山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早池峰山登山

ハヤチネウスユキソウ

岩手県の早池峰山と八幡平に行ってきました。
今回は 世間の目線が痛い団体旅行となりました。
出発前に飛び込んで来た トムラウシ山での遭難事故ニュース。
日を追って 事故の真相が明かされていきます。
どんな事情があっても 無事お客様を下山させるのがガイドの仕事です。
旅行社とガイドの責任は免れませんが
山を知らない人々によって作られた番組の タラレバ話は
不快に感じざるを得ませんでした。

面識はありませんが 広島のガイドさんは 登山には厳しい態度で臨む
人気のガイドさんだったと聞いています。

増水

八幡平は そんな我々を試すかのような 雨風の登山となりました。
2時間程度の易しいコース エスケープも避難も可能なので
お客様に経験を積んでいただく意味も含めての登山をしました。
我社のツアーは 固定のお客様中心(実力把握済み)なので
少し 思い切った判断が出来ます。
プカプカと浮かんだ 木道を歩く体験なんて 
滅多に出来ることではありません。


早池峰山は晴天に恵まれ 
お目当てのハヤチネウスユキソウを 楽しんできました。

この日 2件の事故(怪我)が発生したそうです。
蛇紋岩が削れると 滑りやすく 
早池峰山は 下山時に注意が必要な山なのです。


こうして 今回の登山も無事に終えることが出来ました。
登山はどんなときだって 安全第一ですが
世の中 何事問わず 不思議な連鎖反応が続く事がありますので
暫くは デリケートな判断が必要なようです。

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2009/07/25 12:16 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
連日降っても 吹いても 山に登っていますw
☆big8さん

「いつも慎重すぎると言う不満の声」とは手厳しいなぁ(笑)
慎重なのか大胆なのか…
感じ方は人 それぞれの主観だから 気にしない事にして…
安全については たとえ お客様に嫌われても妥協しないつもりです。

カナダ進出作戦も 色々よ~く考えなくてはなりませんね。



☆kinkachoさん

この連休は ニュースと悪天候のダブルプレッシャーに
多くの山屋さんが 悩まされた事でしょうね。

立山顛末記 しっかり読ませていただきました。
そりゃ 腹立つわ~!
縦社会の厳しかった昔の山岳会だったら
停滞中 終日テント内は説教部屋と化すことでしょう。w



☆takosaさん

そうなんですよ。
「事件は現場で起きてるんだ!」
って感じでしょうか。

これからやってくる波紋が厄介そうです。
ここのところ自転車乗る暇がありませ~ん(涙) 
[ 2009/07/28 23:07 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。

いつも外野は、結果論ばかり。
僕も消防団員なので、一般の方よりかは特殊な場面に遭遇しますが、「後からなら何とでも言える」そう思うことが多々あります。

お仕事頑張ってください!

[ 2009/07/27 23:54 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんにちは。
立山へ持っていく荷物に新聞紙を入れようと夕刊をつかんだら、トップがあの遭難の記事だったのでつかんだ手を離しました。
立山は霧・雨・風の三拍子そろった悪天候でテントを張っただけで帰りました。パーティーの中で悪天候にもかかわらず動きたがるヤツがいてうんざりです。
軽~く、一人で飛ばされて来いと言いそうになりました。
[ 2009/07/27 12:38 ] [ 編集 ]
俺も一緒に仕事したことあるニコさん、いつも慎重すぎると言う不満の声を聞くこともありましたが、今回の事故を聞いて改めて慎重である事の大事さを感じれました。

もちろん未熟なガイドが行っているツアーも多く見かけるし、無茶なお客さんも良く目に着きました。

でもいつも思うのはガイドが死んでも自分は助かる位の装備と行動を考えてツアーには参加して欲しいと願ってます。

これからも山のすばらしさを伝えるため慎重すぎるガイドがんばってください
[ 2009/07/25 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。