山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉野山でお花見

吉野山全景2009

日曜日の吉野山は人人人でした。
大名行列も行われ クライマックスを迎えました。
下千本 中千本は散り始め 上千本は満開です。
みくまり神社しだれ桜

水分(みくまり)神社のしだれ桜も満開です。
一目千本もまだまだ見頃でした。

人並み

観光バスでやって来る多くの観光客は 
駐車場と蔵王堂を往復して帰って行くそうです。
吉野山らしい桜の姿は 数万本の山桜で埋め尽くされた山の姿なのにねぇ。
せめて 吉水神社の一目千本を見てくださいよ~。

一目千本2009

吉野山で違和感を感じるのは 不揃いな街並みです。
街の景観が良くなれば もっと通年人々が訪れる様になるような気がします。
桜の木の寿命は数十年です。
あの見事な吉野山を守る為に 千年にも渡る長い時間 
桜を植え続けている吉野の人々ですから
いつか 素敵な街創りをされるでしょう。 



花錦
 
花より団子!
迎徳碑大塔碑から上千本への登り口辺りにある茶店 花錦。
上千本の帰り道には いつも立ち寄る茶店です。

くずきり

先週 週中に寄った時は葛きり

葛餅

日曜日は葛餅をいただきました。
歯応えがたまりません!

街の雑踏に入ると そんな気分にもなれないので
この花錦は お気に入りの茶店です。

吉野山全山の桜も 間もなく散り始めます。
今週は上千本が桜吹雪に包まれる 幻想的な風景が見られることでしょう。
満開の桜も良いけれど 桜吹雪に包まれる吉野山も
いつか見に行きたいものです。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/04/13 15:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
kinkachoさん
ありましたね ソフトクリーム。
来年食べてみようかな。

いずれ 静かな秋の吉野山にも行ってみたいと考えています。
[ 2009/04/14 02:22 ] [ 編集 ]
花見か、人見か?
この季節の吉野は人!人!人!ですね。
それでもピンクに霞む吉野山は美しいです。
そして、桜ソフトクリームと蓬ソフトクリームは美味しいです。
[ 2009/04/13 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


