山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTBのパーツがよく判らない

カタログ

サスペンションフォークを もう少しゆとりの有るモノに変えたい。
それに伴って コンポも少し しっかりしたものにする必要があるかも?
ついでに フロントディレイラーを装着して 2段変速にしたい
などと 1年近く考えているのに 全く具体化していきません。

今 使っている FサスFox ヴァニラ125Rは
同じモノで 新品にしても良いと思えるくらい お気に入りですから
たとえば 継続モデルらしいモノを見ると 32ヴァニラ140R。

Fサス

すると出てくるのが15mmアクスル?
20mmアクスルのモデルは見たことはあるので 
ハブが変わってくる事くらいは判りますが
それって 事実上ホイールの交換という意味ですよね。

フロントホイールを変えるのなら ついでにリヤホイールも交換。
その時 リヤのアクスルも15mm?
リヤホイールの留め方はどうなるの??
そして ハブのグレードは どの程度のモノを使えば良いのやら???

悩んでいるうち QR9mmアクスルだったら 今のホイールが使える。
QR9mmアクスルに限定すると 欲しいFサスも見当たらない。
それだったら 今のFサスのままで構わないかな。
なんて 堂々巡り。

セイント

Fディレイラーを装着する機会に コンポ全体の強化を図る意味で
シマノセイント辺りのパーツが とても気になります。
しかし 自分の乗り方で セイントが必要なのか
それより もしかしたらXTRの方が向いているのか?
そこそこの下りをメインに考えれば XTでも充分な気もします。

デバイス

それに伴って忘れてはいけないのが チェーンデバイス選び。
これがまた 値段も形も 千差万別 意味不明。
まるで 海を漂流している気分になります。

やがて思考は 原点に戻ってきます。
Fサス変えなければ コンポは今のままでも 対応出来てるし
結局 Fディレイラーだけ付ければ済むかな
なんて こちらも堂々巡り。


微妙なニュアンスの部分で 何を選んで良いのか判らず
一向に カスタマイズが進みません。

こんな時 情報源になるMTB雑誌が欲しくなります。
田舎ですから そんな話が聞ける ショップもありません。
人の懐具合も気にもせず 抜けぬけと
高くて最高のパーツを勧めてくれるショップが欲しくなります。
ただし 本当にそうなったら 
よりリーズナブルなパーツを リクエストしますけど(笑)

ブログパーツ

スポンサーサイト
ベストアンサーありがとうございます!
皆さんのコメント 何度も読み返しました。
経験に基づいた貴重なアドバイスや情報をいただき ありがとうございます。

やっと 堂々巡りから抜け出せそうな気がしてきました。
パーツ選びの楽しみが続きます。



☆mizukiさん

20mmアクスルの安定感は とても魅力的ですね。
結局 サスをグレードアップする目的って そこですものね。
もう1台のMTBのホイールを ダカールで使ってやろうという目論みもあって
20mmか 9mmか はたまた15mmか アクスルには悩みます。

リヤホイールの事は よく判りました。
Fディレーラーの なるほど 納得です。



☆ださん

大雑把な事しか見ていなかったので
QR9mmアクスルも有る事を見落としていました。
お陰様で 選択の幅が広がりました。

Fox情報のサイト ご紹介ありがとうございます。
多くの疑問が解決出来そうです。



☆884Rさん

セイントはセレクトから外すことにします。
ダカールはオールマウンテン系で 軽さも売りのバイクですから
Fサスの機能もストロークも その辺りを考慮する。 って事ですね。
元ユーザーのご意見は貴重です。
[ 2009/07/08 20:08 ] [ 編集 ]
むふふ
パーツ交換で悩んでいる時って楽しいっすよね。
どう低予算で満足いく結果を出すかが腕の見せ所です。

私は今クランクをHONEを使ってますが、XTが余ってるのでミドルのチェーンリングを36TにしてSLX用バッシュガードに交換予定です。
DHや落ち系でなければセイントではハードスペックだと思うんです。

ダカールのサスでしたらタラス32の相性がいいっすよね。
私もかつてダカールを乗っていた時、マニトウミニット付けたりタラス32付けたりしてましたが、登りは5インチクラスが丁度良く下りは5.5インチぐらいがバランス良かったです。
あとはマルゾッキXC700がこれも可変式でダンピング調整が簡単にできるので超お勧めですね!
と、ホントは自分が一番欲しいのかも。
[ 2009/07/08 11:16 ] [ 編集 ]
こんばんは

15mmはフロントの規格なので、リアはフレームを変更しない限りそのままでいけると思います。

現在、FOXのVANILLA125Rをご使用との事ですが、2010年モデルにも9mmアクスルのVanillaは140RLCまたは140RLとして販売されているようです。

その手のカタログは一括で確認できて便利ですが、結構抜け落ちているモデルもあるので、代理店のサイト等で確認するのが良いと思います。

FOXの2010年モデルについてはこちらに載っていました

http://mamapapa.at.webry.info/200906/article_1.html#kimochi

では。
[ 2009/07/08 01:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
下り重視なら、フロントは15QRか20mmスルーアクスルにすると安定感が増すかと思います。
私も、最近20mmアクスルに変えましたが、9mmQRと違って木の根や段差に負けないので、安定して走れるようになりました。
ただ、ホイールも替えないといけないのがネックですね。
ホイールによっては、9mm・15mm・20mmで共用が可能な物も有りますので、どうせ交換するならそういうホイールを選ぶと、長く使えるかもしれません。

リヤは、今使っているアクスルが9mmQRなら、同じ9mmQRか10mmアクスルでナット留めになりますね。
もっと太いのもありますが、フレームのエンド部に入らないので。

フロントディレーラーは、リヤほど使用頻度が高くない(走り方にもよるかもしれませんが)ので、私の場合はそれほど重要視してません。
でも、ここって時に上手く変速してくれないと困るのですけどね。

フロントディレーラーを付けるのでしたら、チェーンデバイスは変速に対応した物でないといけないので、ちょっと選択肢が限られてきますね。

一つパーツを替えようと思うと、関連しているパーツも考えないといけないので、ややこしくなりますね。それが楽しかったりもするんですが。
[ 2009/07/07 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。