山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮之浦岳とヤクシマシャクナゲ2009

シャクナゲと翁岳

ヤクシマシャクナゲは蕾の時は赤く
開花すると ピンクから白へと変わっていくのが特徴です。
一面の緑の上に 白と赤をミックスしながら咲いています。
ところが 今年は花芽が少なく 裏年だったようです。
森の中では 全く開花の気配もなく 
ヤクシマダケに覆われた 山稜に出て やっと花芽を見つけました。
一週間前には 数える程しか開花しておらず
今頃 見頃を迎えているのではないでしょうか。

トウフ

モアイ

ダルマ

玉子

稜線に出るとシャクナゲ以外にも 奇岩や白骨樹など
屋久島らしい光景が広がります。

三角点

宮之浦岳の山頂では 展望に恵まれました。
目の前の永田岳も間近に見えています。

永田岳

実は まだ永田岳には登ったことがありません。
宮之浦岳には何度も登りましたが 殆どがお仕事。
ツアー登山では 時間に余裕が無く 寄り道は出来ないのです。

いつかプライベートで 
淀川~黒味岳~翁岳~宮之浦岳~永田岳~縄文杉~白谷雲水峡 登山と
安房川でカヌーツーリング
をしたいと思っています。


サイクリングですか?
「白旗」です!

山間部は急峻で 花崗岩が露出して 走る場所無さそうだし
何しろ世界遺産ですから。
林道は屋久猿に襲われそうだし。
屋久島を周回する 約100kmの道路は
小さなアップダウンの連続で 正直 自信がありません(笑)。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/05/30 00:32 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
コメントありがとうございます。
☆ともたん(さん)

自然の創る造形美には感心します。

西日本は 殆ど夏で そろそろ暑くなりそうです。
これからは 北海道の季節ですね!
慣れない頃 6月の北海道で 何度か寒い思いをしました。
今年も 来月 道東方面へ行きますよ!


☆casterさん

カヌーで転覆したといえば リバーカヤックだったのかな?

一言でカヌーと言っても 海も川も湖もあるし
のんびり浮いてても良いし 釣りも楽しそうだし
旅も出来るし 急流でスポーツも出来るし
自分なりの世界を見つけられる 魅力的な遊びですね。



☆kinkachoさん

おっしゃる通り!
何れの島も 海外旅行が出来るくらい 経費が掛かりますね。
しかし 両方とも 魅力一杯の島であり 山ですから
是非 時間を掛けて 隅々迄 満喫していただきたいものですが
それを 許されないのが 一般的なお勤めの現実なのでしょうか。
[ 2009/06/01 01:48 ] [ 編集 ]
島の山
kinkachoの行きたい山は数々あれど、別格の島の山。有名どころで、宮之浦岳と利尻富士に行きたいですね。
あ~でも、交通費で挫折してます。

シャクナゲは今年はあちこちで裏年みたいですね。
[ 2009/05/31 21:14 ] [ 編集 ]
慣れないで乗ってひっくり返ったこともありますが
カヌーはいいですよね!
でも旋回が難しくてどうにもならないです・・・
[ 2009/05/31 18:23 ] [ 編集 ]
なんだか古代遺跡?みたいな感じだねぇ~
今の時期サイクリング良いよね~
北海道にもそろそろバイク軍団の
旅行者が多くなってきそうだわ~
でも、まだ半そでにはまだ無理だと思うけどね~
今日夜から寒くてストーブ点けてるよ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャpp
[ 2009/05/30 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


