山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTBトライアル入門

トライアルMTB

地元のトライアル・グループの練習会を見学に行きました。
集まったメンバー7人。
次々と ダニエルで飛んだり 回ったり 岩を登ったり
同じ街に こんな凄いトライアル・ライダーがいたなんて びっくりしました。

練習会のスケジュールを問い合わせしましたら
わざわざ こちらのスケジュールに合わせて 集まっていただきました。

偶然にも集合場所は近所のスケートパーク。
20インチ 26インチ それぞれのバイクで段差を飛び回ります。
スケボー用の施設の こういう使い方があったのか!
続いて 石庭の岩をピョンピョンと攀じ登ります。
映像で見ても凄いけど 実物を見ると もっと凄いです。

これは お仲間に入れていただかなくてはなりません。
あんな事は一生出来そうもありませんが
さらっと マニュアルが出来るようなるのが夢です!

ところで 僕の初日のメニューは
スタンディングからフロントリフトの練習でした。

26インチのトライアルMTBをお借りしましたが
重心の位置が違い 変なバランス感覚です。  
見ている訳でもないのに 体の下にサドルが無いのは
とても 変な感覚です。


HT.jpg

練習を続けるには MTBを用意しなくてはなりません。
トレール用のMTBは2台ともフルサスなので HT・MTBが必要です。
そこで 分解してフレームだけになっている 
マングース・ブラックダイヤモンドを組み直す事にしましょう。

マングース 

先日から考え続けている ジェイミス・ダカールのカスタマイズ計画が
更に 複雑になってきました。
いやいや…意外にも 単純かもしれません!?

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/07/14 00:29 ] MTBトライアル | TB(0) | CM(7)
コメントありがとうございます。
☆casterさん

上手い人は 何だって関係ないのかもしれませんが
タイミングやバランス感覚を掴むまでは
力が逃げない ハードテールの方が良いようです。



☆ガハク先輩

トレイルランとトライアルは別物だと思いますよ。
だって 何年走っていても マニュアルどころか
ウィリーも満足に出来ませんから。

ガハク先輩のストイックさを 見習いたいと思います。
これからも アドバイスを宜しくお願いします。



☆メロビさん

お互いに頑張りましょう!
ワールドカップライダーのように
ギャップも岩場も ポンポン飛び越えて行くのは無理でも
自分の足で走っているような 
ナチュラルな トレイルライドが出来るようになりたいと思っています。

MTB丈夫なんで 壊すくらいの勢いで乗らないと
いつまでたっても 買い替えが出来ませんよw



☆takosaさん

うれしい情報 ありがとうございます。
皆が トライアルバイクでしたので ちょっと心配もしてました。

これまで以上にtakosaさんのブログを覗いては
モチベーション上げさせていただきます。

また いろいろ教えてくださいね。
ただ 進展が あるかどうかは?w 
[ 2009/07/16 18:13 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。
さすがニコさん、有言実行ですね!

同じトラ初心者としての情報として、受け取って頂けるとあれなんですが。
マニュアルやバニーホップをやるのでしたらトラ専用車ではなく、ニコさんが組もうとしているハードテイルバイクの方がやり易いと思います。

現在のトラ専用車は、トライアルに特化したジオメトリのフレームが多いので、コギを入れた動作はし易いのですが、マニュアルやバニーホップ等の荷重移動によるアクションは非常にやり辛いと思います。
とても上手な方は、どんなバイクでもやってしまうものですが(笑)。

これからの進展に、期待しています!
[ 2009/07/15 23:43 ] [ 編集 ]
私も全く同じ動機で最近トラ練に力入れ始めたところでした。
倒木や段差が越えられる様になればX軸方向にも道が見えて
かなり走れる場所が広がるかなぁと。

私の場合、うまくなる前にMTB壊れちゃいそうな気もしてますが・・・・
[ 2009/07/15 15:52 ] [ 編集 ]
とうとうニコさんもトラですか。
いよいよ佳境に入って来たかな?v-56
MTBのご経験はそうとう豊富な方ですから上達もアッと言うまでしょうね。v-263
[ 2009/07/15 12:43 ] [ 編集 ]
フルサスのMTBではトライアルに使うのは無理なのですか?
思えばBMXのような形の物ばかりですが
・・・無知ですみません
[ 2009/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
going soloさん
はじめまして。
コメント ありがとうございます。

僕のトライアル入門の動機も一緒です。
トレール走っていて 縦系の技が使えない。
真似事をしても 前転が待っている感じなので
トライアルの練習が 一番の早道だと思いました。

トラ練が楽しみです。

[ 2009/07/14 10:55 ] [ 編集 ]
仙台からお邪魔します。

なんとなくフラペに戻して始めた丸太越えの練習で、後輪の処理が出来ないのを再確認。

ホッピングを習得すべく思い立って、ショップのバニホ・スクールに一度参加してみました。

初歩のリア・アップは、その後の自主練を重ねて「上がってる」と言える段階にたどり着き
ましたが、路面状況の複雑なシングルトラックでは動作に入るきっかけが難しいですね。

でも、日々発見があって面白いですw
[ 2009/07/14 02:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


