山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅の収穫

鈴なり

春には花を楽しんだ庭の梅の木が いつの間にか実をつけていました。
どうする 当てもないのですが とりあえず収穫です。
梅酒か梅ジュースか…。
鈴なり2

よく見ると 結構沢山なっています。
小さなバケツを用意して 脚立に乗って実をもぎます。
あっという間にバケツが一杯になりそうです。

お隣さんの姿が見えたので お裾分けして 作業再開。
それでも 最初の枝1本で バケツが一杯(約4kg)になったので
今日はここまでで終了します。

収穫

見上げるとまだまだ 数杯は収穫出来そうなので
どこか 配る当てを見つけてから 続きの収穫をすることにしましょう。

この梅 完全無農薬です!

と言うより 放置しているだけ…
味の方はどうなのか???
日頃の手入れで 変わるものなのでしょうか?  

梅の木

実はこの梅の木 夏場 車を下に置くと汚れてしまうので
昨年から撤去しようか
枝を切ってしまおうか
なんて考えていたのですが 
これからは 伸び伸びと成長させる事に決めました!

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/06/01 10:38 ] 日記 | TB(0) | CM(8)
らに~たさん
聞けば 目的によって 収穫すべき熟れ具合が違うようで
収穫作業だけでも 来年の課題を残してしまいました。

梅干なんか 僕にはとても手が出せそうににありません。
梅ジュースを手伝うふりをしながら 見てました。
一応 参加したという事にしておきますw
[ 2009/06/10 23:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~~☆
ニコさん こんばんは~♪

わ~~~いいなぁ~~~!
お庭にこんな素敵な木があるんですね♪
のびのびと自然児に育って そんなに実をつけてくれるなんて☆
その後 ジュースになさったんですか?梅酒かな。。?

ちょうど昨日 知り合いの方に 自家製梅ジュースを頂いたのですが
はちみつがはいっていて と~~っても美味しかったです♪
梅干しは作るの大変なのかなぁ。。。
[ 2009/06/09 02:07 ] [ 編集 ]
Kyoさん
いい事を教えていただき ありがとうございます。
それなら 僕にもできそうです!
青梅シュロップをアルコール割りにしても おいしそうですね(笑)
[ 2009/06/04 11:19 ] [ 編集 ]
どんな梅でも良い香り♪
良いな~こんなにいっぱいの梅!v-10
色つやから見てこれはおいしい梅だと思いますよ。

梅はいろんな使い方や漬け方があるので、
私だったら誰にもあげずに全部使っちゃいます。
いちばん簡単なのが「青梅のシロップ」!
梅と同量の砂糖の中に埋没させておくだけです。
一週間もするとジンワリと梅のエキスがにじみ出て来て、
それを水で薄めて氷を浮かべると、まるでワインみたい~♪
(グラニュー糖でも上白糖のどっちでもOK)
子供や禁酒中のお父さんに喜ばれます。
冷蔵庫に保管しておけば1年中楽しめますよ。

あんまり美味しそうなので書いちゃった~(^^)

[ 2009/06/04 10:02 ] [ 編集 ]
お花のお山に行ってました。
☆kinkachoさん

日頃 自然相手に あまり生産性のある事はしないのですが
収穫の喜び みたいなものを 少なからず感じました。

自分で漬けた梅酒は きっと絶品のお味がするのでしょうね。



☆takosa56さん

何事においても プロと呼ばれる方々のされる事は 
素人とは 1から10まで 違いますよね。
きっと 全然違うお味の梅が収穫されるのでしょうね。



☆ジラレーさん

微妙な大〇のオチに 笑わせていただきました。
微妙なウ〇〇の匂いにも 笑わせていただきました。
ヒマワリは 見ているだけで 元気の出る花ですね! 


[ 2009/06/03 20:41 ] [ 編集 ]
うちの会社では、ウコンを栽培している人がいて、収穫すると、会議室の机いっぱいにウコンのスライスを広げて乾燥させてます。
部屋中にウコンの匂いが充満するので、とても会議になりません。
 
わが家では、ささやかながら、ひまわりを育てているようです(わたしはまったく関知してないのですが)。
 
ちなみに、わたしは、以前、大麻というところに住んでました。
[ 2009/06/01 21:29 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは。
埼玉県は越生町という場所に、有名な梅林があるのですが、友人が梅干のお店をやっているので、機会があったら手入れで味がかわるものか聞いてみます(笑)。

こちらでは、まだ収穫には少々早いようで、ニコさんがお住まいな場所の方が暖かいんですね。
[ 2009/06/01 21:23 ] [ 編集 ]
今年は梅酒
今、山グループでは自家製梅酒が流行ってるので、今年は梅酒を漬けたいと思っているkinkachoです。
毎年梅干を漬けてくれる友達にお返しをしたいと思うのですが、面倒になって挫折しています。
今年もおそらく挫折か???
[ 2009/06/01 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


