山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェレのコル スイスからイタリアへ(記録)

U字谷

08年7月12日(後編)
U字谷の奥には 次に越えるセーニュのコル(イタリア~フランス)が遠く見えています。
フェレのコルを越え 今回の行程でも 最も美しいお花畑を見ながらの
シングルトラック トレールライドが始まります。

お花畑

スタートは快適なシングルトラックですが
やがて 崖の上のジグザグ道となり ゆっくりと進んで行きます。

フェレのコルにて

地名入りU字谷

エレナ小屋が見え始める頃には 道幅も広がり
1.5車線シングルとなります。
急斜面をジグザグに切られた道で どんどんと標高を落とし
エレナ小屋で長休止。

エレナ小屋

このまま 降りて行けばダブルトラックを経由してアヌーバ
そして舗装道路をクールマイユールに下って行きますが
更にシングルトラックを求めて 
左岸の斜面に切られたトレールを快走します。

途中残雪に埋まった沢では MTBがとっても邪魔(笑)。
滑落しそうな雪の斜面でMTB連れは 冷や汗ものです。
次に出てくるのは 牧草地特有のぬかるみ!
こちらは どうにも避けられず お手上げです。
下りのシングルトラックは 草原の中を抜け 舗装道路に降りて終了します。

正規のTMBは 再び山を登り テート・ベルナルディ山を目指します。
そして ベルトーネ小屋を経由してクールマイユールに下るコースは
MTB的に 魅力一杯のシングルトラック中心のトレールなのですが
今回は 宿泊場所と行動時間のタイミング合わないと判断して コースから外しました。

多くTMBトレッカーも アヌーバ~クールマイユール間はバスを利用します。
僕もアヌーバから舗装した車道を走り クールマイユールを目指します。



クールマイユールではホテル(安宿)カジノに予約を入れていますが 場所は判りません。
とりあえず 勝手の判る場所 バスターミナルの上にある広場を目指しました。
まだまだ明るい 夕方5時到着。

人気のアイスクリーム屋さんのイタリアンジェラート 好物のココナッツ味を舐めながら
辺りを見回していると 偶然にも 広場の横にホテル発見です。

ピザ

昨日に比べると なんて楽々行程なのでしょう。
バカンスはこうでなくっちゃ!!

開店時間前から押しかけたバーのテラスで ピザをつつきながらワインを飲んでると
外は土砂降りの雷雨になりました。
山岳地帯は まだ夏の高気圧が安定しないようです。

ところで イタリアのピザは これで普通に一人前です。

フェレ~クールマイユール行程表 25

ラ・フリ~フェレのコル  距離8.3km  時間2:30
フェレのコル~エレナ小屋  距離2km  時間0:17
標高差 約950m

サイクル・コンピューター・データー(終日)
最高速度 51.8km/h
平均速度 7.2km/h
走行距離 27.3km
走行時間 3:45:58

ブログパーツ
スポンサーサイト
コメントありがとうございます!
☆IKさん

前と言うか 裏かな?横かな?
単純に 目に付きやすくて入ってしまう感じの店なので 同じ店かもしれませんね。
多分 それらしい店には 今年も行きましたよ。

ピザもパスタも 1人前の量の多さに びっくりしますね。
それにしても イタリアは食べ物がおいしいです!



☆ジラレーさん

待ってました その一言!
たった一度の人生 大いに働いて 大いに遊びましょうよ!
是非 海外MTBに出掛けてください。

昨年は 約一月 滞在して サイクリングにやって来た日本人には 全く会いませんでした。
旅行前 インターネットで検索しても 日本人のサイクリング記録は少なくて
TMBをMTBで走った記録は皆無でした。

DH系のカナダ・ウィスラーだと 結構あるようですが
XC系のヨーロッパにも(勿論DH系だって)素敵なロケーションが待っていますよ。

本当 スイスの物価は高いですね。






[ 2009/06/11 00:20 ] [ 編集 ]
昔、スイスからイタリアに入った時は、まず物価の落差に驚きました。
あと、異常に長い昼休み、怪しげな人々、いいかげんな約束。。。
 
仕事で行くのは勘弁ですが、観光ではとても楽しいところ。
 
ニコさんのレポートを読んでると、とても海外に行きたくなりますね。

危ない、危ない。。。
[ 2009/06/09 00:21 ] [ 編集 ]
  フェレの谷ってシャモニの谷と違って明るくてきれいで良いですね~、たしか一度通っているんですが全く覚えていません(笑)。
   
 そー言えばクールマイユールのバスターミナルの前に美味しいピザ屋があったけどまだあるのかなぁ、あるんならまた食べたいですね~。

 ツールドモンブ゙ランもクールマイユール到着、なんとかレポも1年以内に終わりそうですね(笑)。

 
[ 2009/06/08 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。