山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜咲く姫路城

姫路城

話が前後しますが 六甲山を走った帰り道
兵庫県の姫路城に立ち寄りました。

400年の歴史の中で、戦にまみえることなく 近代の戦災に遭うこともなく
その美しい姿が 良い状態で今日まで残され 国宝や世界遺産に指定されたお城です。

姫路城2

今年秋頃から 足場工事に着手し 5年間の工期で修繕が予定されています。
被いが掛けられて 当分は別名白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれる
美しい姿が見られなくなってしまうのです。

天守閣

その昔 PCも無かった時代に この城をデザインした人々の
イマジネーションの素晴らしさ。
重機の無かった時代に 巨大な石垣を組み 建物を建てた知恵と労力。
人力で こんな大工事が出来るなんて凄い!

エアコンも無く 冬は寒かっただろうな~
夏は暑くて 虫も入って 苦労しただろうな…。
色々と感動出来ます。

中庭

天守閣は大混雑。 
狭くて急な階段を並んで上り下りするのは大変です。
最上階を1周するのも牛歩です。
城内1周だけで 随分くたびれました。
人の多さに酔い 城内飲食禁止で 空腹が疲れに追い討ちをかけました。

展望2

しかし 白く美しい姫路城が 暫く隠されてしまうのですから
桜に飾られた 姿を見られて大満足です。

展望1

桜の満開はこれからです。
週末のお花見が良さそうですよ!

ブログパーツ
[ 2009/04/02 14:57 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
ともたん(さん)
褒めてもらってありがとう!
モデルが良いからね。
「正しい日本の城」って感じのするお城ですね。
もし お城の世界大会があったら 日本代表に姫路城を推薦しちゃうね!

西日本は今週末から お花見本番突入って感じだね。

[ 2009/04/03 10:00 ] [ 編集 ]
(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!
コメントありがとう♪
姫路城の写真良く取れてるね~
絵葉書みたいだよ~
桜ももうすぐ満開かな?
北海道はまだつぼみだけどね
(A;´・ω・)アセアセ2凸
[ 2009/04/02 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


