山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋久島ウィルソン株のハート

ウィルス株・ハート

世界遺産で知られる 鹿児島県 屋久島に行ってきました。
屋久島の象徴と言えば 樹齢7200年とも言われる縄文杉のはずが 
この頃 ウィルソン株に現れるハート形が注目されているそうです。

早朝 小雨の中 登山を開始しました。
樹林に包まれたトロッコ道は傘を差して歩きます。
小杉谷集落跡迄約3km 枕木道の歩き難さは相変らずでしたが
集落跡から大株歩道入口迄は 歩道板が繋がり 歩き易くなっていました。

トロッコ道の歩道板

初めて屋久島を訪れた頃は 荒川ダム駐車場から大株歩道入口迄約8km 
殆ど枕木に悩まされるトロッコ道でした。
その後訪れる度 歩道板が張られ 大株歩道の登山道整備と合わせ
縄文杉が段々と近くなっていく気がしています。

トロッコ道が終わる頃 雨は上がり 明るい木漏れ日が差し込みます。
太古の森は 苔がしっとりと水を含み 
森全体が水滴で輝く 最高のコンディションになりました。

ウィルス株全景

大株歩道に入り 間もなくウィルソン株が有ります。
豊臣時代に伐採された屋久杉の 残された巨大な切株が 
大正時代 アメリカ人植物学者によって発見され その名が付けられました。 

ウィルソン株の大きさ

10回くらい ウィルソン株を訪れましたが
天井にハート形が現れるなんて 
今回 バスガイドさんの話を聞き 初めて知りました。
入口右手の角で しゃがんで天井を見上げると
本当にハートが現れたのです!
お見事!


そして その日の午後 早速ハートのご利益がありました。
小杉谷集落跡に 栄えていた昭和40年代の写真が展示されています。
その中に いつも見入ってしまう とてもお気に入りの写真があります。
校庭で遊ぶ子供たちの写真です。
おかっぱ頭の女の子が 何人か写っています。
それは さざえさんの妹 わかめの様な 正統派おかっぱ頭なのです。

おかっぱ頭の女の子

そして その写真の前で
そのうちの一人 元おかっぱ頭の女性本人にお会いしたのです。
なんて偶然でしょう!
これは きっとウィルソン株ハートの奇跡です!

続く

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/05/26 00:35 ] 登山の話 | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます
☆IKさん

意外に 事態は改善に向かっているような気がします。
観光客の団体が激減し これまでの経験の中で 
最も登山者の少ない縄文杉コースでした。
そして 若者が多いのにも驚きました。



☆ガハクさん

なんという偶然!
ビビッときたようですね!
縄文杉は続きの記事で書きますね。

ヒヤヒヤしましたけど 3者連続3球三振で締めくくってくれました。
吹っ切れてくれるかな?

[ 2009/05/27 22:48 ] [ 編集 ]
これまたハートの効果?
ちょうど屋久島の写真が友人から届いたのでちょっと調べてみようとググったらそこにこの記事が。v-238
言った事ないわたしにも縄文まわりの環境が少し分かって面白かったあ。
[ 2009/05/27 12:27 ] [ 編集 ]
「ウィルソン杉のハート」って言われ始めたの最近ですよね、2度行ったけど、その時は言われてなかったような気がします。
 う~~ん、でも「このハートを2人で見ると幸せになれるよ」なんて言われだすと、ただでさえキャパオーバーの縄文杉コースがますます混雑するなぁ。

 以前テレビで高塚小屋や新高塚小屋のトイレや周辺が汚いとか、シカが増えて草が食べられ森が荒廃しているなど、世界遺産地域が汚くなっていると言っていました。好きな屋久島だけにチョット心配です。
[ 2009/05/27 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


