山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大金峰でMTB

大金峰山頂

熊本県の大金峰(おおがねみね)を走ってきました。
八代市和泉町は 九州のへその様な場所です。
偶然登った山なのですが トレールライドを楽しめる山でした。

GWはお仕事なので その前に一走り 楽しんでおきたいところです。
当初は熊本県最高峰 国見岳を目指しましたが
登山口に着くと小雨が降り始めました。
天気予報は晴れだったのに やはり九州脊梁山脈だけに
雲が取れないようです。

轟吊橋

この山域までやって来るのは大変です。
ただ雨の中ではMTBが楽しめないし。
同時に歩いてでも 登ってみたい山でもあります。
…やっぱり MTBに乗りたいです。
国見岳は次回の楽しみに残して
MTBに乗れる山を探しに 移動することにしました。

国道445号線を戻っていると 大金峰の看板を発見。
標高も下がり 雨も上がっています。
ガイドブックを見ると なかなか美味しそうなコースではありませんか。

九州自然歩道の一部という事で 連続丸太階段を心配しましたが
かなり古いもので風化も進み あまり邪魔にはなりません。

丸太階段

マムシ注意の看板がありますが 丸太階段の下の窪みや
路肩の切り株など いかにも居そうな感じの登山道でした。
これからの季節は 転倒禁止ですね。
なだらかな尾根道が続き 約40分のハイクアップも苦になはなりません。


遠路遥々やって来たのは この時の為!
トレールライド開始です。

頂上直下のジグザグ道は 足元が濡れて滑り ついショートカット!
なだらかな尾根道は 適度に登りもあり ペダリングも楽しめます。
熊本の大菩薩嶺(牛の寝通り)とでも呼びましょうか。
山が崩落して 道が途切れた場所が有るのが ちょっと残念。

大金峰 トレール

倒木が苔むした杉林の中はスリッピーです。
ウエットコンディションでは 路肩の斜面には踏み止まれず
凸凹の底にハマッてしまいます。

杉林の中のトレール

ロボット雨量計を過ぎると 丸太階段が続きますが
雨で濡れた丸太が横滑りする以外は問題ありません。
沢の部分は押して歩きます。
崩落した登山口にも 走行ラインが有り 
頂上から最後まで 殆どMTBに跨ったままで 楽しめるトレールでした。

最高速度 27.2km/h
平均速度 10.1km/h
走行距離 2.52km
走行時間 15:01


続く

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/04/30 14:16 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)
884Rさん
本家 牛の寝通りには 遠く及びませんが…。
僕のMTBには スリッピーの神様が いつも降臨されるようです。(笑)
[ 2009/05/07 12:02 ] [ 編集 ]
確かに滑りそうですが、画像で見る限りではかっ飛ばし系トレイルではなく、しっかりと乗車しながらを楽しむトレイルって感じでいいですね。
[ 2009/05/06 22:46 ] [ 編集 ]
casterさん
そっか~
ブレーキがVブレーキなんだよね。
ディスクだと 泥道も平気だよ。

前に乗ってたMTBで経験あるけど
止まらないし ブレーキシューが どんどん擦り経るし 大変だよね。

また お年玉でも貯めて グレードアップしてねw

[ 2009/05/06 12:16 ] [ 編集 ]
雨が降った後の泥道って大変ですよね・・・
上りで後輪が滑ってしまいますし下りでは泥がブレーキに付着して困ります
楽しいといえば楽しいんですけどね
[ 2009/05/05 13:33 ] [ 編集 ]
kyoさん
あんたがったどこさ~ 肥後さ~でしたか
熊本はダイナミックな自然の宝庫ですよね。
そう言えばガハクさんの故郷辺りにも行ったことあるし
何か 不思議な縁を感じますね。

走ってる最中に 他の事に気を回すのが面倒で
動画は撮ってません。
この頃 撮ってみたい気もするんですけどね。

[ 2009/05/02 09:42 ] [ 編集 ]
おおわが故郷ではあ~りませんか!
こんにちは、
相変わらずいろんな所に出没のニコさん、
北壁見上げるトレールライドのYouTube、
ニコさんどこにいるんかな?って探しちゃったi-179

不思議なものですね。
親もいなくなってもう帰ることもないなって思ってたら、
故郷の山をニコさんがMTBで走ってる~!!
[ 2009/05/01 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。