山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログが取り持つ偶然 八ヶ岳にて

ツクモグサ

先週末 ツクモグサを見に 長野県の八ヶ岳に登りました。
本州では八ヶ岳と白馬岳くらいでしか見られない めずらしい高山植物です。

下山後 リンク仲間のブログ回りをしておりましたら
八ヶ岳に登った記事が
IKさんの「今日も山で遊んでました」
みいさんの「山と雪と宴会ヶ岳」 
2件も有ったのです。

午前 午後の時間差と ルート(登山口)が違っていたので
お会い出来なかったのが とても残念ですが
何だか うれしい出来事でした。

ツクモグサの咲いてる場所が いかに限定的であっても
この狭いブログの世界に於いては 凄い偶然です。
まぁ 類友という言葉もありますが(笑)

赤岳

赤岳の頂上には翌日登りましたが
ガスに包まれて 全く視界は利きませんでした。



八ヶ岳では ブログ仲間以外にも出会いがありました。

カモシカ
カモシカ
昔 「カモシカのような足」という言い方がありましたが
ニホンカモシカだったら嫌だなって感じでしょうか? 今は死語ですね(笑)

ホシガラス
ホシガラス
松ぼっくりを 木の上から食い散らかす奴と
食卓(岩)の上に集めて食べる お行儀の良い奴がいます。

ホテイラン
ホテイラン
これもめずらしいお花です。
布袋様のお腹に見えると言えば 名前の由来も判り易いですね。

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2009/06/19 11:10 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
デンデンママさん
南アルプスに行ってましたが
こちらでは 鹿の食害で高山植物が被害を受けています。
希少な自然を 見られるうちに しっかりと見ておきたいと 更に思いました。

産毛のある植物って 何だか不思議で かわいいですよね。
[ 2009/07/07 11:50 ] [ 編集 ]
わぁ~♪山の珍しい植物を見られました~幸せ。
ツクモグサの外には産毛らしきものが、
フワフワ気持ちよさそう)^o^(
[ 2009/07/07 01:41 ] [ 編集 ]
takosaさん
僕も ホテイランは これまで見た記憶が 殆どありません。
ある意味 ツクモグサより うれしかったですね。

八ヶ岳げは ホテイランの回りに綱が張られ 希少植物の札が付けてありました。
これくらいメジャーな山になれば  あまり盗掘は無いでしょうが
マイナー山での 花々の盗掘の話は よく聞きますね。
[ 2009/06/22 00:14 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。
ホテイランとは、凄いですね!

秩父には、自生地が数箇所しかないんですよ。
これだって、盗掘されてしまったら...

いつまでも、登山者の目を楽しませてくれるといいですね♪
[ 2009/06/21 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


