山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山々のお花がピンチ!仙丈岳など

甲斐駒ヶ岳

今週の山登りは 南アルプスの仙丈岳 甲斐駒ヶ岳。
中国地方の秘密の山に行きました。

仙丈岳

かつては 花の名山と言われた仙丈岳ですが
最近は鹿の食害により お花畑が随分減ってきているそうです。
南アルプスの自然豊かな山麓に生息していて
3000m稜線のお花畑まで 食べに上がってくるというのは
何か 特別な理由でもあるのでしょうか?
これも 自然現象として 受け入れなくてはならないのかなぁ?

その為か 山頂直下 近寄れば 転落間違いなしの斜面には
見事なお花畑が見られました。


キバナシャクナゲ

キバナシャクナゲは咲き始めで きれいな淡いクリーム色。

オヤマノエンドウ

ウラシマツツジ

梅雨時期に登らないと見られない花
オヤマノエンドウとウラシマツツジ。

イワカガミ群落

そして 何といっても コイワカガミの群落は見事でした。

コイワカガミ


温暖化の影響で 植生にも変化が見られ
低地の植物が随分高地に上がってきているそうです。
山小屋の方は 危機感を感じていらっしゃるようでしたが
自然そのものが 変化しているのですから これは仕方ないのかな。





中国地方の山に見に行ったのはヒメユリ。
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧B類に指定されているそうです。
今回は咲き始めの花が2本 膨らんだ蕾が数本見られました。
周辺を探してみましたが 他には見つかりませんでした。
見落としはあるはずですが それにしても僅かしか有りません。

ヒメユリ

ネット上で 多くの人々は山名を伏せて ヒメユリの紹介をされていますが
一部には すっかり山名まで出されており 
盗掘によって この山におけるヒメユリの絶滅が心配です。
役場(主導)で保護して栽培し 増やして山に戻してはどうでしょう?
自生地と呼べなくなるから ダメかな?

それっ 園芸店に売ってるよ…なんて言わないでくださいね。
そんなものを植えては 元も子もないお話になってしまいますから。


ササユリ

ササユリは沢山咲いていました。
この花も 中国山地各地で激減しています。
新芽を野ウサギが食べるという話を聞いたこともありますが
随分 盗掘されているという話も聞きます。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/07/11 00:15 ] 登山の話 | TB(0) | CM(6)
コメントありがとうございます
☆メロビさん

踏み荒らしは まだ 登山道の側に限定されるし 自然の回復力は強いので
見た目ほどのダメージは残らないと思いますが
盗掘は人間の活動エリア以外の山奥まで入っていくので 深刻な問題です。
本当に盗みはいけませんよね。



☆デンデンママさん

山の花って どこか高貴な美しさがあるでしょ。
苦労して登った山の上で見るから さらに感激です。

鹿には文句言っても 通用しないですからね…。
盗掘…ドロボウって意識が あまりない人が多いようなんですよね。
困ったものです。



☆happyさん

はじめまして。
最初に MTBそのものについては あまり詳しくない事を白状しておきます。

1台目のMTBとして 無難なのは
XC系のハードテールバイク。 一番一般的な形のMTBでしょうか。
トレールライドは勿論 ツーリングだって 通勤にだって使えます。

街でスタイリッシュ トレールもガンガン走れ 意外に安価なのがストリート系。
ただし 本気でトレール走ると 多分体はボロボロになります。(笑)

お値段は安いにこした事はありませんが 
コンポがシマノ・デオーレ以上を使っているバイクを選ばれると安心です。
そのクラスならMTB全体が 心地良く走れるパーツで構成されています。

このクラス(ハードテール)だと メーカー的な差は あまり無いようなので
見た目重視でも 良いかもしれませんね。
たとえばジャイアント・スペシャライズド・GT・コナ・マングースなど。
なぜか初心者に人気のルイガノは 名前はフランスぽいですが日本メーカーです。



☆IKさん

鹿の食害は深刻ですね。
四国では 以前は保護区の関係で 駆除が出来ず
やっと 許可が降りた頃には ハンターの高齢化で
今では 手も足も出ないようです。

行政はしがらみが多くて 簡単には身動き出来ないのでしょうね。
このままでは 100年後の日本が大変です。



☆みいさん

賛成!
屋久島で鹿肉(ヤクシカではありません)のおいしい焼肉屋さんがありまして
癖も無く おいしいんですよ。
天敵 オオカミを絶滅させてしまった責任は 人間がとらないといけません。

でも 鹿さんたちも 高山植物まで食べなくてもね~(涙)
ピリピリ神経質になってお花を守っている 人間の立場はどうなるんだ~。
って感じですね。










[ 2009/07/13 22:44 ] [ 編集 ]
先日の八ツも、鹿の食害・・・ひどかった!です0--0
仙丈は有名・・・そして、塩見あたりも~(--:)

みい的意見は、鹿を食べましょう~v-271

でも、このままほっておくと~山は。。。花は。。。
[ 2009/07/13 13:41 ] [ 編集 ]
 全国の山でシカの食害が広がっていますが、南アは特にひどいですね。
 仙丈と並ぶ高山植物の宝庫荒川前岳東側も激減だそうです。また櫛形山のアヤメはほぼ全滅だそうです。
 
 自治体も対策をしているみたいですが、シカが増える方が早いようで効果は出ていないようです。森林保護・育成・土砂崩れ防止のためにも国で思い切った対策をとってほしいですね。
[ 2009/07/13 08:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
はじめまして
大阪のhappyと申します
最近MTBに興味を持ち始めまして
購入を考えてるのですけど
ほぼ、マチ乗りがメインになりますが
おすすめのメーカーや実物があれば
教えていただけないでしょうか
まずは、安価なものをと思っています
甘いですかね・・・・・
[ 2009/07/12 23:37 ] [ 編集 ]
見事な美しい花ですね~
名前さえ初めて聞く花もあり、
絶対に絶滅して欲しくないよ。
動物の食害や温暖化を考える以前に、
人間による盗掘は酷いと思います。

[ 2009/07/12 19:24 ] [ 編集 ]
盗掘
先日行った山でも登山口に採取禁止の看板があるにもかかわらず
盗掘のあとがチラホラ。
お花畑も踏み荒らされてたり、とちょっぴり残念でした。

自分もMTBで山にそれなりのダメージ与えてる身としては
えらそうに言えないのですが、盗っちゃうのはなぁ・・・・と。
ちょっぴり残念でした。
[ 2009/07/12 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


