山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツール・ド・モンブラン始まる(記録)

バルムのコル(スイス)

08年7月11日(前編) 
ツーリング1日目 シャモニ(フランス)~ラ・フリ(スイス)
情報収集 準備 体調も整いツール・ド・モンブランのスタートです。

この夏のアルプスは天候不順で 午後の雷雨予報が続きました。
晴天の続く 本格的な夏の訪れを待ちたいところですが 
そろそろ出発しないと 日にちが足りなくなります。
 
ル・トゥールまでのルートは既にトレース済みなので
シャモニ駅からモントロック駅迄は 朝一番(8:17)の電車を利用。
メンテナンス用具 プロテクター 旅支度一式入ったリュックは重く
歩き始めから 荷物の重さに閉口です。

ル・トゥールからゴンドラで中間駅へ。
乗り継ぎのリフトの運転を待っている頃から 雨が振り始め
始発時間になってもリフトは動かず 不安な時間を過ごしました。
1時間くらい待つ事になりましたが 幸い雨は上がり 運転開始。
稜線からバルムのコルまでは 下見の時同様です。

バルムからのシングルトラック

いよいよ国境を越えて スイス側に降りて行きます。
石や岩の多い荒れ気味のシングルトラックですが 
ハイカーに優しい 傾斜の緩い ジグザグ道でした。
勿論 乗りっ放しです。

トゥリアンの村まで降り キャンプ場で休憩していると再び雨。
東屋でまたまた1時間の雨宿りとなりました。

峠の標識

山間部の一過性の雨が上がると 日差しも戻って来ました。
車道や山道を交えながら フォルクラ峠まで登り 一休み。
売店のレジ待ちが 10分なのか20分なのか異常に長くて
三度目の 長休止となってしまいました。

フォルクラ峠

フォルクラ峠からボヴィーヌの山小屋(茶店)迄の約4kmは
登り続きの山道で 思う様に前に進みません。

ボビーヌまでの登り道

逆回りで 駆け降りたい気分です。

マルティニ遠景

眼下にマルティニの街が見えています。

ボビーヌの山小屋

山小屋でチーズオムレツを食べて 元気回復!
「ビヤン イーシー」
テラスで大暴れの犬に声を掛けると 大人しくなったので
僕の酷いフランス語が 犬には通じたようです。(笑)

牧場のシングルトラック

山小屋から暫くは 牧場の上に着けられた水平なシングルトラック。
フラットな路面で 快適に進みます。

快適な道は一瞬で終わり 岩だらけの山道に変わりました。
MTB立て押しで 急坂の道を降りて行きます。
沢も渡ります。
タイヤはパンクするし 
コケて 右手親指を突き指するし 他の指もむくんで痛いし
3時頃 山小屋を出発した時の余裕は何処へやら
時計を見ながら 少々焦りぎみです。

やがて 林道に出て 一安心。
一気に下って 舗装道路に出た途端に また登りが始まりました。
リゾート地 シャンペ湖を通過したのが5時頃。
曇り空で いつもより早く 日没が迫って来ます。

続く

ブログパーツ
スポンサーサイト
チーズオムレツって人気なの?
☆ともたん(さん)

タイムスリップして 昨年の夏の出発でございますw
高い所に登って喜んでいるのは 何とかと煙の専売特許ですよ。

この頃 専売特許なんて日本語 聞かなくなってるから
通じていないかも?



☆ジラレーさん

ヨーロッパアルプスと言えば スイスのイメージが強いですよね。
最高峰モンブランは イタリアとフランスの国境に聳えているのに。

あちらはチーズが沢山あって 売り場を見るだけでも楽しいです。
色々食べましたが どれも初めての味で 名前も姿も 味も憶えられませんでした(笑)
オムレツには 癖の無いものが使ってありましたよ。



[ 2009/05/09 09:49 ] [ 編集 ]
ついにモンブランですね。

モンブラン、行ったことがないので楽しみです。

実は、モンブランがイタリアとの国境にあることを知りませんでした。
チーズフォンデュには腰が引けてしまいますが、チーズオムレツは大歓迎です。
日本でいえば、ご当地ラーメンのようにご当地チーズがあるので、楽しいですね。
チーズオムレツには何チーズなんでしょう?
ブルーチーズは合わなさそうですが、カマンベールでしょうか。
[ 2009/05/08 21:25 ] [ 編集 ]
何時出発するのかな?
下に見える町がとっても小さくて
高所恐怖症のともたんはそれだけで
眩暈するわ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
チーズオムレツって美味しそう!(*^-^*)
食べてみたいなぁ~!
(≧∇≦)pp
[ 2009/05/08 16:24 ] [ 編集 ]
やっと出発にこぎつけました
☆IKさん

この日の続きが まだあるんですよ。
「羊の檻に入る事件」がw
IKさんだったら 多分楽勝コースだと思いますよ。
遠征前から 長距離ランを 多少意識はしていましたが 
所詮 にわか仕立ての ショートルート専門MTBerですから 苦戦しました。


☆884Rさん (IKさんも読んでネ オムレツ話)

どこを切り取っても 良い景色ばかりです。
お花畑の中に伸びる牧場のトレールは 
適度に緩くて 路面も良くて 見通しも利いて 飛ばせましたね!

山小屋と言っても 牧場の倉庫風の粗末な小屋。
50年タイムスリップした様な 粗末なキッチンで焼いてくれるのですが
牧場のテラスと雰囲気がマッチして チーズオムレツが旨いんですよ! 


[ 2009/05/07 23:02 ] [ 編集 ]
マルティニの街が見える辺りとか、牧場のトレイルがたまらんですね。
チーズオムレツも食してみたいですわ。
[ 2009/05/07 19:06 ] [ 編集 ]
いよいよスタートすか、どっち周りで行くのかな?と思っていたのですが時計周りでしたか。

 ただ初日から天候不順で残念ですね、ま~小屋でのんびり休憩しながらのトレイルライドも良いですよね、チーズオムレツは食べたいなぁ。
 次の国境越えてのイタリアでは晴れてクールマイユールからのモンブランが見えるよう期待しております。
[ 2009/05/07 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


