がりました。
雷鳥ってなんて丸々としてかわいいんでしょうねえ…しかも換毛中なんて、魅力倍増じゃないですか。
kinkachoはその名の通り、鳥好きです。
[ 2009/10/07 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


